ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:預かりわんこ( 16 )

新人さん

 ティナちゃんも順調にトライアルをこなし、我が家に帰ってくる気配もなさそうなので(*^_^*)、
 長い夏休みでしたが、新人さんがやって来ました。
 
 今回は友達のKちゃんが運搬を引き受けてくれたので、私の帰宅に合わせて昨日、届けてくれました。
 
 Y町多頭飼育崩壊からセンターに持ち込まれた子です。多頭飼育には思うところはありますが、わんこには罪はありませんしね。
 
 リバースしてしまったので、そのままシャンプーしました。8キロと書かれていた割には、体重は重い(^^ゞ
 しっぽは収納しつつも、あちこちフンフン、フガフガ、匂い嗅ぎに忙しい。ご飯も食べて、緊張からかそのまま寝てしまいました。
 
e0254813_101355.jpg

 
e0254813_103798.jpg

 
e0254813_11235.jpg


 今日、病院に行って来ました。
 
e0254813_133966.jpg

 (ねぇちゃんのブログから画像拝借)
 体重は10.2キロ。推定年齢は1~2歳。
 お腹に虫さんはいませんでしたが、残念なことに疥癬でした。
 注射をして、投薬です。痛い注射なのですが、じっと我慢していました。エライぞ!
 1週間おきにあと2回注射をして、それまでノエルとは隔離です。
 今月の篠崎定例いぬ親会には間に合いそうにありませんが、湘南目指して治療に専念します!
  
e0254813_115371.jpg

 
e0254813_14670.jpg


  応援、宜しくお願いいたします!
 
by noel-ra3 | 2014-09-10 23:43 | 預かりわんこ

はなび&ひまわり

 ちびーず、とっても元気です!!!!!

 我が家は長時間お留守番になることがあるので、子犬の預かりはしていませんでしたが、ねぇちゃんが期間限定で職場が近くなったので昼休みに帰れること、私もシフト次第では昼過ぎの出勤があること、そして、何よりセンターにたくさん子犬が居ること等、我が家で出来ることがあればと、お預かりすることになりました。

 今日は、ねぇちゃんが仕事を終えてから掛かり付けの病院に連れて行きました。2匹とも問題なく、いぬ親様募集開始できそうです。

 そして、お名前も決定!

 
e0254813_1073654.jpg

 【愛称】はなび
 【犬種】 MIX
 【性別】 オス
 【年齢】 約3ヵ月(13/5頃生)
 【毛色】 黒白
 【体重】 4.6kg (8/29)
 【状態】 ワクチン1回済、検便(-)、ノミダニ駆除済
 【人馴】 問題なし


 
 
e0254813_1083316.jpg

 【愛称】ひまわり
 【犬種】 MIX
 【性別】 メス
 【年齢】 約3ヵ月(13/5頃生)
 【毛色】 白
 【体重】 3.1kg (8/29)
 【状態】 ワクチン1回済、検便(-)、ノミダニ駆除済
 【人馴】 問題なし


 
e0254813_1012267.jpg

 (ねぇちゃんのブログより拝借)
 左から、ひまわり、ラムネ、はなび、レモン ←小さい順
 
e0254813_10125995.jpg

 (ポン&ルーママさんから拝借)
 左から、はなび、ラムネ、レモン、ひまわり 

 ラムネちゃんと、レモンちゃんはポン&ルーママさん家でお預かり中。レモンちゃんは速攻でお見合いが決定です!
 
 こんなに小さいのにもう性格はそれぞれで、面白いです。
 可愛いからと言ってだまされてはいけません!(^^ゞ
by noel-ra3 | 2013-08-29 23:52 | 預かりわんこ

試練?

ルルちゃん、ノエルと一緒だとお散歩もスタスタこなします。
 一人でも、朝は意外と歩いてくれますが、夜はちょっと怖いみたいで、時々固まりますし、隠れようとしますので、首輪抜けには注意が必要です。

 ご飯もしっかり食べられるようになりましたし、おトイレは外派ですが、室内での粗相はありません。室内フリーにしていても、いたずらもしないし、長時間のお留守番も静かに待っています。

 おもちゃでの一人遊びはまだできませんが、相手をしてあげると喜びます。人も好きなので、皮膚の状態が良くなって、手術も済めば、いぬ親様募集には何の問題もありません。

 
e0254813_1128527.jpg
 
 先住犬もこんな感じで毎日ダレダレ~!
 手の掛からないルルちゃんだったので、今回の新人さんは2匹です! ← 大丈夫なのか?

