ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ラン→Hannah( 22 )

正式譲渡

 日曜日にランちゃんに会いに行ってきました。
 
 お届けの時は、ぐるぐる道に迷ってしまい、いぬ親様にお迎えに出ていただいていたので、今回は入口のビルの住所をナビに入れて行きました。前回どうしてこんな道を行く?って思っていたのですが、今回はそんな道を通らず、すいすい行かれました(*^^)v 
 
 私たちがお邪魔すると、ランちゃんは誰?と思ったようですが、すぐに気がついてくれて、以前のようにぐねぐね甘えてくれました\(^o^)/

 ランちゃん~!!!!!
 
e0254813_15452443.jpg

 
e0254813_15455155.jpg

 
e0254813_21531177.jpg

 覚えてくれていて嬉しいよ~(^O^)

 
e0254813_21551459.jpg

 ふわふわでシッポもきれいに揃っていて、ますます美人さんです!
 
 いぬ親様はランちゃんが都会の生活に馴染めずストレスになっているようだと可哀そうだと、いろいろ気遣ってくださっています。ご実家は勿論、お友達のお家に行ったり、ドッグランやカフェや、都会に馴れるようにランちゃんが楽しいと思えることを増やしてくださっています。フィラリア陽性のランちゃんのためにと、今度3つめの病院を受診されるそうです。

 トライアル当初はお散歩時に大きな音がしたり、苦手なものがあるとパニックになってしまうこともあったそうですが、ランちゃんと一緒に一つずつクリアされてきました。今ではお互いの気持ちがわかるようになって、ランちゃんも楽しくお散歩できるそうです。

 いぬ親様のお家はマンションの3階です。ランちゃん、お散歩から帰って来ると階段を上り、得意気に先導してくれるそうですが、時々間違えて2階で曲がるとか。ランちゃん、もう1階上だよ、と言うと、てへっと引き返すそうです。その様子が目に浮かびます(*^_^*)

 幸せそうなランちゃんを見て、ra3が心配していたことは杞憂に終わりました。
 
 
e0254813_22123655.jpg
 
 
e0254813_22203523.jpg

 
e0254813_2214205.jpg


 ランちゃん、畜犬登録も済ませ、今は登録済のお手紙を待っている状況です。
 
 ランちゃん、ちょっと時間はかかりましたが、正式譲渡となりました。
 
e0254813_22191337.jpg

 お名前は、
 Hannah(ハナ)ちゃんになりました。
 上から読んでも下から読んでも、Hannahちゃんです!
 
 実は、仮名前を決める時の候補にハナちゃんがあったのですよ。聞いてびっくりでした。
 
 帰る時、玄関の前に引き戸があるのですが、ランちゃんは躾られているので、その引き戸から玄関に出てくることはありません。きちんと伏せして待っています。すご~い! えらいねぇ~! おりこうさん!
 
 N様、お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。
 ハナちゃんに会いに来て良かったです。
 これからもいろんなことがあるかもしれませんが、宜しくお願いします!
 
 
 

 
 
 
by noel-ra3 | 2013-07-09 23:38 | ラン→Hannah

ランちゃんお出掛け

 ランちゃん、怖がりなので時々パニックになるようですが、いぬ親様もいろいろ対応をしてくださり、徐々に馴れているようです。
 お出掛けや来客が多いいぬ親様なので、ランちゃんも一緒にお出掛けしたり、お迎えしたりしているようです。

 
e0254813_1412790.jpg

e0254813_1433942.jpg

ドッグスリングでお出掛け。小型犬ではなく中型犬のランちゃん、ママさん重くないですか?
 ランちゃん、ぬいぐるみみたい……(*^_^*)

 
e0254813_211443.jpg

 お友達のお家のわんちゃんと、おやつのマテかな? ごはんは相変わらずスイーパーのようですが、おやつはマテができるランちゃんです! しかも、しっかりおすわりしているし~(*^^)v

 
e0254813_22734.jpg

赤いレインコートが似合っています。シッポも上向き~!
 スリングに入れたり、レインコートを着せたり、シャンプーしたりは抵抗なくすんなり出来るようです。ランちゃん、えらいねぇ~!

