ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:リーヤ( 27 )

大きくなったね!

 8月にお届けしたリーヤくん、先日の篠崎いぬ親会での再会は雨のためできなかったのですが、なかよし動物フェスティバルの会場に来てくれました。

 3連休中だったので、途中道路は混んでいたようですが、ベテラン運転手のパパさんはすいすいと来てくださったようです。

 今か今かと待っていると、リーヤファンのポン&ルーパパさんが、駆けつけてきて、『リーヤ来たみたいなんだけれど、大きいし、たぶんリーヤだと思うのだけど、もし違ったら嫌だし、でも、小さい男の子もいたし…』
と、大興奮!(*^_^*)
 
e0254813_1471045.jpg

 リーヤでしたよ~!!!!!

 ちょっとビビって、でも、記憶をたぐり寄せているように寄って来ては、また、ビビって……
 
e0254813_1475266.jpg

e0254813_1483986.jpg

e0254813_149351.jpg

e0254813_14103693.jpg


 かわいいー!!!!!

 大きくなってもやっぱりリーヤはリーヤのままでした。

 それでも、得意のお座り、マテ、伏せを披露してくれました!
e0254813_14111017.jpg

e0254813_14114268.jpg

e0254813_14124398.jpg

 リーヤがそんなこともできるようになったなんて~、大感激です!

 ママさんが工夫した手作りのリード! いいなぁ~!

 
e0254813_14133183.jpg

 小さいお兄ちゃんと一緒に成長しているようです。 リーヤもよくわかっているようで、乗りかかられても、ご飯に手を入れられても、シッポを踏まれても、決して唸ったり、怒ったりしないそうです。たまに、ちょっと嫌だなと思うと、鼻先でツンツンするぐらいだそうです。←ノエル先輩、見習ってください^^;

 ご家族の中ですくすくと成長しているリーヤ、ママさんがお散歩時に心配されていたことは、リーヤには何の問題もなく、我が家のちびーずにも優しく接してくれました。
 同じ月齢でもちびーずと比べたら、ずいぶん大きさが違って、人の子と一緒で、大きいとちょっと損に見られる年頃かもしれません。

 N様
 遠い所、また、暑い最中、お越しいただきありがとうございました。
 リーヤくんの成長した姿が見られてとても嬉しかったです。
 とってもビビりさんだっただけに、脱走・逸走の不安もあり、ご家族に心を開くまでには時間がかかるのかもしれないと思ったこともありました。
 でも、N様ご家族だったからこそ、ここまで成長したリーヤくんになれたのだと感謝しています。

 今度はノエルと一緒にランへ行きましょう!
 
 
by noel-ra3 | 2013-09-23 23:11 | リーヤ

リーヤ、正式譲渡

 8月4日にお届けしたリーヤくん、正式譲渡のご連絡をいただいています。
 15日のいぬ親会に来ていただけることになっていたので、とても楽しみにしていたのですが、残念ながらまたの機会になってしまいました。来ていただいた時にご家族写真をと思っていたので、再度お手間を取らせてしまいました<(_ _)>

 リーヤ、なんと、体重が14.2kgになったそうです。成長期ですからね、まだまだ大きくなることでしょう。
でもいぬ親様は急に大きくなったからと心配になって病院を受診してくださったそうです。勿論、問題なし! まだまだ大きくなるかもしれませんね~(*^_^*)

 そして、お座り、お手、伏せ等出来るようになったそうです。でも、お手はおやつがもらえると思っているようで、もらえなかったら、全ての芸をして最後には両手をのせる等毎回違う表情をみせてくれるそうです。
かわいいー!!!! 見てみたい~!

 
 N様、ご連絡ありがとうございました。リーヤくん、すっかり家庭犬ですね。まだまだお子様ですから、面白いことをやってくれそうですね。
 でも、同じ月齢のわちゃわちゃで天真爛漫なはなびとひまわりを見ていると、とってもビビりだったリーヤくんはよほど怖い思いをしてきたのでしょう。おおらかなN様ご家族の一員となって、これから楽しい時間を一緒に過ごせて、リーヤくん、幸せです。
 次回会えるのがとっても楽しみです!

