ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ココット( 51 )

モクくん、虹の橋へ

 2012年2月22日にセンターへ行って預かったココットには兄弟犬がいました。
 
 この2匹は飼い主の持ちこみなので、保護期間はなく、そのまま最終部屋に入れられました。
 
e0254813_0343416.jpg

 (センターレポートから拝借。左がモクくん)
 
e0254813_0345288.jpg

 (センターレポートから拝借。右がモクくん)
 
e0254813_035638.jpg

 (センターレポートから拝借。左がモクくん)

 センターに行くまで人に飼われていたため、人馴れはしているので、センターの職員さんも殺処分にするには忍びないと、男の子はセンターの譲渡会に出ることが決まりました。
 
e0254813_037526.jpg

 
e0254813_037269.jpg

 
e0254813_0374133.jpg

 (以上、センターレポートから拝借。)

 我が家でココちゃんを預かることになり、センターの引出し日に伺いました。それまでもずっと2匹一緒だったからでしょう。ココちゃんを引き出す時も、ずっと吠えていた兄弟犬。ココちゃんをケージに入れて出した後も、外まで兄弟犬の声が聞こえていました。『どこに連れていくの~!?』『戻って来て~!!』そんな叫び声に聞こえました。

 まだまだ新米の預かりで、マンション住まいでもあり、成犬2匹の預かりは、物理的にも体力的にもできませんでした。『ごめんねーごめんねー』と謝るしかありません。

 翌日の譲渡会でいぬ親様が決まったと聞いて、とても嬉しかったです。

 いぬ親様のI様からメールをいただき、モクくんというお名前だと知りました。

 モクくんとココちゃんを会わせてあげたいと思ったのですが、モクくんは車が苦手で、お住まいも篠崎を挟んでココちゃんとは反対方向、I様もお忙しいお仕事で、なかなか合う日がありませんでした。昨年は私が忙しく、休みが予測できない状況で、結局実現できませんでした。

 すっかりご無沙汰してしまっていたのですが、昨日、悲しいメールが届きました。
 
 モクくんが8日の朝7時に虹の橋に旅立ってしまいました。重い心臓病と、癌が肺に転移して1ヶ月の闘病の末、ママさんに看取られての最期だったそうです。ココちゃんに会わせられなかったのが、とても心残りだったと、おっしゃってくださいました。
 
 でも、センターで最期を迎えることなく、I様ご家族に見守られ、ご近所の皆さんに可愛いがっていただき、幸せな2年半だったことでしょう。
 
 ココちゃんには、モクくんの分まで、長生きして欲しいです。

 モクくんのご冥福をお祈り致します。モクくん、また、虹の橋でね!
 
e0254813_039269.jpg

 
e0254813_0392664.jpg
 
 
e0254813_0394127.jpg

 (以前、I様から送っていただいた在りし日のモクくん)
 
by noel-ra3 | 2014-09-09 23:21 | ココット

ココちゃん、幸せ便り

 ココットちゃん、お届けしてから1年が経ちました。

 ココちゃんは、当初推定年齢が10歳以上と言われて、いぬ親会場でも寝てばかりで、なかなかご縁がありませんでしたが、動きも活俊敏だし、ご飯もよく食べられるし、10歳には見えないということで、推定年齢の変更をしました。まぁ、保護犬のほとんどは年齢はわかりませんからね。あくまでも推定です。
 
 そんな美魔女のココちゃんはいぬ親Oさんご夫妻と運命の出会い! ママさんの『家に来る?』の問いかけにココちゃんがぺろっと舐めて応えたのがご縁となりました。
 トライアル中にも関わらず、お届け翌日には畜犬登録も済ませていただき、トライアル終了時にはすっかりO家のお嬢さんになっていました!
 
 最近は寝てばかりいるそうですが、ノエルも同じですよ! 食べ物が関わると目がランランとしています(^^ゞ なお且つ、ココちゃんはイケメン好きとか……! 元気の元はそこかい!

 
e0254813_2201866.jpg

 
e0254813_2204126.jpg

ソファはすっかりココちゃんの定位置になったのかな?
 
e0254813_222080.jpg

 お祝いのケーキなのかな? おめでとう!

 O様
 ココちゃん、1周年おめでとうございます!
 ココちゃんが毎日笑顔で過ごすことができるのは、O様ご夫妻のお蔭と感謝しています。
 お届けからの帰り道、いただいたメールにうるっとしてしまいました。
 『ココニイルコト』=ココット そんな風に捉えてくださって大変嬉しく思いました。

 このところ品川いぬ親会場に行く機会がないので、ココちゃんに会えず残念です。いつかまた会いに行きますね!

 
by noel-ra3 | 2013-06-10 23:34 | ココット

ココちゃん、半年報告

 メリークリスマス!

