ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 雷の季節です。センターレポートにも雷に驚いて脱走・逸走するわんこがセンターに保護され、返還されるケースが増えているそうです。

 以前にも書きましたが、ノエルは昨年の夏に一回脱走しています。やはり原因は雷。

 その日は仕事で家を留守にしており、子どもたちは居たのですが、それぞれ予定がありました。
 仕事中に見知らぬ電話番号から着信があったのですが、忙しく対応できませんでした。仕事が終わり、見知らぬ番号2件から何回か着信があり、何かあったのかと子ども達に連絡をしたのですが、みな無事でした。

 家に帰るとにぃちゃん2は居たのですが、いつも真っ先に迎えに出てくるノエルの姿がありません。にぃちゃん2に聞くと、『ねぇちゃんと散歩じゃないの?』と寝ぼけ眼で部屋から出てきました。でも、今日は先輩と食事の予定だし、ノエルのリードもあるし……

 胸騒ぎがして、すぐに見知らぬ電話番号にかけてみると……、

 「ノエルちゃんというわんちゃんが少年野球のグラウンドに居たのですが、まだ帰っていませんか?」
と言われました。すぐにもう1件の電話にもかけてみたのですが不在でした。

 どこから外に出たのかと部屋を回ってみると、にいちゃんの部屋の窓が開いていました。

 普段は私が最後に家を出ることが多いので確認するのですが、今日は子ども達がいたので確認し忘れてしまいました。にいちゃんの部屋のドアも閉まっていたはずですが……
 
e0254813_1836543.jpg

(後日検証。実際には割箸半分の幅が開いていました)
e0254813_18372871.jpg

 (無理やり出たようで、毛が挟まっていました)

 急いで、リードとおやつをにぃちゃん2にも渡し、自分も持ってグランドへ行きました。

 散歩でも通っていない道なのに、なんでグランドまで行かれたのだろう? 途中、道路も渡るし、川もあります。フェンスが切れているところもあるので、落ちてしまうこともあります。
e0254813_18384088.jpg

e0254813_18393767.jpg

e0254813_18401151.jpg

 (写真は後日検証時のものです)

 グランドにはノエルの姿はなく、周りも探してみたけれど居なくて、もう一度川の周りを探していると、ジョギングをしている人に会ったので聞いてみると、「40分ほど前に、そこのアパートの駐車場に白い犬がいましたよ」と教えていただきました。ノエルの特徴と似ていたので、間違いはないようでした。
 
 その後、先輩との食事をキャンセルしたねぇちゃんと合流して、二手に分かれて捜索。
 
 暗くなる前に探さなければ、と気ばかり焦ります。川面に白いものを見ては、まさか!?とドキドキ。

 その時、犬の叫び声が……、同時に聞いていたねぇちゃん&にぃちゃん2も駆けつけましたが違う犬でした。

 夕方になりお散歩をしている人にも聞いてみましたが、手掛かりはなく……、その時、前方に女の子が犬を連れて角を曲がって行ったので、もしかして知っているかなぁと思い、追いついてみると、




ノエルでした!

 感動の再会ですよ!!!

 女の子に感謝ですよ!!!

 女の子は妹とお留守番をしていて、ノエルを見かけたので、首に紐をつけて家を探してくれたそうです。暑いからとお家にも連れて行ってくれたようで、首に巻いていた蓄冷剤も新しいのと取り換えてくれていました。

 この姉妹に出会わなければ、ノエルの命はどうなっていたのかわかりません。感謝の言葉しかありません。ちばわんのみなさんに救っていただいた命、失うところでした。

 人にフレンドリーなノエルではないのですが、ノエルも不安だったのかもしれません。迷子札のお蔭で連絡をもらうこともできました。ねぇちゃんも暑いからと首輪を外して蓄冷剤をつけようと思ったようですが、外さないで本当に良かった! 外していたら、紐を付けてもらえませんでした。

 その日は、ノエルも私達も疲れ切ってしまいました。    
e0254813_18345652.jpg


 翌日からは万が一に備え、
 
e0254813_18502880.jpg

 網戸を固定し
 
e0254813_1851166.jpg

 窓を開ける際にはそれ以上開かないようにロックをし
 
e0254813_18515139.jpg

 外側にはすだれを固定しました。

 そして、出掛ける際には、窓を閉める!

 節電の夏でしたが、室内フリーなので、涼しい所を求めてよく玄関で寝ていました。玄関が開いた時に脱走しないように注意が必要です。そして、迷子札、鑑札&狂犬病接種済票、マイクロチップはお守りとして肌身離さず付けておかないといけませんね。ねぇちゃんは自分の携帯番号を首輪に直接油性ペンで書き入れました。裏側に書く方もいますが、わんこの精神状態も不安だと人を警戒して簡単に首輪を外すことはできません。

 今年も、また雷に脅えるノエル。
 
e0254813_194236.jpg

耳が警戒警報発令中です。
 
e0254813_1944142.jpg

 
e0254813_195135.jpg

そして涙目。

 年齢が増すと、雷も気にならないとか?
 
e0254813_1994661.jpg

 うとうとしているココちゃん。

 

 
by noel-ra3 | 2012-06-01 23:15 | ノエル