 
e0254813_1346437.jpg
 
 
e0254813_13473570.jpg

 
e0254813_1348999.jpg

 
by noel-ra3 | 2013-09-20 11:30 | リーヤ

リーヤとの思い出

 ランちゃんがトライアル中の次の預かりっこは、我が家初の子犬にしようと思ったのは、大人の事情でした。なかなか譲渡や預かりがない中型犬をと思うのですが、その頃、センターに子犬がたくさんいました。譲渡会でも子犬は人気ですが、やはり大きくなりそうな子は、決まらないのでしょうか。そんな中、兄弟かと思 うような子がセンターレポートで報告されていました。

 捕獲時期が違うので、兄弟ではないのかもしれませんが、一匹が豆助くん(現:レックスくん)で、
e0254813_9263715.jpg

 (一緒に写っているのが。ポン&ルーママさんお預かりのステイシーちゃん)
e0254813_930047.jpg

もう一匹がリーヤでした。
e0254813_9271793.jpg

e0254813_9305115.jpg


 大きくなりそうな子犬2匹一緒は我が家のキャパとしては厳しいのですが、やはり気になる……。万が一、決まっていなければ2匹かなぁ~と思って問い合わせてみたら、すでに豆助くんは引き出しが決まっていました。

 引き出し日も同じでした。
 
e0254813_9413265.jpg

 
e0254813_94642100.jpg

 (以上、画像はセンターレポートからお借りしました)
 ビビりなリーヤはケージの中ではちょっと安心するようです。
 
e0254813_10152421.jpg

 
e0254813_1016067.jpg

 
e0254813_10174348.jpg

 
e0254813_10182362.jpg

 
e0254813_101913100.jpg

 
e0254813_10195271.jpg

 ところがお散歩に出ると……
 
e0254813_10321371.jpg

 
e0254813_10323250.jpg

 
e0254813_10324720.jpg

 (以上、3点の画像はねぇちゃんのブログより)
 
e0254813_10331950.jpg

 
e0254813_10341874.jpg

 
e0254813_10352058.jpg

 そんなリーヤも手からおやつを食べられました。
 
e0254813_1103688.jpg

e0254813_11114190.jpg

ケージの外に興味もあるけれど
e0254813_11124596.jpg

 
e0254813_1114039.jpg

 
e0254813_11143458.jpg

 まだちょっとこわい。
 
e0254813_15193233.jpg
 
 
e0254813_1536982.jpg

 いろんなものをカジカジ。
 行動半径も広がってきました。
 
 初のいぬ親会。
 
e0254813_15271284.jpg

 
e0254813_1528250.jpg

 
e0254813_15295827.jpg

 どきどきドキドキ、ばくばくバクバク、落ち着かないリーヤでした。
 
 ポン&ルー家の皆さんのお蔭で、
 
e0254813_153115100.jpg

 こんなこともできるようになりました。
 お家にもお邪魔しました。
 
e0254813_15441941.jpg

 
e0254813_15452362.jpg

 
e0254813_15462586.jpg

 
e0254813_1547954.jpg

 
 
e0254813_15491059.jpg

 
e0254813_15504876.jpg

 そんなリーヤに赤い糸が繋がりました。
 
e0254813_15522717.jpg

 
e0254813_15535150.jpg

 
e0254813_16125644.jpg

 
e0254813_16233118.jpg

 
e0254813_1721837.jpg


 壮行会も開いていただいて、センターで一緒だったステイシーちゃんに遊んでもらいました。
 わんこ大好き~、人も怖くないと分かったリーヤです。

 リーヤ、体は大きくなりましたが、まだまだ子犬。遊んで、食べて、走って、そして寝る~、毎日を楽しく過ごしているようです。
 怖がっていた階段も、3日目にして、上りも下りも楽勝なようです。

 リーヤのことを応援して下さった皆さん、お世話になった皆さん、リーヤ、順調にトライアルしています!
 
e0254813_17422797.jpg

 (『草むらでテンションの上がるリーヤくん』 いぬ親様から)

 
 
 





 
by noel-ra3 | 2013-08-09 23:03 | リーヤ

お届け

 まったくもって、更新出来ず……<(_ _)> 
 ねぇちゃんのブログに先を越される次第(^^ゞ
 しかも、ラインやらフェイスブックやらで、卒業わんこご家族と繋がっていたり~(-_-メ)
 この際、我が家の広報担当を変更しようかと思ってみたり~^m^

 そんなこんなで、リーヤのお届けは無事済んでいて、我が家としては最短にて次のわんこが来ています(ねぇちゃんのブログで紹介済ですが)。

 気を取り直して、リーヤのお届けから~(日にちは遡っています…)

 リーヤ、我が家に来た時は、大きめの子犬でしたが、今では見かけはすっかり中型犬!
 6ヶ月というと驚かれます!

