ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ノエル( 13 )

誕生日

4年前の2月13日にノエルは我が家にやって来ました。
e0254813_11255155.jpg

くぅママさんのブログでお気に入りの画像。勝手に携帯の待受けにしていた、鼻デカ画像。
e0254813_11225820.jpg
 
品川いぬ親会場に会いにいきました。
e0254813_11281726.jpg

(以上、くぅママさんのブログから画像拝借)

子ども達(特に娘)は小さい時から犬が好きで、ペット可のマンションだからご近所にも犬を飼われる方が増え、飼いたいと言い続けていました。私はペットショップで犬の命をお金で買うということに抵抗がありました。勿論、命だけの値段ではないとは思いますし、犬自身には何も罪はないのですけれど。でも、お買得なんてプライス見るとねぇ。

富士丸くんの存在から保護犬を知り、同じ千葉県でたくさんの保護犬が居ることがわかりました。そんな中、ノエルと出会い、細々ながら預かりを始め、今日に至ります。

毎日バタバタしていて、ゆっくり構ってあげられないのですが、
しかも、手作りじゃないし~、
e0254813_107867.jpg


e0254813_107377.jpg

そんなことは気にしな~い、ノエルです。
e0254813_1082224.jpg

早く、くれろ~!!!!!
e0254813_1085987.jpg


あっという間に、完食!(光太にもお裾分けしましたよ)

プレゼントはホットドッグ型のクッションにしようと思ったのですが、破壊王子が卒業してからにしました。
そのかわり、ハーネスを購入しました。

ノエル、推定9歳! 
これからもよろしくね。
e0254813_10585128.jpg

by noel-ra3 | 2015-03-09 09:46 | ノエル

明日には

 ブラックな会社の年に2回あるイベントが無事終了しました。
 ブラックな会社にはアベノミクス効果はまだ出ていないので、昨年並みにもならずかなりの落ち込みでした(T_T)
 
 そんな中、食肉部門では牛肉のオーダーカットなんぞを致しまして、お好みの厚さに切り分けることもできます。試食も出したら、かなりの売れ行きでした。働いている身としては、最後に残ったものをお買い上げ~(^^ゞ 
 わんこにもとステーキにはできないスジの部分をわんこにと言ってくださいました。
 
e0254813_2245687.jpg

 美味しそうだね~!(^^)!

 残念ながら人が食べるには硬いようです(T_T)
 
 ブロッコリーやキャベツ、人参の茹でたものと混ぜ混ぜ。
 
e0254813_2294737.jpg


ノエル、完食です!

 さて、ご馳走も食べられたことだし、ランちゃんも頑張っているようだし、まぁ大人の事情もあるので、今回はいつもとはちょっと違うわんこが来ます。

 ノエル、宜しくね!

 
e0254813_235114.jpg

  
by noel-ra3 | 2013-05-27 23:14 | ノエル

ノエルの憂鬱

相変わらずの更新で申し訳ないです。
 ご心配をいただきましたが、仕事は27日から元気に復活しております<(_ _)>  翌日は棚卸しだったので、通常営業は今日からとなりましたが、やはりシフト通りには上がれず……、15時過ぎに昼ごはんといういつもと変わらぬ日々になっています(^^ゞ

 ランはヒートですが元気です! ごはんもがつがつ食べて、ぐーすかぴーとお昼寝もして、出すもの出して、お散歩も上手になってきました。

 ノエルには相変わらず唸ります(T_T) ランもケージばかりでは可哀そうなのでフリーにしてあげたいのですが、ノエルがランのニオイに興味津々なので、ヒートが終わるまではこの状態が続きそうです。時々別の部屋でフリーにしていますが、いたずらをすることもなくおとなしくしています。

 ところでタイトルのノエルの憂鬱ですが、ノエルには見張りというお仕事があります。出窓に上って道行くわんこたちをチェックしています。たまに、うぐぐぐぐぅぅ、と指導的唸り声を上げていることもあります(^^ゞ
 ところが、ノエルが出窓に上がろうとすると、ランがケージから唸るため、上がるのを躊躇うノエル……
 
e0254813_177349.jpg

 ちょっとどこ行くのよ! 
 
e0254813_1773517.jpg

 パトロールに行きたいだけです…… 
 
e0254813_1781261.jpg

 なによ~!   
 
e0254813_1784437.jpg
 
 そんなに怒らなくても……、もういいです(T_T)
 諦めるノエル(^^ゞ

 そんなこんなが続いていたある日、室内での粗相はないのに、その日はなんと3ヶ所で○ッコをしていたノエル。散歩に行ってもマーキングでもないのに立て続けにシ○コポーズをするのですが、出るはずもなく……。ちょいと病んでしまったのか?