 クリスマスといってももはや何にもしませんけれどね~(^^ゞ
 明日から6連勤です。だからといって今日も休みな訳ではなく、夕方から年末に向けて売り場作りのため出勤です。

 そんな慌ただしい毎日、半年前にお届けしたココットちゃんから癒しメールが来ました。

 
e0254813_1043777.jpg

 
e0254813_10434142.jpg

e0254813_10441242.jpg

e0254813_10444285.jpg

 
 可愛いトナカイ&サンタさんです~!

 ココちゃんのいぬ親様は、ココちゃんの健康にも気を配ってくださって、フードやおやつも体に良い物を選んでくださっています。また、お散歩時に他の犬と仲良くして欲しいのに、吠えてしまうことがあることを心配されていたので、運営ボラさんにご相談して、先月の品川いぬ親会の躾教室に余裕があるとのことで参加させていただきました。

 
e0254813_10555263.jpg

 
e0254813_1056202.jpg

お久しぶり~ココちゃん! 相変わらず、ラブの仔犬みたい~!!!
 覚えていてくれて嬉しいよー!!!!!
 品川いぬ親会には参加したことがなかったココちゃんだから、お部屋の中は不安だったかな?
 
e0254813_1057587.jpg

 
e0254813_10592986.jpg

e0254813_1101517.jpg

e0254813_1113025.jpg

でも、他のわんこさんがいても、落ち着いていました。

 トレーナーさんからアドバイスをいただきましたが、特に問題もないとのこと。段階を踏んでいけば解決するとのことで、いぬ親様も安心されていました。また、マーキング癖があるので、都会で過ごすわんことしてのマナーもアドバイスいただきました。我が家のお散歩コースはわんこにとっては快適ですが、やはりコンクリートばかりの都会では気配りが必要です。高齢となる今後のことを考えるとお家のシートでできるようになると良いので、その点もお勉強していきましょうね。(←我が家のわんこも躾ないと……)

 いぬ親様の先代わんこは小型犬だったこともあり、中型犬のココちゃんとの毎日は色んな驚きがあるそうです。

 先日いただいたメールでは、他のわんこと出会っても、淡々とマイペースで通り過ぎることができるようになったそうです。そして、自分より大きいわんこに吠える傾向があるそうなので、そんな時は道を変えたり、声を掛けたりしてココちゃんが緊張しないように接してくださっています。
 また、今までおもちゃで遊ぶことはしなかったココちゃんなのですが、コングを振り回したり投げたりして遊ぶ姿が見られたそうです。
 
 クレハちゃんのいぬ親様が決まった時もとても喜んでくださり、お届けの日にもお祝メールをいただきました。
 
 ココちゃん、高齢なのでなかなかいぬ親様が決まないと思っていたのですが、とっても素敵なご縁を結べて良かったです。

 O様、いつもココちゃんの可愛い写真をありがとうございます。ココちゃん、とっても幸せわんこです。ますます若返っているような?
 とはいえ、これからもいろんなことがあると思いますが、真摯に対処していただいている姿に安心しています。また、品川いぬ親会でお会いするのを楽しみにしています!”
by noel-ra3 | 2012-12-25 23:34 | ココット

幸せ便り

 6月に我が家を卒業したココットちゃんから、幸せ報告が届いています。かなり温めてしまってごめんなさい<(_ _)>

 
e0254813_16385327.jpg

 爆睡中でソファから落ちそうなココちゃん!(^O^)

 
e0254813_1640243.jpg

 大あくびのココちゃん! 顎が外れるよ~! ^m^

 
e0254813_16411411.jpg

丸いクッションに合わせて、まあるく眠るココちゃん! バランス感覚が素晴らしい! (^^ゞ

 
e0254813_16423473.jpg

 雨の日はピンクのレインコートでお散歩のココちゃん!(*^_^*)

 そして、
 
e0254813_16433694.jpg

メガネ女子、ココちゃん! デキル女子です! (^_-)

 どれも可愛いココちゃんです!!!!!

 ただ今、ココちゃんと愛護センターで一緒にいた兄弟犬と思われるモクくんを会わせる計画を立てています。
 モクくんのいぬ親さんのお仕事の都合と、ra3のブラックな会社のシフトと、土壇場にならないと動かないra3の性格が災いして、なかなか日程調整できていないのですけれどね(^^ゞ 
 
 お互い覚えているのかなぁ?
 最近、お散歩中にほかのわんこに吠えちゃうというココちゃん、どんな反応を示すのか、楽しみ!
 
