ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ビビ( 49 )

ビビちゃん、1周年!

1年前の今日、ビビちゃんをいぬ親U様のお家にお届しました。

 ビビちゃん、我が家として初めての預かりわんこでした。はれるんさんに搬送していただいたのですが、とってもビビりさんで、足でも悪いのかと思うほど超スローモーな動きでした。目つきも険しく、痩せてギスギスしていて、何だかトゲトゲした印象でした。

 ところが、あっという間にお転婆さん! しっぽぶんぶん、ジャンプして体当たり、ぺろぺろ魔に変身しました。他犬とフレンドリーではないノエルなのですが、ビビちゃんとは仲良く遊ぶようになりました。

 それでもビビりなところもあるので、いぬ親様が決まるのはまだまだ先だと参加した篠崎いぬ親会で、見事に赤い糸を手繰り寄せました。

 そんなビビちゃんの様子をいぬ親様がメールしてくださいました。

 
e0254813_1395958.jpg

 クリスマスにはビビちゃんもケーキでお祝い

 
e0254813_141691.jpg

 3日にはご家族でちょっと早めのお誕生日会。
 ビビちゃん、お誕生日おめでとう!!!

 
e0254813_1425565.jpg

将来はシンクロを目指して練習中?

 
e0254813_143484.jpg

 眠っている姿も可愛いですね。

そして、
 
e0254813_1551496.jpg

 ビビちゃんといえばこの笑顔!
 もう~、大好きだよ~!!!!!

  『ビビが我が家に来てちょうど一年ですが、
  何もかもが始めての事でこの一年は長く感じました。
  この間の日曜日はちょっと早めの、ビビの誕生日会(我が家に来た日をビビの誕生日にしています)をして   ワンチャン用のケーキを用意しました。
  (クリスマスにもビビはケーキを食べました)
  だからかな~また最近体重が増えてきちゃいました。
  何より、最初の頃よりずっと目が優しくなりました。ビビに会えて 家族みんな幸せです』
 

 U様、ありがとうございます!
 今後とも宜しくお願い致します。
 いつかビビちゃんに会いに行きますね(^O^)/


 そんな幸せわんこになってもらいたい新人さんが来ています! 
 
 
e0254813_2122348.jpg

 
e0254813_2125623.jpg
 
 
e0254813_2132992.jpg

 
e0254813_2135936.jpg

 ちょっとビビりさんだけれど、しっぽブンブン、ぺろぺろ魔のようです。
 お名前は考え中。

 

 
by noel-ra3 | 2013-02-05 23:59 | ビビ

ビビちゃん、6ヶ月報告

 2月に我が家を巣立ったビビちゃん、半年が経ちました。
 いぬ親様のU様からお便りが届きました。


ビビは最近体重が11~12キロ近くになってしまい ちょっとおやつあげ過ぎと反省して これ以上にならないように気を付けています。ビビはみんなに甘えるのが上手になったからだと思います。

散歩の時 人に対して警戒心が強く 近寄らなかったのに、よく散歩のたびにビビに声をかけてくれていたひとには 匂いを嗅ぎに行くようになり 目付きも優しくなってきました。

この間 散歩中 穴を掘ってもぐらを捕まえました。
野性的!!
ビックリでした。


ビビちゃん、もぐら捕まえちゃったのー? すご~い!
 センターから来た日は、どこか具合が悪いのかと思うほど、超スローモーな動きでびっくりしたけれど、とっても活発な女の子になったね。
 身体能力も高いビビちゃんだから、もぐらなんて朝飯前かな?

 
e0254813_23245020.jpg


e0254813_23251386.jpg


e0254813_23252978.jpg


e0254813_23254854.jpg


e0254813_2326512.jpg


 へそ天も可愛いねぇ~。勿論、お顔も変わらずキュートです!

e0254813_23262261.jpg


 ご家族の真ん中で、甘えん坊の末っ子ですね。
 U様、初めてのいぬ飼いで大変なこともあるかと思いますが、ビビちゃんはとっても可愛い子です。雷や花火を怖がることはないとのことでしたが、怖がりな面もまだあるようなので、くれぐれも脱走・逸走には気をつけてくださいね。
 これからも宜しくお願いします。いつかビビちゃんに会えるのを楽しみにしています!

 
e0254813_23393632.jpg

 (我が家に居た時のビビちゃん、お気に入りの写真です)

 
by noel-ra3 | 2012-09-13 23:04 | ビビ

幸せ報告

 2月に我が家を卒業したビビちゃんのいぬ親様から幸せ報告が届きました。

 
e0254813_23485140.jpg


 お気に入りのソファでお昼寝をしているビビちゃん。

 いやぁ~、もう、無防備な寝姿! 安心しきっていますね。可愛いお顔がつぶれていますが……(^^ゞ

 U様家の末っ子として大事にされています。
 狂犬病の予防接種も終わり、今度はフィラリアの検査だそうです。預かり当初の検査では陰性のビビちゃんでしたが、結果はどうでしょう。