 ランのケージとバリケンを入れ替えてノエルが出窓に上がれるようにしてみました。
 
e0254813_17172222.jpg

 
e0254813_1718288.jpg

 何か音がしたけれど?
 
e0254813_1719474.jpg

e0254813_17201472.jpg


めでたし、めでたし^m^

                                                                    
by noel-ra3 | 2013-03-02 23:26 | ノエル

お誕生日

 昨日はノエルのお誕生日でした。
 くぅママさんに届けていただいてから2年が経ちました。推定7~8歳です。

 今では貫禄がでてしまっていますが、当時は……

 
e0254813_0372267.jpg

 
e0254813_0393282.jpg

e0254813_041251.jpg

e0254813_043396.jpg


何だか今より幼い(^O^)  体重は1キロくらいしか変わらないと思うけれど、ちょっとスリム?

 昨日はバタバタとしていていつもと変わらないご飯でしたが、今日は久々のお休みなので、わんこ用ケーキを作ってみました。

 さつま芋のマッシュと、鶏レバーのマッシュを2層にして、水切りヨーグルトでデコレーション(?)して苺を飾ってみました。
 
e0254813_1103397.jpg

 勿論、ランと半分こ。
 
e0254813_1232445.jpg

 

 ランちゃんと仲良くなれるといいねぇ。
 
e0254813_1201094.jpg

 
by noel-ra3 | 2013-02-14 23:23 | ノエル

 14日は仕事でしたが、積もってもたいしたことはないと思っていたら、まさかの積雪でしたね~!
 急遽、17時閉店になり、遅番の遠い人たちは出社しないように手配し、また、電車利用の遠い人は早めに退社させ、で、結局朝からラストまで居ることになりました。自転車では帰れないので、バスを乗り継ぎ帰宅。

15日の朝も元気にお散歩のノエル。
 
e0254813_032458.jpg

 
e0254813_042137.jpg

e0254813_05189.jpg

 朝日と共にショートのお散歩でした。
 
 昨日はバス利用のため時間に余裕を持って家を出たものの、やはり渋滞にあいましたがいつもと同じ時間に着きました。なのにまだ誰も来ていなくて……、仕方がないので一人で雪かきしましたよ(+_+)  通りに面した所は日が当たれば何とかなりそうでしたが、日陰の部分がなかなか手強い。やはり降り始めのうちに何とかしておけば良かったとは思うものの、一昨日の状況ではどうしようもなく、氷と化した雪と格闘していました。
 
 
e0254813_017162.jpg

 
e0254813_0172592.jpg

e0254813_0175139.jpg


 今日は休みですが、午後から会議です(T_T)
 ノエルはぬくぬく出来ていいなぁ~( 一一)

 
e0254813_0193483.jpg


 
by noel-ra3 | 2013-01-16 11:00 | ノエル

 雷の季節です。センターレポートにも雷に驚いて脱走・逸走するわんこがセンターに保護され、返還されるケースが増えているそうです。

 以前にも書きましたが、ノエルは昨年の夏に一回脱走しています。やはり原因は雷。

 その日は仕事で家を留守にしており、子どもたちは居たのですが、それぞれ予定がありました。
 仕事中に見知らぬ電話番号から着信があったのですが、忙しく対応できませんでした。仕事が終わり、見知らぬ番号2件から何回か着信があり、何かあったのかと子ども達に連絡をしたのですが、みな無事でした。

 家に帰るとにぃちゃん2は居たのですが、いつも真っ先に迎えに出てくるノエルの姿がありません。にぃちゃん2に聞くと、『ねぇちゃんと散歩じゃないの?』と寝ぼけ眼で部屋から出てきました。でも、今日は先輩と食事の予定だし、ノエルのリードもあるし……

 胸騒ぎがして、すぐに見知らぬ電話番号にかけてみると……、

 「ノエルちゃんというわんちゃんが少年野球のグラウンドに居たのですが、まだ帰っていませんか?」
と言われました。すぐにもう1件の電話にもかけてみたのですが不在でした。

 どこから外に出たのかと部屋を回ってみると、にいちゃんの部屋の窓が開いていました。

 普段は私が最後に家を出ることが多いので確認するのですが、今日は子ども達がいたので確認し忘れてしまいました。にいちゃんの部屋のドアも閉まっていたはずですが……
 
e0254813_1836543.jpg

(後日検証。実際には割箸半分の幅が開いていました)
e0254813_18372871.jpg

 (無理やり出たようで、毛が挟まっていました)

 急いで、リードとおやつをにぃちゃん2にも渡し、自分も持ってグランドへ行きました。

 散歩でも通っていない道なのに、なんでグランドまで行かれたのだろう? 途中、道路も渡るし、川もあります。フェンスが切れているところもあるので、落ちてしまうこともあります。
e0254813_18384088.jpg

e0254813_18393767.jpg

e0254813_18401151.jpg

 (写真は後日検証時のものです)