 にいちゃんが、リーヤの卒業を祝って、ケーキを買って来てくれました。
e0254813_929450.jpg

 リーヤ、おめでとう!
e0254813_9294946.jpg

e0254813_9302536.jpg


 ノエルもご相伴。でもメタボなのでちょっとだけ(^^ゞ
e0254813_931210.jpg

(ケーキ、くっついていますよ~、どんだけがっついたんだか…)

 
e0254813_12554817.jpg
 しーちゃんののママさんやポン&ルーママさんからいただいたお土産に、我が家からのお婿入りの物も詰め込んで、いつもながらにドタバタとして出発。
 と、その前に、掛かり付けの病院で最終チェック!
 1ヶ月後に念のためにと検便をし、皮膚の状態も見ていただきました。
 
e0254813_950233.jpg

 異常なし!
 リーヤ、体重は10.85kgに増量! まだまだ成長中です。
 
 その後、急いでいぬ親様のお家へ。またしても、行きすぎてしまい(^^ゞ 案の定、大幅に遅刻(+_+)
 心待ちにされていたのに、申し訳ないです。
  
 
e0254813_12174014.jpg

 ちょっと緊張気味ではありますが~。

 パパさん、ママさんに譲渡に関するご説明と、脱走・逸走に関してはしつこいぐらいにお話しさせていただきました。
 もはやビビりではないリーヤですが、それでも突然の動きや音や、エンジンをかけたままの車などは苦手です。また、ランニングしている人やわんこには付いて行きたいようなので、注意が必要です。

 お兄ちゃんが3人も居て、リーヤ、寂しいことはなさそうです。
 
e0254813_12253365.jpg

 
e0254813_12262071.jpg

 
e0254813_12265074.jpg

 
e0254813_12274784.jpg

 
e0254813_12281590.jpg

 末っ子のお兄ちゃんとはこれから一緒に成長するのでしょうね。末っ子のお兄ちゃんが一番上のお兄ちゃんの歳になる頃には、リーヤはおじいさんになってしまいますが、命の大切さを教えてくれることでしょう。

 一戸建てだから15kgでも20kgでも大丈夫!と言ってくださるパパさんと、何でもカジカジしてしまうリーヤに、○んちで出てくれば大丈夫!と言ってくださるママさん、そしてリーヤを可愛いがってくださる3兄弟のお子さんたちに囲まれて、ちょっと出遅れたリーヤですが、幸せなわんこライフのスタートです。
 お名前は、聞き馴れているだろうからと、リーヤ のままです!

 いつも別れ際はちょっとセンチになってしまうのですが、リーヤは後追いすることもなく、笑顔でまたね!と帰ってきました。
 
e0254813_12503648.jpg


 その後、ra3は今日締め切りの仕事に追われ(^^ゞ 
 そんな中、リーヤのママさんからメールが届きました。


  本日はありがとうございました。
 殆どゲージの中で過ごしています。たまに出てきて家の中をクンクンして歩いていましたが、すぐ戻ってしまいます。
 夕食では、食欲旺盛でビニールの音でわかるようでゲージから出て、早く早くと目で訴えていました。
 ゲージの中に餌を入れると、あっという間に食べました。
 まだ、食べたかったのかその後、少しウロウロしていました。
 そしてzzz
 
 
e0254813_12424584.jpg
 

N様
 本日はたくさんのご寄付と、私たちにまでお土産をいただき、ありがとうございます。
 身体はすっかり中型犬ですが、まだまだ子犬のリーヤです。いたずらはこれから増えるでしょうし、行動半径も広くなることと思います。お勉強することもたくさんありますが、N様ご家族とならリーヤも楽しく学んでくれることでしょう。
 またいつか篠崎で成長したリーヤに会えるのを楽しみにしています。
 
by noel-ra3 | 2013-08-04 23:59 | リーヤ

おっさん疑惑

 リーヤ、いぬ親様が決まったのがわかったのか、最近はかなり人馴れしてきました。
 
 それでも、こちらから行くと逃げることも多々あります(^^ゞ
 でも、気がつくと、ヘソ天していたり、隣で寝て居たり、ご飯を作って居ると台所で寝そべってキラキラ目光線を出して見上げていたり~。カメラが苦手なようで、なかなか可愛い写真が撮れませんが……

 ところが、出窓でのこの寝そべる姿。
 
e0254813_10214688.jpg

 
e0254813_10221446.jpg

e0254813_10225162.jpg

おっさんかい!!