 ココちゃんを引き出した後もずっと吠えていたモクくん、あの時は寂しい思いをさせてしまってごめんなさい。2匹一緒に預かれたら良かったのにと思いました。でも、次のセンター譲渡会でいぬ親さんが決まったと聞いて、とても嬉しかったです。我が家にいたらこのご縁はなかったのですからね。
 
 今からとっても楽しみです~(^O^)/
 
by noel-ra3 | 2012-11-09 23:10 | ココット

お宅訪問(ココちゃん)

 品川いぬ親会にココットちゃんのいぬ親様のO様ご夫妻と姪御さんがシオンの応援に来てくださいました。
 
 このところの連日の猛暑ですから、ココちゃんに会場に来てもらうのは可哀そうなので、こちらから伺うことにしました。
 
 この日はついていないのがまだ続いていて、すぐ近くのはずなのに、何だか遠回りしてしまいました。
 
 意外と他犬に厳しいココちゃんなので、シオンへの反応はどうかな~と思ったのですが、意外とあっさりスルーしていました。ココちゃんはまだ覚えてくれていたようで、シッポぶんぶんで歓迎してくれました。ねぇちゃんのお土産も気に入ってくれたかな?

 子どもにも優しいココちゃんなので、姪御さんとも仲良し!
 
e0254813_1401739.jpg


 気になるお口の臭いも毎日のケアのお蔭で、かなり改善されていました。O様のお蔭とココちゃんの美への努力だね~。

 ただね、体型が……、
 
e0254813_142312.jpg

何だかまあるくなったような(*^_^*) まぁ幸せが体に出ちゃったのよね。 ぎゅっと詰まっていますね(*^_^*)
 今の所、お散歩も軽快な足取りのようだし、これ以上、増えなければ大丈夫でしょう。

 O様、ココちゃんに会わせていただきありがとうございました。また、おいしいとうもろこしとノエルにサプリメント、ありがとうございます。早速、いただきました!
 
 帰宅後、ココちゃん家からメールが来ました。
 
e0254813_14121093.jpg

 ねぇちゃんのお土産をもらうココちゃん。

 そして、
 
e0254813_1417541.jpg

 ココちゃんがお家の人が出掛けてから吠え続けていたことがあって、ご近所の方が心配されたそうです。いつも出掛ける前におやつをもらうのに、この日は忘れてしまったとのこと。どうも、ココちゃん、ご近所に報告していた模様です。
 ご近所のみなさんにも可愛がられ、気にしていただいて、とっても有難いです。これもO様ご夫妻のお人柄と、ココちゃんの人徳ならぬ犬徳ですね。
 また、会える日を楽しみにしています(^O^)/

 
by noel-ra3 | 2012-08-19 23:52 | ココット

ちょっと一杯?

  ココちゃんから幸せ報告が届いています。

 卒業犬から今の生活をお知らせいただくだけで、元気になりま~す(^O^)/

 ココちゃんのいぬ親様はココちゃんとの生活をとっても楽しんでいただいていて有難く思っています。
そんなココちゃん、赤ちょうちんで一杯やっています。

 
e0254813_002973.jpg


 パパさんとママさんとやきとり屋さんに寄られたそうです。夜風に吹かれて良い感じですね~。ココちゃん、やきとり好きになったとか? そのうち常連になって塩なしやきとり焼いてもらったりしてー(^O^) 

 そして、お留守番中はもちろんエアコンをつけていただいて、のびのびお昼寝です。ちゃんと涼しい所を知っています。
 
e0254813_051985.jpg


 ん? ココちゃん、体型が……?
 
 品川いぬ親会の後にココちゃんに会いに行きます!

 
by noel-ra3 | 2012-08-04 23:00 | ココット

正式譲渡 ココット

 6月10日よりトライアル中だったココット、無事、正式譲渡となりました。

 お届けの翌日にはお仕事をお休みされて、畜犬登録を済ませていただいていました。また、トライアル中も様子をメールで知らせていただいていましたので、預かりとして何の不安もありませんでした。

 いぬ親O様よりメールをいただきました。(以下、抜粋)

 『晴れての正式譲渡うれしい限りです。ココットの近況ですが、食欲は相変わらずで、食事中の視線にはほとほと困りものです。特に、パンへの執着が一番顕著で、立ち食いする事もしばしば(笑)、以前の好物だったのか、ついつい根負してしまいます。これからますます暑くなりますが、若くないココの体調を考え、毎日日中のエアコンは必須と考えています。品川譲渡会にお越しの時は、ひと声をかけて下さい。近いので、散歩しながら寄りたいと思います。
  
