ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

迷子犬を探しています

 ルーガちゃんを探しています。
e0254813_22335033.jpg



 怖がりな子たちです。日中、見かけることは少ないかもしれません。
 情報が保護に繋がります。お近くの方、小さなことでも結構ですので情報をお寄せください。
また、情報の拡散をお願い致します。

 そして、いぬ親様たちにお願いです。
 今一度、お家の中を点検してください。はるちゃんは網戸を破って逃げてしまったそうです。我が家のノエルもまさかと思うほどの隙間から脱走しました。来客時、わんこが先に玄関に行くことはありませんか? 玄関ドアへすぐに出られないようにゲートなどワンクッションありますか?
 首輪に迷子札や鑑札は付いていますか? 暑いから、苦しそうだから、シャンプーの後だからと首輪を外していませんか? 
 お散歩前のリード付けはドアを開ける前にしていますか? 首輪やハーネスは緩んでいませんか?
 ダブルリードまたはY字リードにしていますか? リードは手首を通して握っていますか? 万が一に備えてリードを腰に付けたり、ショルダーリードにしていますか? ノエルは我が家に来て4年が過ぎますが、完璧に呼び戻しはできません。花火と雷が苦手なので、これからの季節は要注意です。お散歩時はダブルまたはY字リードは欠かせません。
 そして、マイクロチップの登録はされていますか? せっかくのお守りです。マイクロチップが入っていれば、登録データが読み取れます。また、子犬で譲渡させていただいている場合、マイクロチップは任意となりますが、ぜひ、去勢・不妊手術と一緒に装着してください。

 ドライブ時、車内でフリーにしていませんか? バリケンやリードを係留するなど、ドアや窓から出てしまわないようにしてください。以前、高速道路で必死に走る小型犬を見ました。それを避けようとした車が急に進路を変更し、また、飼い主の車も減速したため、後続車が追突して大事故になってしまいました。我が家は間一髪のところで避けられましたが、もう少し後だったら巻き込まれていたかもしれません。
 
 脱走・逸走してしまうとそれまでの楽しい日々が一変してしまいます。我が家も2時間ほどの捜索時間でしたが、不安と焦りと言いようのない気持ちでした。いぬ親さんや預かりさんは眠れない毎日です。そして一番心細く、不安なのは、わんこ達です。無事、保護されることを祈るばかりです。
 
 どうそ、今一度、家族の一員となった日と同じように見直してください。お願い致します。
 
 
 
by noel-ra3 | 2015-07-17 00:00 | 迷子犬