 はれるんママさんポン&ルーママさんのお家に届けていただき、ねぇちゃんが迎えに行ってたくさんのお土産と共に我が家に到着! 

 
e0254813_1133065.jpg

 
e0254813_11334985.jpg

 
e0254813_11343868.jpg

 
e0254813_11354918.jpg

 
e0254813_11363481.jpg

 
e0254813_1144815.jpg

 黒い子がオスで、白い子がメスです。
 生後3ヶ月、とっても元気です!

 そして先住犬の反応は~
 
e0254813_11411812.jpg

 あはははは……、何なんだ、こいつら。
 
by noel-ra3 | 2013-08-27 23:02 | 預かりわんこ

新人さん

 我が家にしては異例と言えるほど早く次のわんこが来ています。

 相変わらず子犬も多いのですが、以前より気になっていたこの子を引き出してもらうことにしました。

e0254813_2302666.jpg
 
e0254813_23118.jpg

e0254813_2314616.jpg

(以上、5月7日センターレポート初登場)
 ややシャイな子ですが、攻撃的な面は見受けられず、触れてもただ固まるばかりです。
 右目に目やにが見られ、眼軟膏にて治療中。
 右目さえ治れば、ちょっとシェルティ風の毛並みがきれいな子です。
 他抑留所にて捕獲収容、期限が切れて3週間ほど前に移送されて来ました。
 引き受け先が決まっていると当初は聞いていたのですが、そうではなかったようです。
 
 
e0254813_2324360.jpg

 
e0254813_233331.jpg

 
e0254813_2342737.jpg

 (5月21日センターレポート)

 リーヤを引き出した時にも居たのですね。
 
e0254813_2352088.jpg

 
e0254813_2353657.jpg

 (5月28日センターレポート)

 最初の頃は目の疾患があるようでしたが、その後のセンターレポートを見ると、脱毛も増えてきていました。

 今日は、ポン&ルーパパさんがお休みで、運搬をしてくださるということで、我が家まで搬送していただきました。ありがとうございました!

 ビビりさんとのことでしたが、リバースすることもなく、無事到着。生憎の雨でしたが、引き出し時に排泄を済ませたとのことで、今日はお散歩もなしで家へ。

 
e0254813_23105265.jpg

 
e0254813_23112068.jpg


 明日は掛かり付けの病院がお休みなのですが、ポン&ルー家の掛かり付けの病院にママさんが連れて行ってくださいます。目の具合も、脱毛の状態も心配なので早めに受診することにしました。色々お世話になります。ありがとうございます!<(_ _)>

 ビビりで脱走注意とのことでしたが、意外と大丈夫そうです。早く直してあげたいです。
 


  
by noel-ra3 | 2013-08-06 23:51 | 預かりわんこ

新人さん

 新人さん、はれるんママさんの運搬で夕方我が家によだれを身にまとって着きました。

 我が家の預かりでは初の仔犬様、おまけにオスのわんこです。大人の事情&ねぇちゃん2年間限定ですが職場が近くなったので何とかなるかも?&センターに仔犬が多いっていうのもあって、預かることにしました。

 
e0254813_9461719.jpg

 
e0254813_1084998.jpg

 超絶可愛い~!!!!!
目の周りのくまどりがメガネみたいでユニーク~!!!

 ところが……、

 とってもビビり(^_^;)

 口が出たり唸ったりはないのですが、とにかくひたすら逃げたい! 寄らないで~!!!! 僕はここにはいません……
 
e0254813_9471130.jpg

e0254813_10104581.jpg

 
 可愛い時期に赤い糸を結んであげたいのですが、人馴れするまでしばらくかかるかもしれません。

 でもロンママさんが預かっていたサンちゃん(仮名は太陽ちゃん)をブログで拝見していたので、ビビりっこでも成長するし、素敵なご縁が結べるのを確信しています。そんな超ビビりなサンちゃんもお届けから1年ですって! 元気で成犬になったサンちゃん、ビビりだったなんて思えません。
 
 
e0254813_1043546.jpg

 見ていてもご飯は食べてくれました。センターで昨日去勢手術もしたそうなので、今日はゆっくり休んでね。

 お名前は考え中です!

 一方ノエルは、ランちゃんに初対面の時に唸られたのがトラウマなのか、小さすぎて存在がわからないのか、センターのニオイがしたのか、吠えませんでした。

 ノエル、弟分をよろしくね!
 
e0254813_101376.jpg

おいらはタラが好き! 