 あとは、お散歩時のパニックの対応と、引きの強さが課題です。
 我が家にいた時も、最初は戸惑っていましたが、だんだん馴れてきていたので、徐々に落ち着いてくると思います。とはいえ、お散歩が楽しいものにならないのは辛いので、いろいろ試していただいています。
 何か、良い方法があればアドバイスお願いします。

 
 
 
 
by noel-ra3 | 2013-05-26 23:54 | ラン→Hannah

みんな幸せに!

 ランちゃんがセンターに居た時に一緒に譲渡対象となった2匹のわんこ。

e0254813_21562635.jpg

e0254813_21565244.jpg

e0254813_21571124.jpg

e0254813_21573690.jpg

e0254813_21575483.jpg

e0254813_21584521.jpg

3匹とも出産経験ありの推定2~3歳の女の子。

 センターを出る日も一緒でした。
 
e0254813_2159349.jpg

 
e0254813_220093.jpg

 黒い半たれ耳が可愛いのんのんちゃんはぐぅたママさんのお家へ。

 
e0254813_22124585.jpg

 (以上、画像はちばわんセンターレポートよりお借りしました)
 3匹の仔犬を守ったたらめちゃんはチェリママさんのお家でのショートステイを経て、ミルクママさんのお家へ。
 
 そしてランちゃんも我が家へ。
 
e0254813_223351100.jpg


 そんな3匹だから、気になって、預かりさんのブログを読み逃げしてました(^^ゞ

 のんのんちゃんは、お見合いをして3月3日にお嫁入りして、ノンちゃんになりました。最初は緊張気味だったけれど、好奇心もあるノンちゃんは、日々本来の姿を出せるようになっているようです。そして、正式譲渡。
ノンちゃん、おめでとう!

 そして、たらめちゃんは、湘南いぬ親会でアンケートをいただき、4月28日お嫁入りしました。たらめちゃんも怖がりさんでケージに引きこもってしまったり、お外でパニックになることもありましたが、徐々にお家にも馴れてきたようです。トライアルももうすぐ終わり、正式譲渡になることでしょう。

 ランちゃん、お散歩途中でパニックになることもあるとか。都会の賑わいには縁のない我が家でしたから、びっくりなことばかりなのかな? それでも、人が大好きなランちゃんですから、いぬ親様に守られてごきげんな毎日を過ごしているようです。
 
e0254813_23285225.jpg

 (仮宿にて お気に入りになったぶたさんのおもちゃ)
by noel-ra3 | 2013-05-19 23:06 | ラン→Hannah

1週間

 ランちゃんお届けから1週間が経ちました。いぬ親N様からメールをいただきました。


 やはり怖がりな面が出ているようです。

 
e0254813_055142.jpg

お部屋の中でもまだ緊張しているようで、おやつも食べないとか! 取られる心配もないから余裕なのかしら? 
 
e0254813_0552211.jpg

 部屋のはじっこがお気に入り?
 マットの上だろうが、座布団の上だろうが、洗濯ものの上だろうが、ころころのケースの上だろうが、どこでも何かの上に乗っかって眠るノエルとはえらい違いです。ランちゃんは我が家に居た時も、玄関前や廊下がお気に入りでした。

 
e0254813_0555325.jpg

 シャンプー姿はやはり仔犬みたい~\(^o^)/

 
e0254813_05695.jpg

 動くものは苦手なランちゃん。通りを渡るのはできれば避けたいらしいです(^_^;)
 それでも長時間一緒に過ごすママさんとは仲良しに。だんだん笑顔が見られてきたようです。

 N様、ランちゃん、とっても甘えん坊さんです。自分から撫でて~と来るのもあと少しです。その時はぐりぐり撫でまわしてあげてください!

 
by noel-ra3 | 2013-05-15 23:51 | ラン→Hannah

お届け後

 ランちゃんのいぬ親様からお届け後にメールが届きました。

 以下、抜粋です。
 
 ランちゃんは○○さんが帰られてから、ずーっと玄関に張り付いていて、○○さんの帰りを待つようにしていて、すごく寂しそうな表情を見せていたので、私達も何か不憫でしかたがなかったです。

