ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひまわり&はなび( 8 )

ひまわり、お宅訪問

 ひまわりは現在トライアル中です。

 が、初日のお散歩で大型犬に出会ってからお散歩恐怖症になってしまったとか。
 運動量が少ないためか、お家では夜中まで遊ぶほど元気、先住猫ちゃんを追いかけてしまったり、保護している迷子の子猫ちゃんに絡んだりしているとか。
 先住猫ちゃんもお家に来てから1ヶ月、甘えん坊の一人っ子だったのが、ひまわりが来てからはフリーで過ごしていた生活が一変、精神状態が心配だと、ママさんがアニマルコミュニケーションを受けられました。
 ママさんは以前、亡くなられたわんちゃんのセッションをメールでなさったことがあるそうです。今回は、メールで質問事項と写真を送ると、電話で答えてくださるセッションを受けられました。写真を通して、その動物と話すそうです。

 そのお話によると、先住猫ちゃんはひまわりが来たことはやはりストレスになっていてお腹が痛くなったそうです。寂しい思いもしているけれど、仲良くやっていきたいとは思ってくれているとか。迷子の子猫ちゃんのお世話は自分が預かりさんのところでしてもらったようにしてあげるそうです。
 Rくん、偉いねぇ~。どこかの先住犬さんも見習ってくださいよー!
 
e0254813_112051.jpg
 おいらのこと?

 そして、ひまわりに関しては、「ひまちゃんは恐がりさんですか?」と聞かれ、それに対してママさんが、『ひまわりはとてもビビリっ子だけれど、家ではすごくわがままで内弁慶。夜になるとすごく興奮して、時には噛みついてきたり、制御がきかなくなります』と答えたそうです。それは超ビビリっ子だから、外でのビビリを家で発散しているとコミュニケーターさんはおっしゃったそうです。

 また、先住猫ちゃんとは遊びたいから吠えたり、追いかけたりしてしまうけれど、優しく接しないといけないと言うと、テンションを下げて溜息ついて納得したそうです。


 ひまわり……
 
 ビビり?

 ママさんのブログを読んでびっくり!!!!!

 ひまわりがビビりだったら、クレハちゃんやリーヤくんは、どうなるの? 

 ひまわりは我が家の預かりっ子の中でダントツ、ビビりとは縁のない子ですよ!
 
 我が家に来た時にも誰かれ構わずぺろぺろ、遊んで~、抱っこして~、撫でて~、と大はしゃぎ。散々遊んで、夜は爆睡です(-_-)zzz  
 歯が生え換わりで甘噛みもしていましたが、叱れば止めますし、噛むおもちゃで遊んであげれば人に噛むことはありません。

 お届けした初日に大きなわんこに会って、ビビりションをしてしまったのが、トラウマになっているのではないかとパパさんが心配されていました。わんこ好きのひまわりなのに? リーヤくんとも遊んでいたひまわりなのに?

 天真爛漫のひまわりに何か起こったのか?

 こんな時には、お散歩隊千葉市支部出動です!(^O^)/
 ブラックな職場のra3は急に休みは取れませんが、ねぇちゃんとはなび、そして、来週から忙しくなるパパさんの貴重なお休みですが、お散歩断固拒否のあのリーヤくんをお散歩好きにしてくださったポン&ルーパパさん、一時預かりをしてくださったママさん、一緒に遊んでくれたポンちゃん、ルーチェちゃん、ファロ王子に出動要請しました。
 
 大勢の訪問にひまわりも大歓迎してくれました。
 みんなでお散歩!
 
e0254813_1036348.jpg

 シッポも上がってるんるん♪
 
 いつもはひまわりがお散歩拒否をしてしまうので、10分足らずとか。子犬パワーなので30分の散歩でも楽勝ですね。ひまわり、良くわかっている子なので、拒否したら抱っこしてもらえると思っているかも^^; 走ったり、階段の上り下りをしたり、変化があっても良いですね。ボール投げもできるかな?
 
 お家に帰ればわちゃわちゃ祭りの開催です。
 
e0254813_10403037.jpg

 飽きることなく続きます^^;
 
 
e0254813_1041631.jpg

 この笑顔が出れば大丈夫!