 ココットは、本当に、少しずつ自己主張でてきて、かわいいですよ
 歯磨きのスプレーが、嫌なのか[?]、旦那が、スプレーを持ち出すと、逃げ出すように、あたしに、助けを求めるように、あたしの胸に、とびこんできます。
 もうひとつ、ただ、表現が、不器用なのか、小さい犬さんと、友だちに、なりたそうなのですが、野太い声で、吠えるもんだから、ビックリしちゃいます。遊びたそうなんですがね~
 今後の課題は、他の犬との共生かな

 また、犬を飼うことによって、今の犬の現状を、夫婦で、知っていくうちに、ちばわんを知り、ra3さんを知り、ココットに引き合わせてもらいました。

いずれ私達も、何か、関わっていければと思ってます。』


  
e0254813_061353.jpg

 ココちゃん、レイをかけられて、かわいい! ママさん、お顔を隠してしまうのがもったいないほどチャーミングな方ですよ。
 
e0254813_0143188.jpg

 パパさんの晩酌にお付き合い。健気な表情につい上げたくなりますよね。
 
e0254813_015527.jpg

中型犬とはいえ、亡き先代のノアちゃんと比べるとかなり大きいココちゃん。そのココちゃんを心身ともに大きな愛で包んでくださるいぬ親様です。

 O様、
 
 ココちゃん、仮宿でも先住犬に気を遣ってくれていたので、今まで甘えてきたことがなかったかもしれません。O様ご夫妻のお蔭で、とっても穏やかな表情になっています。
 品川に来る楽しみができて嬉しいです! 今後とも宜しくお願いいたします。
 
 パンへの執着は……、ra3のせいかもしれません(汗) ごめんなさい! <(_ _)>

 

 
by noel-ra3 | 2012-07-13 23:59 | ココット

トライアル中

 今日は品川いぬねこ親会でした。

 品川はノエルに会った思い出の場所です。初参加のシオンにもご縁があるかなぁ?

 シオン、行きはクレートの中でしたが、おとなしくしていました。
 
e0254813_0145474.jpg


 今回はいぬ親会の前にこの子と会えるのを楽しみに来ました。

 
e0254813_0165178.jpg

ココちゃーーーーん!!!!!

 覚えていれくれているかなぁ~と、ちょっと心配もしましたが、
 
e0254813_0202123.jpg


 ねぇちゃんにチュー!とご挨拶してくれました。
(顔を隠したらねぇちゃんの髪の毛がほうれい線に見えて仕方がない^m^ ねぇちゃんの名誉のために、これは皺ではありません!)
 
 シオンにも興味津々!でもシオンは……
 
e0254813_0214285.jpg

e0254813_0221811.jpg

 
e0254813_0225258.jpg


ココちゃん、ご近所の人気者だそうで、みなさん、おやつ持参で訪ねてくださるそうです。そのお蔭でちょっとふっくら? でも、痩せていたココちゃん、ちょっとぐらいは大丈夫だね。
 幸せが顔にも表れていて、とっても穏やかでますます若く見えました。やはり、美魔女です!
 まだトライアル中ですが、パパさん、ママさんに甘えていて、家族の一員になっていました。
 何の問題もなく正式譲渡になると思いますが、あと10日程のトライアル期間、宜しくお願いいたします。

 シオンにもお土産、ありがとうございました。
 
e0254813_030766.jpg

 大切に使わせていただきます。

 そんな幸せココちゃんに続くよう、シオンもいぬ親会に参加しましたが、

 
e0254813_0313082.jpg


固まってしまいました(^^ゞ
 
 (つづきはまた後日)

しーちゃん、いぬ親様募集中。
 お問い合わせはこちらまで。

 
 
by noel-ra3 | 2012-07-01 23:59 | ココット

トライアル1週間

 今日は篠崎いぬ親会でした。恐るべし、いぬ親会パワー! 雨の予報を覆し、開催されました。
 多くのわんこのご縁が結ばれますように。

 シオンはおなかゆるゆるな状態だったので、今回は参加しませんでした。
 次回、品川では抜糸も済んでいますし、ココちゃんにも会いたいので、頑張って営業してもらいましょう!

 ところで、先週お届けしたココットちゃん。もう、すっかりO様ご夫婦の一人娘を満喫しています。

 
e0254813_22574185.jpg

このソファは一家の主の特等席だそうですが、すでにココちゃんが占領しています(^^ゞ

 
e0254813_2344162.jpg

 ヘソ天も披露しています!