 ただ、その後にお散歩に出かけたら、若干リラックスしてくれたのかな?という表情を見せました。まだまだ家の中では緊張・警戒しているらしく、私達が少し動く度に逃げて、常に椅子の下に隠れていて、疲れていてもウトウトも出来ないといった感じで、少しお疲れのように見受けられます。

 とりあえず今夜はゆっくり寝てもらい、また明日からゆっくりと慣れていってもらえればと思っています。今後も何かとご相談にのっていただければ幸いです。

 ご飯の食べっぷりはおっしゃっていた通りでしたが (笑)、妻の実家の犬に比べたらそうでもないよね、と妻と笑っていました。

 さきほど初めて用意してあったベッドに自分からのりました。その写真を添付致します。


 
e0254813_111631.jpg


 ランちゃん、ra3を待っていてくれるとは……預かり冥利に尽きますね。3ヶ月間でしたが、こんなに懐いててくれて嬉しいです。
 いぬ親様や、ra3が預かりボラをしていると知っている人たちも、卒業する時は辛いのではないか、自分の家の子にしたくはないのか、と聞かれることがあります。確かに、我が家のわんこと同じように過ごして来ていますから、卒業の時は寂しいですし、どうしているかなぁ~と気にもなります。でも、どの卒業わんこも最初は寂しい思いをしていても、すぐにお家の子になって、我が家に居る時よりもずっと短い期間で懐くようになります。やはり、いぬ親様の愛情には敵いません。また、我が家では遠慮していた部分もありますから、私が知らない面を見せることもあるようです(冷や汗ものの場合もありますが……)。

 こうしてご報告いただいたり、画像を送っていただいたり、わんこ&いぬ親様の様子を知らせていただけて、とても嬉しいです。

 ノエルもちばわん卒業犬なので、やはり初日はくぅママさんを慕って鼻鳴きしていました。お散歩もとっても良い子でした。でも……、いつしか、ケンカは売るし、留守番はできないし、ゴミ箱は漁るし、インターフォンには吠えまくるし、にぃちゃん2には唸るし、脱走はするし、爪切りも歯磨きも大嫌いだし……(ちゃんと躾ていないいぬ親が悪いのですが)、でも、そんなノエルでも、帰って来れば甘えて、預かりわんこも受け入れてくれて、長時間のお留守番もできるようになって、毎日癒してくれています。
 
 
e0254813_147468.jpg

 まぁ、いまのうちにのんびりしておきなよ~^m^
by noel-ra3 | 2013-05-07 23:46 | ラン→Hannah

ランちゃん、お届け

 ゴールデンウィーク最終日、過ぎてしまえばあっという間の連休でした。

 運転担当のねぇちゃん、昨夜飲み会で帰宅後、熱はないものの風邪気味で、薬を飲んで今日に備えました(-_-;) これから花粉症ピークの我が家の女子、昨日は汚部屋の掃除をしたものだから、ハウスダストにもやられたようで、今日は季節外れのマスク姿でのお届けとなりました。

 
e0254813_2129302.jpg

 ノエルとの最後のお散歩。担当はねぇちゃん。
 
e0254813_21302523.jpg

なんとお散歩途中でポン&ルーママさん家の4わんこに遭遇! ママさんはお仕事なので、パパさんがお散歩中。ra3も会いたかったです。

 お届け先はなんと渋谷区!!!!!
 してぃが~るですよ!
 ところが、なにせしてぃとは縁のない我が家、頼りはナビくんなのですが、近づくもののマンションの入口がわからずうろうろ、周回すること3回(^_^;) いぬ親様に通りまで迎えに来ていただきました<(_ _)>