 そういえば卒業犬にもいましたね(^^ゞ
 
e0254813_1031529.jpg

 ビビちゃ~ん!!!
 今では素敵なレディです!
 
by noel-ra3 | 2013-07-24 23:15 | リーヤ

篠崎いぬ親会20130721

 今さらながらですが、篠崎いぬ親会のご報告です(^^ゞ
 (なにせ、パソコンの容量がMaxになってしまったためか、度々フリーズしてしまい、保存もできないまま、強制終了を余儀なくされ、ブログの更新が滞っています。)

 リーヤ、いぬ親会に参加しました。 
e0254813_1122594.jpg

 車の中ではやや緊張していましたが、前回とは違い、フリーでもOK! リバースすることもなかったので、意外と車も好きかも(^^ゞ
 
 朝早くから暑い中、会場を設営してくださった運営ボラさん、ありがとうございました<(_ _)>

 リーヤ、前回のびびりっぷりはどこへやら(^^ゞ
 『わんこ~! わんこ~! 誰か遊んでー!!!』
 と大騒ぎでテント入り。2番テントのみなさん、お騒がせしました。
 
 ポン&ルーママさん家のレイちゃんとは、お散歩を一緒にしたことがあるので、特に安心したようです。 
 
e0254813_0361277.jpg

 
e0254813_0365533.jpg

 狂犬病予防接種も一緒に受けました。 
 
e0254813_6504961.jpg

 
e0254813_0395915.jpg

 
 先月の固まって心臓バクバクだったリーヤはどこへやら。誰でもいいから遊んで~!なものだから、まったりわんこさん達にはうるさかったことでしょう。ごめんなさい。

 同じテントだったいまりちゃん。
 
e0254813_81617.jpg

 2番テントの人気者、シッポがもふもふのリズムちゃん。
 
e0254813_9351685.jpg
 
 
e0254813_932412.jpg

 
e0254813_936767.jpg

 可愛いゆなちゃんのお写真は預かりのくろくろとらママさんのブログで~

 他のテントには、
 永遠の子犬様、ピースケくんはパパさんのお膝が定位置。
 
e0254813_943218.jpg

 シャチョーさんお預かりのイブちゃん。ここだけ穏やか~な空気が流れています。
 
e0254813_9434271.jpg

 くぅママさんお預かりのJoyくん。くるくるか~るが可愛いフレンドリーなわんこです。
e0254813_23381375.jpg


 そして……、
 
e0254813_1244086.jpg

 イケワン、クリスくん!
 クリスくんにとってはあまり良い思い出はなかったような篠崎ですが、今の幸せそうなクリスくんを拝見できて嬉しいです!
 そんなクリスくん、くぅママさんと一緒だというのに、きょろきょろ。
 
e0254813_23402581.jpg
 
 パパさんを探すクリスくん。お届けから2ヶ月ほどなのに、太い絆で結ばれているようです。
 
e0254813_0454440.jpg

 相棒のパパさんと。

 リーヤもクリスくんみたいに素敵ないぬ親様に巡り会えるといいねぇ~。

 そんなリーヤをナデナデしてくださったご家族が居ました。
 
e0254813_0564132.jpg
 
 
 一緒にお散歩へ。
 
e0254813_10531.jpg

 お兄さんとのお散歩でもしっほは下がらず。
 
e0254813_195233.jpg

 そして、
 
e0254813_114922.jpg

 4歳のおにいちゃんとも仲良くなれるかな?

 身体は大きくなりましたが、まだまだお子様なリーヤ。お勉強しなければならないこともたくさんありますが、あのビビりなリーヤがここまで大きくなって感慨無量です。
 そんなリーヤを温かく迎えてくださるご家族に、お任せすることに致しました。 
 3人兄弟の末っ子になります!
 
 
e0254813_1232985.jpg

 リーヤ、おめでとう~!