 グランドにはノエルの姿はなく、周りも探してみたけれど居なくて、もう一度川の周りを探していると、ジョギングをしている人に会ったので聞いてみると、「40分ほど前に、そこのアパートの駐車場に白い犬がいましたよ」と教えていただきました。ノエルの特徴と似ていたので、間違いはないようでした。
 
 その後、先輩との食事をキャンセルしたねぇちゃんと合流して、二手に分かれて捜索。
 
 暗くなる前に探さなければ、と気ばかり焦ります。川面に白いものを見ては、まさか!?とドキドキ。

 その時、犬の叫び声が……、同時に聞いていたねぇちゃん&にぃちゃん2も駆けつけましたが違う犬でした。

 夕方になりお散歩をしている人にも聞いてみましたが、手掛かりはなく……、その時、前方に女の子が犬を連れて角を曲がって行ったので、もしかして知っているかなぁと思い、追いついてみると、




ノエルでした!

 感動の再会ですよ!!!

 女の子に感謝ですよ!!!

 女の子は妹とお留守番をしていて、ノエルを見かけたので、首に紐をつけて家を探してくれたそうです。暑いからとお家にも連れて行ってくれたようで、首に巻いていた蓄冷剤も新しいのと取り換えてくれていました。

 この姉妹に出会わなければ、ノエルの命はどうなっていたのかわかりません。感謝の言葉しかありません。ちばわんのみなさんに救っていただいた命、失うところでした。

 人にフレンドリーなノエルではないのですが、ノエルも不安だったのかもしれません。迷子札のお蔭で連絡をもらうこともできました。ねぇちゃんも暑いからと首輪を外して蓄冷剤をつけようと思ったようですが、外さないで本当に良かった! 外していたら、紐を付けてもらえませんでした。

 その日は、ノエルも私達も疲れ切ってしまいました。    
e0254813_18345652.jpg


 翌日からは万が一に備え、
 
e0254813_18502880.jpg

 網戸を固定し
 
e0254813_1851166.jpg

 窓を開ける際にはそれ以上開かないようにロックをし
 
e0254813_18515139.jpg

 外側にはすだれを固定しました。

 そして、出掛ける際には、窓を閉める!

 節電の夏でしたが、室内フリーなので、涼しい所を求めてよく玄関で寝ていました。玄関が開いた時に脱走しないように注意が必要です。そして、迷子札、鑑札&狂犬病接種済票、マイクロチップはお守りとして肌身離さず付けておかないといけませんね。ねぇちゃんは自分の携帯番号を首輪に直接油性ペンで書き入れました。裏側に書く方もいますが、わんこの精神状態も不安だと人を警戒して簡単に首輪を外すことはできません。

 今年も、また雷に脅えるノエル。
 
e0254813_194236.jpg

耳が警戒警報発令中です。
 
e0254813_1944142.jpg

 
e0254813_195135.jpg

そして涙目。

 年齢が増すと、雷も気にならないとか?
 
e0254813_1994661.jpg

 うとうとしているココちゃん。

 

 
by noel-ra3 | 2012-06-01 23:15 | ノエル

GW最終日

 みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

 我が家は、子どもたちはそれなりに満喫したのではないかと思います。にいちゃんはサッカー観戦にも行かれたし、友達とサプライズ企画もできたようだし、にぃちゃん2は、たっぷり睡眠と、0泊2日で高校の部活仲間に会いに行って、じいちゃんの墓参りもしてきてくれたし、昨日はBBQで昼間っから飲んでいたようだし。まぁ、ねぇちゃんは、最大の島への旅行が荒天のため行かれませんでしたが、わんこ達とまったり過ごせて、寝だめもできて良かったね。

 
e0254813_12462230.jpg


 
e0254813_1247356.jpg


e0254813_12485135.jpg

ねぇちゃんにおやつで釣られるわんこ達。

 そんなゴールデンウィークの最終日。
 にぃちゃん2は、テレビでサッカー観戦。画面には雹が降っている映像が……。茨城では大きな竜巻が起こって大変な被害が出ています。ここでも竜巻注意報のメールが入りました。夕方には嵐となり……

 そして、雷。

 
e0254813_13593282.jpg


 ノエル、雷が嫌いです。ゴロっと鳴っただけで、そわそわ、はぁはぁ、がたがた震えて落ち着きません。撫でても抱っこしてもダメで、部屋の中をあっちへ行ったりこっちへ来たり、身の置き場がない感じ。最後は洗面所に落ち着きました。
 そんなノエルと対照的なココット。雷が鳴っていても動じません。それでもノエルがそわそわするので、ついて回っています。

 
e0254813_14455369.jpg

 (急いで携帯で撮ったからかなりなピンボケ…) 