 預かりを安心させてくださるように、1日の様子をお伝えいただき、暑さ防止や、階段のことなど今後のことも考えていただいています。
 モクくんとの再会は、涼しくなった秋頃になりそうです。
ご家族写真も送っていただきました。ありがとうございます。
 
e0254813_2316859.jpg

 ココちゃん、でっかい愛で包まれています。

 ところで、シオンは、
 
e0254813_23112172.jpg

 首、痛くないのか?

いぬ親様募集開始しました。
 お問い合わせはこちらまで。
 

 
by noel-ra3 | 2012-06-17 23:59 | ココット

ココちゃん、お届け

 2月22日に我が家にやって来たココちゃん、犬生のリスタートです。

 
e0254813_2391836.jpg

 
e0254813_231057.jpg

スカイツリーを眺め、
 
e0254813_23104931.jpg

 東京タワーを眺め、
 
e0254813_23133188.jpg

ココちゃんのお届けに行ってきました。

さっそく探検をするココちゃん。
 
e0254813_2345391.jpg

 
e0254813_23453916.jpg


 ココちゃんのいぬ親様は今年3月にヨーキーのノアちゃんを亡くされたばかり。ココちゃんとのはじめましてに、ノアちゃんの祭壇が飾られてありました。
 
e0254813_23164299.jpg

 (お写真を撮り忘れて、帰りに壁に飾ってあったノアちゃんを写したのでうまく撮れなくてごめんなさい)

 わんこのいない生活は寂しいと、でも次に飼うなら仔犬ではなく成犬をと、篠崎のいぬ親会に来てくださいました。ちょうどココちゃんが眠気防止にねぇちゃんと場内一周をしていた時にお会いしました。お声をかけていただき、可愛いと言っていただき、ママさんが「うちに来る?」と聞いた時に、ココちゃんはママさんをぺろっと舐めたそうです。ココちゃんとは本当に赤い糸で繋がっていたようないぬ親様です。

 この日のために、ココちゃん特製の迷子札をオーダーしてくださいました。ハート型で、cocoと名前も彫られていました。
 
e0254813_23243248.jpg

首輪もリードも可愛いですよ。革の首輪もオーダー中とか。

 ココちゃんの良いところも、気をつけていただきたいこともお話しました。初めて犬を飼うわけではないのに、とっても真剣に聞いていただいてありがとうございました。
 脱走防止の柵もなんとパパさんの手作りでした! 工夫が凝らされていて、商品化したいぐらいです。

 もうね、ココちゃんはこのお家に前からいたように、とってもいいお顔をしていました。
 
e0254813_23295390.jpg

e0254813_23472880.jpg


 ご近所さんにもご挨拶。
 
e0254813_23541377.jpg

 お向かいさんも今年わんこを亡くされています。奥様はココちゃんに亡きわんこさんの面影を感じて涙されていました。中型犬だったそうで、いぬ親様も頼りにされています。
 素敵な方々に囲まれて、ココちゃんの幸せを確信しました。

 モクくんとお揃いのチェーンの首輪は、いぬ親様に託すことに致しました。いぬ親様もモクくんのことを気にかけてくださり、ココちゃんにモクくんの記憶があるうちに会わせてあげたいとおっしゃっていました。いぬ親会場で再会できたら良いなぁと思っています。

明日はお休みを取ってくださったパパさん。もうすぐにでも正式譲渡になりそうですよ。
 ココちゃん、お名前はどうなるのかなぁと思ったら、
 ママさんは、「ココにします」
 パパさんは、「呼び名はココだけれど、名前はココットのままで」
とご意見が分かれました。ココットなんて呼びにくくないかなぁ? 仮親が勝手に決めた名前なのに気を遣っていただいちゃったのかなぁなんて思っていたのですが、帰り道、早速メールが届きました。

 『○○様、本日はありがとうございました。ココットは、早速寝はじめました。ココットという名前は、大変気に入っています。勝手ながらその由来を、ずっとココニイルコトからきたと解釈しています。道中、お気をつけてお帰り下さい。』

 ね、素敵でしょ!!! そんな深い意味はなかったのだけれど……(^^ゞ 

そして夕方にもメールが届きました。
 
e0254813_082581.jpg

「 散歩してきました。うんち、おしっこ、リードの引き全てが、今までの犬と違い新鮮でした。」

 O様、預かりとして心配なことは何ひとつありません。ココちゃん、これからの犬生、あまあまに育てちゃってください!^m^

 
e0254813_0125874.jpg

  
 
e0254813_014437.jpg

ご馳走さまでした! お気遣いありがとうございました。

 
e0254813_0162380.jpg

 
e0254813_0165694.jpg

今日は佳い日だね~\(^o^)/


 


 


 
 
by noel-ra3 | 2012-06-10 23:06 | ココット