今日はにぃちゃん2の誕生日。日曜日にステーキ食べたけれど、プレゼントは仔犬のお預かりで良いかしらん♪
  
 
by noel-ra3 | 2013-05-28 23:37 | 預かりわんこ

2日目

 ビビりさん、おはよう~♪

 
e0254813_2142274.jpg

 
 お散歩、行くよ~♪

 
e0254813_2151496.jpg

我慢していたのか、延々と出続けていました(^^ゞ ちょっとゆるゆる。

 ノエルと一緒にはまだ無理なので、ねぇちゃんと先に帰りました。今日はra3が休みなので、ノエルはその後もお散歩。

 お天気も良いし、ビビりさんのシャンプーをしました。
 なかなか手強い……、
 吠える訳でも唸る訳でも噛む訳でもないのですが、とにかく逃げる。何度か湯船の蓋の上に乗ろうとするのですが、なかなか上がれない。まぁ、私が押さえつけているので無理なんですけれど(^^ゞ その姿勢のままシャワー。だけれど、かなり毛が密集しているのと、ごわごわの毛だから、中までお湯がしみ込まず。そのうちビビりションしちゃうし~。
 シャンプーして流して、もはや限界。何回か洗わないとダメなのですが、シャンプー嫌いになっても困るので今日はここまで。

 もちろん、ドライヤーなんて無理ですから、タオルドライして、部屋のヒーターを付けて、しばし室内フリーです。

 その間ノエルはひんひん鳴いていました。お風呂嫌いなのに、おいてけぼりはイヤなのか。中でおやつなんて食べてないよ!

 ねぇちゃんが帰ってきてから散歩へ。なにせケージから出てきません。おやつで誘ってもダメです。結局、強制連行^^;

 
e0254813_2275717.jpg

 
e0254813_2282372.jpg

e0254813_229195.jpg

e0254813_2293440.jpg


外に出てしまえば、ニオイ嗅ぎに忙しく、出すものは出さず。尻尾は上がったり下がったり、右へ左へうろうろ、でもねぇちゃんが小走りするとちゃんとついてくるから、馴れれば大丈夫そうです。

 
e0254813_2323150.jpg

 
e0254813_2325772.jpg

e0254813_2332062.jpg

ノエルに似ている~(^O^)

 でも、コーギーっぽいかな。肢は短くないですけれどね(^^ゞ
 今日はお腹が空いたのか、見ていてもごはんを食べられるようになりました。

 さて、名前を考えなければ。ねぇちゃんが当初考えていた名前があったのですが、お顔を見たらちょっとイメージが違いました。う~ん、悩む……。
by noel-ra3 | 2012-11-14 23:37 | 預かりわんこ

新人さん

 銀杏の葉が黄色く色づいてきました。
 
e0254813_1084653.jpg


 それでも日常は変わらず、相変わらずニオイ嗅ぎに忙しいノエル。
e0254813_10122457.jpg


 
e0254813_10132448.jpg

だら~ん 
のんびりしていられるのも今のうちだよ~(^O^)


 夕方、新人さん、はれるんママさんが運搬をしてくださいました。

 センターを出る時に、電話をもらったのですが、
 「どの子か聞きます?(笑)」

 我が家ではスキルとキャリア不足のため、特にこの子っと指名できないので(実際、写真で見るのと実物の大きさや重さはわからないですし、マンション住まいのため声の大きさも考えなければなりません)、もっぱら引き出ししてくださるボラさんにお任せです。それでも、事前にどんな子か知りたいので教えていただくのですが、今回は引き出しの時に決めるとのことでした。

 はれるんママさんが何だか楽しそうで、?だったのですが、

 
e0254813_10152675.jpg

ありゃ、ノエル!

 ノエルにそっくりな子です。

 
e0254813_10165860.jpg

 「呼んだ?」 

 比べると、ノエルの方が全体的に緩んでいますが(笑)。

 
e0254813_1020254.jpg


 新人さん、我が家に入る前に、空き地で散歩。シッポ収納、ニオイ嗅ぎ必至、出すもの出せず。
 自転車は苦手、人も苦手、わんこはOK。 行きたくない場所は断固拒否!
 キャリーに入れる際、おやつで誘導するものの騙されず、結局、強制移動。入ってからおやつは食べていました。

 先住犬の反応は相変わらず……、成長してください。
 
e0254813_10383061.jpg

 
e0254813_10392317.jpg


 ご飯は見ていると食べません。
 
e0254813_1033939.jpg

 
e0254813_10332824.jpg

 しばらくして見に行ったら完食してありました。

 センターでの検査では残念ながらフィラリア陽性、推定2歳、体重11kg。
 明日は病院がお休みなので明後日健康診断に行ってきます。

 今日は、ゆっくり休んでね。
by noel-ra3 | 2012-11-13 23:01 | 預かりわんこ

君を忘れない

 ちばわんでいぬ親さんを募集していたファンタくん、7月27日 永眠。
 さくらペット霊園で眠っています。

 ファンタくんが何故、安楽死しなければならなかったのかは、ちばわんから報告があるようです。思うことは色々ありますが、詳しい状況がわからない現在、コメントは差し控えさせていただきます。申し訳ありません。