 帰る時も鼻鳴きすることもなかったようで、自分のお家はここだとわかっているようです。

 パパさんから翌日メールをいただきました。(以下、抜粋)

 『昨日は皆様お忙しい中をひまわりの為にお出で下さいまして本当に有難う御座いました。
 散歩の楽しさを忘れたひまわりの為に皆様で応援に来て下さったのですね。

 ひまわりがはなびちゃんや他のワンちゃんとあんなに楽しそうに散歩し、活発に遊んでいる姿を初めて見ました。 ひまわりの本来の性格を見れた感じがします。ひまわりは本当は他のワンちゃんと仲良く遊びたいの だと思います。でも今はそうゆう友達も居ないので、散歩が楽しく感じられないのかもしれません。

 でも今朝の散歩では少しだけ良くなった気がします。しっぽも立てて歩いていましたし。

 徐々に散歩が楽しくなる様、工夫してみます 。』
 
 
 ねこちゃんとわんちゃんだとどうしてもねこちゃんに負担がかかりますね。まぁ、チワトラの正宗にいちゃんのような例もありますが^m^
 1ヶ月で先のことまで予想するのは難しいでしょうが、トライアル終了まであとわずか、その間、楽しいことが増えると良いですね。

 (画像はねぇちゃんのブログから借用)

 明日は品川ですよ~!
 はなびも頑張るのだよ!
 
e0254813_11322662.jpg





 
 
by noel-ra3 | 2013-10-26 23:10 | ひまわり&はなび

湘南いぬ親会 201310

  もはや買い替えが必要なパソコン、画像が取り込めません(^^ゞ 取り込めても画像が切れてしまいます(T_T) そんな訳で、遅い更新になっています<(_ _)> しかも使える画像が少ない……

 はなび、ひまわりがトライアルになり、遊び相手がいなくてちょっと寂しそうです。
 でも、ママに似ているルルちゃんに遊んでもらって満足。
 ノエルも一緒に3匹仲良くお散歩に行っています。
e0254813_22444214.jpg

 
e0254813_22462557.jpg

 
e0254813_22472467.jpg

 
e0254813_22475933.jpg


 ルルちゃんは自転車がちょっと苦手……、特に後ろから来るのが怖いみたいです。
一方、はなびは車が苦手……固まります^^;  逃げようとはしないので、声かけをして安心させれば歩きます。

 そんなはなび、湘南に行って来ました~! お伴はドライブ大好きノエル~。
 前回と同様、海沿いの道で行ったので、なんと開場時間に間に合いましたよ~。でも、駐車場で大渋滞^^;
 お天気だし、波もあるし、サーファーの方がたくさんいました。
 
 ヨダレだらだらのはなびと会場入り。受付でなんと落し物^^; 
 テント入りしてまたもや落し物^^;
 今日はうんが良いのか?
 
 お隣はくぅママさんお預かりのジュリアンちゃん!くまこという別名もありますが~個性的で人が大好きな女子ですよ~!
 
e0254813_12255175.jpg


 子犬様の特権で、ご来場者様に、『かわいい~』『かわいい~』とナデナデしていただき、満更でもないはなびです。
e0254813_8242747.jpg

e0254813_829252.jpg

e0254813_9223361.jpg

e0254813_9212293.jpg

e0254813_9235056.jpg

 
 それでも、兄妹犬のレモンちゃんや、ポン&ルー家さんお預かりのファロちゃんが来ると、嬉しさ爆発、あそぼ~! と、戯れていました。
 
e0254813_926341.jpg

 
e0254813_9271944.jpg

 
e0254813_9281091.jpg

 
e0254813_9292591.jpg

 
e0254813_9301771.jpg

 
e0254813_9311570.jpg

 
 そして、最後は電池切れ……
 
e0254813_9344940.jpg

 
e0254813_9353395.jpg

 まだまだ子犬です。ひまわりのように素敵なご家族と可愛い今を過ごして欲しいと思っていますが、赤い糸はどこに繋がっているのかな?

 そんな電池切れのはなびの所に湘南チアが~るが応援に来てくれました!
 
e0254813_9433880.jpg

 
e0254813_11362113.jpg

 
e0254813_1140323.jpg

 
e0254813_11415363.jpg

 しーちゃん!!!!!
 益々可愛くなって、しかも相変わらず甘えてくれて~、嬉しいです!
 シッポはかなりゴージャスになっていました。パパさん、ママさん、チャコおねえちゃんのお蔭で毎日楽しく過ごしているようです。
 ねぇちゃん、しばししーちゃんをお借りしてノエルと海岸散歩へ。楽しいひと時を過ごさせていただいたようです。次回は冬の湘南で会えるかな?