 
 
 
  
 
 
 
 
 
by noel-ra3 | 2013-07-23 23:14 | リーヤ

青ずきんちゃん

 何をされても怒らないリーヤ。
 今日はこんな格好です(^^ゞ

 
e0254813_1084461.jpg


リーヤなのに…
by noel-ra3 | 2013-07-17 23:07 | リーヤ

コマンド

 リーヤ、『おすわり』出来ます!……?
 
 
e0254813_954516.jpg


 ごはんやおやつやお散歩に行く時、帰る時、出来ます! ちょっとあぐら気味なのは肢が長いから(^^ゞ

 そして、ごはんはケージでもらえると思っています。
 
 
e0254813_956394.jpg

 『マテ』も出来ます! ちょっとフライングしちゃうけれど……
 
 
e0254813_9573766.jpg

 
e0254813_957571.jpg

預かりわんこにはいぬ親さんのお家のライフスタイルがわからないので、ドライフードを食べてもらっています。リーヤは子犬なので缶詰のトッピングもつけています(今日は忘れた~!)。

 もちろんあっという間に完食! 

 ごはんの後はまったり~!
 
e0254813_1062693.jpg
 
 
by noel-ra3 | 2013-07-15 23:51 | リーヤ

鱈が好き

 リーヤ、日ごとに成長し、家の中でも行動半径が広がってきました。
 
 ドタバタと一人運動会をしてみたり、おもちゃを並べて音楽会をしてみたり、出窓でまったりしたり、誰かが脱ぎ捨てた靴下を運んでみたり……、毎日、楽しく暮らしているようです。

 預かり当初はフードしか興味がなかったリーヤですが、今ではおやつの場所も分かっていて、がさごそという音に反応して一目散にやってきます。お座りも上手にできるようになりました。

 アキレスも美味しそうにカジカジしていますが、手で押さえられなくなる最後のところを丸飲みしてしまうので、他のおやつと交換しています。

 今日は、ビッグ棒タラをあげてみました。

 
e0254813_1475774.jpg

 シッポから行くタイプらしいです。
 
e0254813_1485644.jpg

上手に手で押さえて食べられます。
 
e0254813_150679.jpg

 
e0254813_1503533.jpg

 バリバリ食べています。

 一方このお方は、
 歯が弱くなったのか、それともぐらぐらの歯のせいなのか、最近は硬いものは好みません。
 
 
e0254813_1535684.jpg

 でも、ビッグ棒タラは好きです。誰かが持ってくれていれば……
 
e0254813_1545681.jpg

e0254813_1553690.jpg

なんて横着なヤツなんだ……

 リーヤ、21日の篠崎いぬ親会に参加します!
 可愛いリーヤに会いに来てくださいね。
 
 
 



 
by noel-ra3 | 2013-07-11 23:40 | リーヤ

再募集

 7日にお届けの予定でしたリーヤですが、前日にキャンセルがあり、トライアルは中止となりました。

 とってもビビりで小さかったリーヤ、先住犬より大きくなるだろうと言われていましたが、超えました……(^_^;)
 体重はまだノエルの方が多いですが、追い越すのもそう遠くはないでしょう。
 (敷地内抱っこの規約があるのですが…、抱けなくなる前に決まって欲しいな) 
 今まではビビりだから、子犬だから、と人馴れするまではと甘くしていた所もありましたが、最近、いろんなものに興味が出てきたようですから、ダメなものはダメと教えていかなければと思っています。
 
 やはり、犬世界のことは、わんこにも指導していただこうと、昨日の朝も早くからポン&ルー家の皆さまとお散歩をご一緒していただきました。
 
 ra3は鍵を返しに職場へ行かなければならなかったので、お伴できませんでしたが、とっても楽しかったようです。(画像はママさんが送ってくださいました。ありがとうございます。募集記事に使わせていただきますね!)
 
 
e0254813_1572063.jpg

 
e0254813_158141.jpg

(ノエル、暑さと歳でバテバテか?)
 
e0254813_1585559.jpg

 
e0254813_1591869.jpg

e0254813_1594231.jpg

 
 大きくなったけれど、まだまだ子犬のリーヤ、可愛い盛りにいぬ親様と過ごせるよう、頑張ろうね!
 
e0254813_15183493.jpg

 
 
e0254813_151938.jpg

おいらもそう願っているよ!
 
by noel-ra3 | 2013-07-08 23:47 | リーヤ