 雷が鳴る直前、おやつのクッキーをあげたら、いつもノエルはその場では食べず、咥えて他に移動するのですが、雷が鳴ったものだから、咥えていたクッキーを落としてしまいました。気になるクッキーでしたが、雷が怖くて他へ逃げてしまい、落ちたクッキーはもちろん、ココットが美味しくいただきました。だからって付いていても、もうクッキーは貰えないと思うけれどね。 
 
 昨年、ノエルが脱走した時も、雷が鳴っていました。外に出たらもっと怖いのに、とにかく立ち去りたい気持ちなのかもしれません。クリスくんも雷苦手とか。怖い思いをしたのかなぁ。しばらく不安定な天気だそうです。留守番時にはさらに注意しなければと改めて思いました。

 ビビちゃん、預かっていた時は雷とは縁がなかったので、念のため、いぬ親様にご連絡したところ、平気だそうです。
 ……、やっぱりね、大丈夫だと思ったよ。
e0254813_1457999.jpg

(預かり時のビビちゃん)
 
e0254813_14595099.jpg
 

女子の方が強いのかな?(^^ゞ


ココット、いぬ親様募集中です。
 お問い合わせはちばわんまで。
 どうぞよろしくお願い致します。



 
 
by noel-ra3 | 2012-05-06 23:18 | ノエル

もふもふ

 
e0254813_15582547.jpg


 もふもふのノエル。そろそろ暖かくなってきたので、お散歩時にはぜーぜー(^O^)/

 足裏の毛を刈るのも、ましてや爪切りなんて、大嫌い! 鋏や爪切りを持っただけで、殺気を感じてバリケンに自主避難します。

 
e0254813_1623751.jpg


でももう限界なので、今度の土曜日にトリミングの予約を入れました。

 知らぬが仏のノエル……、爆睡中。

 何やら口から出ていると思ったら、

 
e0254813_1653156.jpg

e0254813_1662474.jpg


 舌、乾くよ!

 ココットも相変わらずの抜け毛。一緒に行く?
e0254813_1951524.jpg

 
 ココット、いぬ親様募集中です。
 お問い合わせはちばわんまで。
 どうぞよろしくお願い致します。


 



 
by noel-ra3 | 2012-04-25 23:51 | ノエル

 朝、起きてみたら思いのほか雪が積もっていました。

 今日は土曜日ですが、久々に遅番出勤。土曜日はねえちゃんが朝散歩に行ってくれるのですが、前日夜中に帰って来て夢の中。

 おトイレ完全外派のノエルなので、寒いけれどお散歩へ。

 去年は雪を見て狂喜乱舞、ラッセル車のノエルでしたが、

e0254813_1371760.jpg


e0254813_1382690.jpg


今年の反応は、

e0254813_1423890.jpg


e0254813_143443.jpg


テンション上がらず……

e0254813_1434558.jpg


 雪をかけてみたけれど、反応なし。

 用を済ませたら、さっさとお家をめざしました。

 やっぱり、猫か!

 
e0254813_1483639.jpg

by noel-ra3 | 2012-02-18 23:23 | ノエル

誕生日

 ノエルが我が家に来たのは1年前の今日でした。

 ノエルが捕獲される以前のことはわかりません。だから誕生日を知るすべもないので、ノエルが我が家に来た日を誕生日にしました。(あと1日遅ければバレンタインデーだったのだけれど)

 
e0254813_1288100.jpg


 推定年齢は5~6歳なので、今年は6歳~7歳というアバウトな年齢です。7歳だとシニアの仲間入りなのだけれど。ビビが居なくなったら、なんだかどてーと行き倒れていることも多く、やはりシニアなのかなぁ。

 そうかと思うとテンションMaxで、ひとり追いかけっこなんぞをしてみたり……。元気なシニアもいることだし、年齢は気にならないかなぁ。

 誕生日プレゼントは、

e0254813_12253481.jpg


 気にいって、遊んでくれています。破壊王がいなくなったので、瞬殺されずにすんでいます。(^^ゞ

 お誕生日にケーキを作ってあげようなんて思っていたのに、相変わらず仕事に追われ、結局これで済ませてしまいました。
e0254813_12264863.jpg


e0254813_12274277.jpg


e0254813_1228629.jpg


でも、食べるの大好きノエルなので、喜んでくれたようです。

 まだ我が家に来て1年で、相変わらずにぃちゃん2が帰ってきたり、ご飯を食べたりしていると吠えまくっていますが、先住犬のお仕事も始りました。長時間お留守番の我が家なので、ノエルの存在は大きいです。今後ともよろしくね(^O^)/

e0254813_1231111.jpg



 
by noel-ra3 | 2012-02-13 23:50 | ノエル