 初めていぬを飼われたU様ご一家、ビビちゃんとの生活はいかがでしょうか? まだまだお子ちゃまでしたから、きっとびっくりされたことも多々あったのではないでしょうか? でも、こんな無防備なビビちゃんを見ると、大変なことも、帳消しになってしまいますね。

 U様、今後ともビビちゃんを宜しくお願いします。

 
e0254813_044323.jpg

 仮宿でのビビちゃん
by noel-ra3 | 2012-04-13 23:40 | ビビ

正式譲渡

 2月5日にトライアルを開始したビビちゃん、昨日、正式譲渡の申し入れをいただきました。

 いぬ親様のU様からメールをいただきました。(以下、抜粋)

 ビビが来てから1ヶ月ですが、何ヵ月もたった様な日々です。
最近 ‘おすわり おて’が何とかかたちになり、その代わりおやつ食べ過ぎで 10.8kgになり おやつを控えて10kgまで戻しました。

日々 ビビの本性が出て、野性的なところが、女の子なのに…すごい!と思わせられます。
この生命力で生き延びてきたのかなと思いました。
でも散歩中 人とすれ違う時は、警戒が強くおびえてしまいます。

子供と同じで寝ている姿はかわいい!
起きてかまってほしい時は、美声?で要求します。


 
e0254813_127727.jpg


ビビちゃん、お手ができるのー? すごーーーーーい!!!

 ダイエットもできちゃうなんで、やっぱりデキル女子だったのね! ねぇちゃんも見習わないと……^m^

 ビビちゃんの、野生的ところってどこだろう……(^^ゞ もしかして、意外と通る吠え声とか、助走なしでジャンプしちゃうとか、おもちゃを秒殺で破壊しちゃうとか、かなぁ? ママさんを心配させないように、ほどほどっていうのも覚えていこうね。

 U様、正式譲渡ありがとうございます。
 初参加の篠崎では、場馴れと思って参加していたので、『ビビちゃんに会いに来ました』と言って頂いた時は、びっくり!でしかありませんでした。 その後、ご家族でたくさん話し合ってトライアルの申し出をいただき、本日を迎えられたこと、感謝しております。ビビちゃん、幸せものです。

 まだまだお子様なビビちゃんです。私たちの知らない顔をたくさん見せてくれることでしょう。また、怖がりな面もありますので、脱走・逸走にはくれぐれも配慮していただくようお願いいたします。

 そして、ビビちゃんが最期を迎えるその日まで、宜しくお願いいたします。

 
e0254813_12195382.jpg


 ビビちゃん、またいつか会いたいねぇ~。

 

 
by noel-ra3 | 2012-03-05 23:58 | ビビ

ビビちゃん、幸せ報告

 5日にお届けしたビビちゃんのいぬ親様から、幸せ報告が届きました。

 『こんにちは
 ビビが来てから1週間がたちましたが、ビビも私達も3週間ぐらいたったような感じです。
 最近はビビも慣れてリビングを歩き回り 朝は立ち上がって嬉しさを表してきました。
 一番下の息子にも対面しました。

 今日は日曜日なので、公園まで散歩に出かけてみましたが、遊具が苦手みたいで、近づけない程でした。
 色々な音にもビクビクでした。』

e0254813_21141132.jpg


 ビビちゃん~、相変わらずクールビューティーだね!
 3週間も経ったようなんて言っていただいて、すっかり馴染んでいるようですね。とっても嬉しいです!
 体当たりで愛情表現するようになる日も間近かですね。(^^ゞ

 ビビちゃん、急に動くものは苦手です。遊具は怖いのかもしれません。徐々に馴れていくとは思います。

 U様、今後ともビビちゃんのこと、宜しくお願い致します。<(_ _)>
by noel-ra3 | 2012-02-12 23:10 | ビビ

思い出

初めての預かり。センターレポートを見ても、どの子を預かれるのか判断が出来ず、副代表さんにお任せししました。
 当初は甲斐犬風の男の子だったのですが、途中で変更になり、ビビりな女の子がやってくることになりました。
 『この日、他抑留所で期限の切れた子のうち、1頭だけですが隔離して移送していただいて、検疫開始しました。ビビリでおとなしい女の子です。(10月13日 センターレポート)』

e0254813_917997.jpg


e0254813_9173212.jpg


e0254813_9175443.jpg


e0254813_9181942.jpg

 (以上、センターレポートよりお借りしました)