 都内のマンションで近くを電車が通っていたり、大きな通りもあるのですが、お家の中は避暑地のような雰囲気で、仮宿の散らかりようとは大違い、何だか、ランちゃんもしてぃが~るに見えるから不思議。
 
e0254813_2145428.jpg

 
e0254813_2227938.jpg


パパさんもママさんもわんこを飼ったことがあるので、わんこの飼育に関しては何も不安はありません。ただ室内飼いが初めてなので、脱走・逸走には細心の注意を払っていただくようお願いしました。
 しばらくはママさんが居てくださるので、長時間のお留守番もありません。ランちゃんのペースに合わせて接してくださるとのことで、すぐに甘えん坊ランちゃんになると思います。

 
e0254813_22332040.jpg

 
e0254813_22341885.jpg

e0254813_22344563.jpg


お顔を隠してしまうのがもったいないほどの美男美女のパパさん&ママさんです。
 
e0254813_22364567.jpg


 お名前は検討中ですが、取りあえずランちゃんのままです。
 

 

 
by noel-ra3 | 2013-05-06 22:43 | ラン→Hannah

明日はお届け

いよいよ明日はランちゃんお届けの日です。

 狂犬病の予防接種をしていないので、ノエルがたま~に行くサロンへは行かれないので、昨日、お家でシャンプーしました。 ノエルは殺気を感じてかバリケンに逃げ込みました。

 ランちゃん、シャンプーは好きではないけれど、おとなしく洗わせてくれます。

 そして、濡れたままのランちゃん、
 
e0254813_281672.jpg

 
e0254813_284042.jpg

仔犬みたい~!!!

 今日は明日持って行くものの準備です。
 
 ランちゃん、おもちゃで遊んだことはないようで、預かり当初はまったく関心がなかったのですが、ノエルがピ~ヒャラ、ピ~ヒャラ鳴らすものだから、最近では真似してプヒプヒ鳴らしています。そんなランちゃんにおニューのおもちゃを購入しました。 いぬ親さんとひっぱりっこもできるかな?

 そしてゆるゆるだったお腹は、なんと今度は便秘気味。2日間出なかったので心配しましたが、今日は快調! でも油断はできないので、犬には犬のビフィズス菌! 

 フードも影響しているかもしれないので今まで食べていたものと、お腹が緩くなりがちなメリピンのママさんから教えていただいたフードも持参します。

 そして、美の健康を守る歯ブラシも!

 
e0254813_227628.jpg


 そうそう、ra3手作りのアキレスも持って行く?

 我が家に春を運んでくれたランちゃん、明日も良いお天気だって。
 
e0254813_2283926.jpg


 

 
by noel-ra3 | 2013-05-05 23:37 | ラン→Hannah

センターでのラン

 ランは1月21日に旭市で捕獲されました。捕獲時の体重は9㎏。残念ながらフィラリアは陽性です。
 捕獲とはいえ、それほど人に警戒することはないので、人と接したことはあるのかもしれません。ただ、首輪をしていたのか記載がないので、飼われていたのかわかりません。痩せていたので食べることには苦労をしたのかもしれません。

 
e0254813_211780.jpg

 
e0254813_213457.jpg

e0254813_215479.jpg

e0254813_222278.jpg

e0254813_223743.jpg

 (以上、1月29日センターレポートからお借りしました)

 職員さんに寄り添うランちゃん。人を信頼しています。

 
e0254813_2112131.jpg

 
e0254813_212656.jpg

e0254813_2122128.jpg

 (以上、2月5日センターレポートからお借りしました)
 引き出し時のランちゃん。
 久しぶりのお外は気持ち良かったかな?

 その後、仮宿にやってきました。
 
e0254813_2284641.jpg

 
e0254813_2292233.jpg

とってもフレンドリーで、初日からしっぽぶんぶん甘えてくれました。

 でも痩せていて骨が目立ちます。
 
e0254813_2384781.jpg

 
 フードを食べる速さは歴代1位かも(^^ゞ
 
e0254813_2422977.jpg


 そして、何故かノエルに唸る……(+_+)
 
e0254813_245728.jpg


 リードには馴れてなくて、最初は足の間を通ったことも。
e0254813_11444918.jpg

 (ねぇちゃんのブログから借用)
 今では引きもなく、拒否することもなく、歩けるようになりました。
 
e0254813_11554434.jpg


 貧弱だったしっぽも、
 
e0254813_11572196.jpg

 今ではふさふさ
 
e0254813_122318.jpg


 大きな音は今でも苦手です(^^ゞ
 篠崎いぬ親会で、水上バイクの音にビビって、ra3もねぇちゃんも無視してテントの中に居たゆうゆうさんにぴとっとくっついていました。まさむねくん、明綸ちゃん、ママさんを取ってしまってごめんね。
 この調子だと雷も苦手かな。
 でも、預かり当初に比べれば、克服したことも多く日々成長しています。