 そして、お久しぶりのまろくん。
 
e0254813_12282130.jpg

 
e0254813_12332557.jpg

 まろ父さんには可愛いはなび&しーちゃん&ノエルの写真を撮っていただきました<(_ _)>

 クリスくんもイケメン相棒のパパさんと会場に来てくれました。
 ヘソ天してパパさんに甘える姿に、もはやあの頃のクリスくんはいません。
 パパさん、はなびをナデナデしてくださいました。クリスくんの弟にいかがですか?^m^ 
 
e0254813_1232108.jpg


 そして、ノエルは湘南を満喫?
 
e0254813_12384949.jpg

 
e0254813_1242212.jpg

 ポン&ルー家のパパさんが一緒に海岸へお散歩に連れて行ってくださいました。
 
e0254813_12443915.jpg

 お疲れ、ノエル。
 
e0254813_1246214.jpg


 はなび、次回は篠崎に参加しま~す!
 
e0254813_12515554.jpg


 アップするまで1週間かかりました(^^ゞ ご訪問いただいた方、申し訳ありませんでした<(_ _)>

 ねぇちゃんがほとんど使っていないパソコンを買取るべきか……
 次回のアップはいつになるのか……
 期待しないで見に来てください。

 

 
 
 

 

 
 

 

 
 

 
 
 
by noel-ra3 | 2013-10-12 23:29 | ひまわり&はなび

ひまわり お届け

 先週のなかよし動物フェスティバルでお声かけいただいたご家族様のもとへ、ひまわりを29日にお届けして来ました。
 
 1週間という短い期間の間に、脱走・逸走の対策はじめ、首輪やハーネス、リードやクッション等、身の回りのものを揃えていただきました。
 いつもながらにドタバタと出発。途中、にぃちゃん2が小学校の時に野球の大会で応援に行ったことがある野球場やねぇちゃんの後輩の家の近くを通ったりして、あ~、ここ知ってる~!なんて言いながらいぬ親様のお家へ。
 玄関先でお待ちかねのパパさん。ひまわりを見つけると、「よく来たね~!」と笑顔で迎えて下さいました。

 お部屋に入るとリビングにはひまわりのケージがありました。
 
e0254813_2246164.jpg

ケージの大きさにびっくり!!!!!
 ピンクで揃えた姫様のお部屋でございます!
 
 そんな中、姫様は、
 
e0254813_085675.jpg

 早速、水を飲む……
 そして、お部屋探検。
 
e0254813_0101193.jpg

 パパさんが声をかけると、ご挨拶。
 
e0254813_012619.jpg

 車酔いしないように朝ごはん抜きだったのでパパさんからいただきました。
 
e0254813_0151831.jpg

 ちゃんとお座りして待てます!

 ママさんの傍にも行って、
 
e0254813_0173254.jpg

 話に加わってみたり~
 
e0254813_6161082.jpg

 その後は、
 
e0254813_6521673.jpg

 
e0254813_6535130.jpg

 
e0254813_98151.jpg

 
e0254813_99247.jpg

 
e0254813_9113061.jpg
 
 
e0254813_9131776.jpg

 一人遊びが上手なひまわり。パパさんが用意してくださったおもちゃで楽しく遊びます。
 最後には、
 
e0254813_9103383.jpg

 不妊手術の傷口を気にすることもなく、ヘソ天~ (^O^)  

 そして、譲渡契約や医療処置のご説明、脱走・逸走防止のお願いをしました。
 ひまわりもパパさん、ママさんと聞いてくれました。
 
e0254813_9173469.jpg

 
e0254813_918398.jpg

 
e0254813_9185135.jpg


 ひまわりは素敵なパパさんとママさん、そして今日は恥ずかしがって出てきてくれなかったにゃんこのお兄さんのご家族の一員になりました。
 そして、お名前はひまわりのままです。パパさんもママさんもわんこを飼われたことがあり、ママさんは柴犬のわんこさんを5歳という若さで亡くされてから、わんこを飼うことはありませんでした。そんなママさんが『ひまわりと子犬の7日間』の原作の元になった歌と出合い、ちばわんの運営ボラさんを始められ、1ヵ月前ににゃんこを飼われ始めました。そんな中、ちばわんも参加したなかよし動物フェスティバルに遊びに来てくださり、なんと、パパさんがひまわりと運命の出会いをされたそうです! ママさんはにゃんこさんも居るし、きっと色々悩まれたと思います。他からもアンケートをいただいていたので、お返事を一日待っていただいていたのですが、その間、『だめなのかなぁ~』と落ち込まれていたパパさんだったそうです。そんなパパさんとひまわりを見ていると、まだまだ勉強することがたくさんあるひまわりですが、大きな心で包んでくださることと思います。