 ファンタくんとは何度かいぬ親会で同じテントになったことがありますが、我が家の預かりわんこがビビりだったこともあり、預かりさんとお話する機会はありませんでした。

 新米の預かりとはいえちばわんのメンバーの一人として、ファンタくんの命を救えなかったこと、自分の非力さ、この先も重く受け止めていきたいと思います。そして、ファンタくんというわんこがいたことを、私は忘れません。

 まろ父さんの写真にはかないませんが、娘と私が撮ったいぬ親会でのファンタくんです。
1月定例会
e0254813_0373952.jpg
e0254813_0382248.jpg

e0254813_0394443.jpg



 5月定例会
e0254813_043185.jpg

e0254813_0432720.jpg


 ファンタくんのお墓にお参りに行ってこようと思っています。


追記
   8月8日 ちばわんよりファンタくんについて、経緯報告がありました。(何故か愛護センターレポート欄ですが)
   自分は何もしてこなかった、知ることすらしてこなかった、だからと言って何ができたのか?、結局何もできなかった……。
   みなさん、それぞれに考えて悩んで努力されてきたと思うのですが、それでもなお、何故?という疑問が拭えることはありません。

   今となっては何を言っても、『…たら』、『…れば』になってしまいますが、ただひとつ、ファンタくんの命を消してしまったという事実だけは重く受け止めていかなければならないと思っています。
   
 



 
by noel-ra3 | 2012-08-05 22:42 | 預かりわんこ

はじめまして

 ココちゃんのお届けまで、う~さんのお家でショートステイをしていた新人さん、不妊手術も済ませねぇちゃんが迎えに行って我が家にやってきました。

 
e0254813_0383715.jpg


 
e0254813_039035.jpg


e0254813_0392682.jpg


人が大すきーな子です。近寄るだけで、ぱたぱたしっぽを振っています。
 ご飯も大好き! でもスイーパーなココちゃんと違って、ちゃんとフードをかりかり噛んで食べています。

 
e0254813_0425525.jpg


しーちゃん
 MIXメス(不妊手術済)
 推定2~3歳 出産経験あり
 体重 11.4kg
 フィラリア(+) (T_T)
 検便(-)

 お名前は顔を見てからと思っていたのですが、う~さんのお家でしーちゃんと呼ばれていたので、『し』から始まる名前を考え中です。

 ノエルの反応は……
 お尻の匂いを嗅がれたのが嫌だったようで、がううと唸ったようです。(T_T) と言う訳で、取りあえずはケージで過ごしてもらっています。

 そして、昨日お届けしたココちゃんは、
 
e0254813_131879.jpg

畜犬登録も済ませていただいて、O様の一人娘になりました。
 
 O様、ココちゃんを宜しくお願いいたします\(^o^)/
 
 

 
 
by noel-ra3 | 2012-06-11 23:46 | 預かりわんこ

仮名、決定!

 ゴンコ、改め、ココットになりました。

 ビビの時に、第2候補がココだったのですが、ココちゃんは既に居るので、違う名前を考えていました。やはりココという音を入れたいので、いろいろ考えた末、ココットになりました。まぁ、仮宿ではココって呼んでいますが(^^ゞ


 ココット、朝もいまいち元気がなく、やはりずーっと寝てばかり。
 10歳と聞いてしまうと、何だか無理をさせられないような気になってしまいます。それでも、出すものを出さないとますます体にも良くないので、にいちゃんが散歩に連れ出すと、すぐにオシッコしたようです。

 午後になって顔を見るとシッポを振るようになり、夕方にはクッキーを食べるまでに回復しました。

 嘔吐の後だけに、今日はフードも柔らかくして少なめにし、お豆腐を混ぜてみました。ご飯を用意していると匂いに誘われてか、催促するようになり、見事完食! 
 
e0254813_049352.jpg

 もう大丈夫かな?

 
e0254813_050643.jpg

ノエルとの距離感は微妙……、でも今日はココットに吠えなかったノエルでした。

 
e0254813_0541526.jpg

ノエル  「吠えたらみんなで怒るじゃないですかー」

 
 
by noel-ra3 | 2012-02-26 23:39 | 預かりわんこ