 ヒートでいぬ親会にはなかなか参加できなかったけれど、初参加ででっかい幸せを掴みました!
 
 
 どんどん可愛くなっていくランちゃん、思う存分甘えられるいぬ親様が待っていてくださいます。
 
e0254813_1283763.jpg


 
 
 
 


 
by noel-ra3 | 2013-05-03 23:53 | ラン→Hannah

仲良し?

ランちゃん、最近はノエルに唸ることはなくなりました。
 
 ノエルもランに警戒することもなくなりました。

e0254813_116509.jpg

おやつをもらう時も、きちんのおすわりして待てます!

 
e0254813_120987.jpg

 お散歩も二匹一緒に行かれるようになりました。でも、一緒にカートに乗るのは苦手……
 最近、カートはノエルのベットになっています。帰って来ると、カートに乗って出迎えてくれます(^^ゞ
 
e0254813_1543014.jpg

 (慌てて降りるノエル)

お散歩も上手になりました。

 お届けは5月6日になりました。
 残り少ない日々を楽しく過ごそうね(*^^)v
 
e0254813_1585179.jpg


 
 
 
by noel-ra3 | 2013-05-01 23:14 | ラン→Hannah

いぬ親様決定!

 相変わらずのブログ更新で申し訳ないのですが、なんと、
 ランちゃん、いぬ親様決定!!!!!  しています(^_^;)
e0254813_11575050.jpg

 
 いぬ親会当日、雨の中、ランに会いに来てくださいました。ランは初参加なので、状況が分からず固まっていましたが、他のわんこに唸ることもなく、かと言ってその場から逃げることもなく、じっとしていました。
 お声かけいただいたご来場者様にも、撫でていただき穏やかに過ごしていました。

 いぬ親様はすでにネットからアンケートも取り寄せていただき、気になるわんこにランの名前も入れていただいていました。他のわんこさんも熱心に見ていらっしゃってお散歩もされていたので、いぬ親様決定には至らないかなぁ、と思っていたですが、帰り際にまたランに会いに来てくださいました。ランも先ほど会っているからか、嬉しそうに撫でられていました。そんな様子は、いつも応援いただいているまろ父さんのブログにアップされています。 まろ父さん、良い記念になりました、ありがとうございます!

 いぬ親様は都内のマンションにお住まいで、今はママさんはお家にいらっしゃるので、しばらくお留守番はありません。パパさんは生まれた時からわんこのいる生活だったそうで、ご実家では今まで4匹のわんこを飼われていて、一昨年亡くなったそうです。ママさんのご実家にはラブラドールのわんちゃんがいて、お友達が欲しいそうです。お二人ともわんことの生活は馴れていらっしゃいますが、室内飼いは初めてとのことでした。

 ご希望が人慣れが良いこと、甘えん坊そうな性格であること、表情が豊かそうであること、小さめのサイズであること、ということで、お客様がよくお見えになるということで、馴れるまではシャイなランちゃんですが、馴れてしまえばべたべたの甘えん坊さんになるのは確実です!

 してぃがーるになるランちゃんのために、今日から特訓!?
 車の通る場所をお散歩です。
 
e0254813_11561736.jpg

e0254813_11565137.jpg


歩道を歩く分には車が通り過ぎても向かって来ても気にせずお散歩します。
 恐いものがたくさんあったけれど、ちょっとずつ克服しています。
 ランちゃん、成長したね~♪
 
e0254813_115952100.jpg


 
 
 
by noel-ra3 | 2013-04-26 23:30 | ラン→Hannah