 
e0254813_1024361.jpg

 
e0254813_1025455.jpg

 大好きなひずめをカジカジ。はなびに横取りされる心配もないので余裕です! ちょっと臭いますが…

 
e0254813_1036862.jpg

 これからも夏に咲くひまわりのようにご家族の中で笑顔を振りまいてくれることでしょう。

O様
  お昼までご馳走になり、また、たくさんのシートやフード、人用にまでお土産をいただきありがとうございました。おトイレシート派のはなびや、ご飯大好きのルルルに使わせていただきます。
  ひまわり、初日から全敗のおトイレ事情で申し訳ありません。預かり家ではシートでできるようになっていましたので、馴れるまでは時間がかかるかもしれません。本犬、悪気がないだけにちょっと気がかりですが。
  何かあってもなくても遠慮なくご連絡ください。
  また、篠崎で可愛いひまちゃんに会えるのを楽しみにしています!  
 
 
e0254813_10382194.jpg

 ひまわり、おめでとう!
 
 今日のお届けも良いお天気でした!
 
 さて、はなびくんも頑張りましょう!
 
 
by noel-ra3 | 2013-10-01 23:21 | ひまわり&はなび

いぬ親様決定 ひまわり

 ひまわりのいぬ親様が決まりました!
 
e0254813_2353307.jpg


 いただいたアンケートからいぬ親様をお一人に絞るのは、なかなか決められないのですが、ひまわりに一目惚れしたというパパさんにお願いすることになりました。ひまわり、はなびと比べても、ちょっと我儘です。最近はおトイレをシート以外でする時もあり、でも、テヘぺろで許されると思っています。ジャンプ力もあって、いろんな物を引っ張ってきてはカミカミしてしまいます。きちんと躾をしないといけない時期に来ていますが、テヘ、で済まそうとします。自分が可愛いっていうのを最大限の武器に出来る女子力抜群のひまわりです。
 そんな天真爛漫なひまわりを丸ごと受け止めてくださりそうなパパさんなのです。でもね~、何でも許しちゃうパパになる可能性もありそうな……(^^ゞ
 
e0254813_23554845.jpg


 既にケージも用意して着々と準備が進んでいるようです。

 ひまわり、今日、不妊手術を済ませました。
  昨夜ご飯を食べたきり、朝は絶食絶飲なのですが、そんなことはわからないちびーず。腹減った~、喉乾いた~と大騒ぎ。2匹でガウガウ遊びを始めるし……、そして、また、腹減った~、喉乾いた~!
 
e0254813_23464634.jpg

e0254813_23474234.jpg

e0254813_23502737.jpg

 
e0254813_2351274.jpg

e0254813_23482542.jpg

 そのうち、疲れたのか眠ってしまいました。寝顔は天使?

 
e0254813_23455531.jpg

e0254813_23401663.jpg


29日のお届けまでにさらに女子力アップを目指します!
by noel-ra3 | 2013-09-25 23:05 | ひまわり&はなび
 ポン&ルー家さんご一家と一緒になかよし動物フェスティバルに、はなび&ひまわりと参加しました。
 
 朝は涼しかったのですが、陽が射すとかなり暑かったです。保護わんたちはテント内で過ごさせていただきました。

 
e0254813_22535950.jpg
 
e0254813_22542347.jpg

 会場では、乗馬体験やドッグダンス、ちぎり絵や紙芝居、チーバくんとの写真撮影、野菜の販売なども行われていました。残念ながら子犬連れなの他のイベントには参加できませんでした。

 ひまわり&はなびはマイペース! 最初はちょっとおどおどだったはなびも、ひまわりと一緒だと気が大きい? 子犬の特権を活かして、かわいい~と、ご来場者のみなさんにナデナデしていただいていました。
 
e0254813_2257826.jpg

 
e0254813_22573217.jpg

e0254813_22582281.jpg

e0254813_2302188.jpg

e0254813_2311328.jpg

e0254813_23249.jpg


レモンちゃんが来てくれて、ポン&ルー家さんがお預かりのラムネくんと、4兄妹が揃いました!
 
e0254813_23413.jpg

 レモンちゃんとの女子力比べ^^;
 
e0254813_23251147.jpg

 ありゃ、後姿……^^; 可愛いラムネくんのお顔はポン&ルー家さんのブログで~<(_ _)>

 たくさんのご来場者さんにナデナデしてもらって満足なはなび&ひまわり。
 保護犬のアピールのお手伝いも少しはできたかな?

 さすがに5時間のイベントの終わり頃にはお休みタイムに……
 
e0254813_2332426.jpg
 
e0254813_23323921.jpg

 
 そんな時、サプライズ卒業犬が来てくれました~!!!!! (続きは次回)
 

 

 

 

 

 
by noel-ra3 | 2013-09-22 23:34 | ひまわり&はなび
 先日の篠崎定例いぬ親会は中止になってしまいましたが、22日に千葉県動物愛護センターで行われるなかよし動物フェスティバルのちばわんブース プチいぬ親会に、はなび&ひまわり、参加します!

 
e0254813_12163514.jpg

 
 詳しくはちばわんイベントブログと、千葉県HPをご覧ください。

 相変わらず元気なはなび&ひまわりです。
 
 
e0254813_12261059.jpg

by noel-ra3 | 2013-09-17 23:11 | ひまわり&はなび

3兄妹

 楽しみにしていたいぬ親会でしたが、台風の影響で中止になりました。
 
 暇を持て余しているちびーずと、最近構ってあげられないノエルを連れて、ポン&ルー家へお邪魔しました! またしても、お昼なんぞもいただいて、毎度毎度ご馳走様です。

 久々の再開を喜ぶラムネくんとはなび&ひまわり。それにファロ君も参加して、大騒ぎ~! わんわんキャンキャンぎゃんぎゃんと賑やか~!
 おもちゃを取って、取られて、取り返して、底なしのエネルギーです。
 シートの認識がだいぶ出来てきたはなび&ひまわりでしたが、お宅訪問の印を付けたかったのか、ひまわり、失敗多々(・。・;  お世話かけました<(_ _)>

e0254813_23355673.jpg

e0254813_23363779.jpg

e0254813_2338381.jpg

 
e0254813_23391887.jpg


 遊び疲れたら、あっという間におやすみなさい。
 
e0254813_23504527.jpg

 
e0254813_23512788.jpg

 
e0254813_2352182.jpg

 
e0254813_23534265.jpg


 はなび&ひまわりの可愛い写真を、ポン&ルーパパさん、ママさんが撮ってくださいました。
 こちらをクリック!

 兄妹とはいえそれぞれ性格の違いが出てきました。
 ひまわりが持っている者はオレの物、オレの物はオレの物! はなびはひまわりには大きな態度で出ますが、実は小心者。ひとりだとドキドキしちゃいます。 でも、お座りもできるようになったし、トイレもシートでできるようになりました。おりこうさん!
 ひまわりは、自分のことを可愛いってわかっているイヤな女子です!(^^ゞ ちょっと天然なところもあって、吠え声も?って思うところもあって、喋らなかったらね~、なんていうタイプです。意外と根性あります!

 ちびーずを見ていると、我が家の3兄妹の小さい頃を思い出します。にいちゃんもねぇちゃんも、ちびーずががうがう遊びをしたり、くんくん鼻鳴きしたり、キャンキャン吠えたりすると、うるさ~い!って言っていますが、君たちも充分うるさかったよ!(^^ゞ わんこもひとも変わりませんね。

 可愛いさかりのちびーずに素敵ないぬ親様を見つけてあげねば~! ←ブログ更新しないと^^;  なのですが、パソコンが動かない…… いよいよ買い替えか! 

 と言う訳で、相変わらず遅々とした更新ですが、アンケートはこちらから。

 





 
by noel-ra3 | 2013-09-15 23:44 | ひまわり&はなび

募集開始

 ワクチン接種の2回目を済ませたので、募集開始しました!

 
e0254813_0472639.jpg

 №2360 はなび
 体重が5,7kgになりました。
 ひまわりが持っているおもちゃがとっても気になって、つい奪ってしまいます。ひまわりだけケージの外に出すと、くんくん、うるさいです(^^ゞ  でも、はなびだけになるととっても静かでちょっとどきどき。
 おトイレもほぼシートでできるようになりました。
 ハウスでケージにも入れるようになりました。

 
e0254813_0552862.jpg

№2361 ひまわり
 体重は3,7kgになりました。小さいけれど食欲旺盛、肉食女子!
 おもちゃが大好き。はなびに取られないように部屋の隅に隠しに行きます。
 はなびに転がされても、負けていません!
 おトイレもシートでできるようになりました。
 耳が立ってきました。
 
 
e0254813_104642.jpg

 ひまわりの形相が凄いことに…… 動きが激しくてブレブレです(^^ゞ

 可愛い盛りのはなびとひまわり。
 お待たせしました!募集開始です!
 アンケートはこちらから。
 
 15日の篠崎いぬ親会にも参加予定です。
 
 
 
by noel-ra3 | 2013-09-07 23:59 | ひまわり&はなび