 預かりボラのメールを送り、待つこと20日。 預かり&搬送ボラのはれるんママさんに連れられて来たビビ。
e0254813_23244915.jpg


e0254813_23275574.jpg

 超スローモーな動きで、ちゃんと歩けるのか不安でした。人の動きを伺いながら、びくびくしていました。でも。初日から快食!

 
e0254813_23344428.jpg

 初散歩。

e0254813_0213272.jpg


e0254813_0224094.jpg


e0254813_0255092.jpg


e0254813_0263071.jpg


e0254813_0291182.jpg


e0254813_0321181.jpg


e0254813_0343262.jpg


e0254813_0391449.jpg


e0254813_042248.jpg


 ビビちゃん、幸せにね!!!
by noel-ra3 | 2012-02-06 23:15 | ビビ

お届け

 ビビちゃん、いよいよ我が家から巣立ちます。

 車に乗るとリバースしてしまうので、今日は朝ごはんはなし、最後にノエルと一緒にお散歩です。

 にいちゃんのお蔭でお散歩も欠かさず行かれました。最初はノエルのことを考えて預かりには積極的には関わらないと言っていたのに、いざ来てみればビビちゃんが一番好きなのはにいちゃんでした。

 
e0254813_0324347.jpg

 にいちゃん、日曜日なのに今日もお仕事、ご苦労さま。

 いよいよ出発! 相変わらず、表情の硬いビビちゃんです。
 
e0254813_034297.jpg


道も空いていたので、2時間弱で到着。ママさんとお姉さんがお家の前でお待ちかねでした。ところがビビちゃん、車の中でうぅっって唸ってびっくり! 車は自分の縄張りだと思ったのかな?

 ちょっと外の空気を吸って、いざお家へ。

 シッポ、収納して固まる……、そして震える……
e0254813_1121322.jpg


 我が家で使っていたビビちゃんのクッションと同じものがありました。我が家のは噛みちぎって綿を出してしまっていますが^^; 可愛いハーネスです。ビビちゃん、女の子だったねー。迷子札も縫いつけるタイプをご用意いただいていました。そして、いぬ親会では『名前は変えても大丈夫ですか?』とおっしゃていたので、どんなお名前をつけていただいたのかと期待していたのですが、今と変わらず『ビビちゃん』のままになりました。

e0254813_115733.jpg

e0254813_1154523.jpg


 その後、パパさん登場。契約書の説明をさせていただき、犬を飼うことが初めてというご家族なので、本をプレゼントさせていただきました。私もただ今、勉強中の本です。なにせ、先住犬としてよからぬことばかり教えるわんこが居るものですから……(^^ゞ

 もちろん、ビビちゃんの良い点も、これからお勉強が必要な点もお伝えしました。そして、ノエルを脱走させてしまった者として、脱走・逸走についても切実にお願いしました。ビビちゃんは運動神経も良いし、スマートでもあるので、ちょっとの隙間でも出て行ってしまうことでしょう。今はビビっていますが、好奇心も旺盛なので、注意が必要です。

 お兄さん方はご不在でしたので、パパさん、ママさん、お姉さんと記念写真。パパさんに足を掛けるビビちゃん、(^^ゞ  我儘な末っ子になりそうですね。(*^_^*)
e0254813_1161631.jpg

e0254813_1164812.jpg

e0254813_1194291.jpg

e0254813_1243262.jpg


 私たちが帰るのを見るとビビちゃんも辛くなるかもしれないので、ママさんとお姉さんとご一緒にお散歩へ。途中で私たちは帰ることにしました。ビビちゃん、シッポも上がって、興味津々で歩いて行きました。いつも、マンションの外まで連れて行って、その後お散歩に私が行かないと、振りかえって「行かないの?」と鼻鳴きしているのに、今日はなんとすたすたと気が抜けるぐらいあっけなく行ってしまいました。家に帰ってデジカメの写真を見たら、こちらを振り返るビビちゃんが写っていたけれど。
e0254813_1174871.jpg

e0254813_1183824.jpg
e0254813_11904.jpg
 
 絶対泣いちゃう!って言っていたねえちゃん、涙も出る暇なく、お別れでした。

 家に帰ると迎えに出たのはノエルだけ、当たり前だけれどね。お散歩も1匹だと楽なものです。ガウガウわんわん叫ぶ子も居ず、静かなものです。
e0254813_114874.jpg


 U様から、早速メールをいただきました。


『こんばんは

今日はビビを連れてきてくださりありがとうございます。

お昼の散歩で うんちとおしっこをして帰り 自分から座布団に座り うとうと始めましたが…
しばらくするとまた警戒して ガラスにベッタリ体をつけてまたびびっていました。
6時半頃また 散歩に出たのですが、おしっこもしないで戻って来たので 9時頃 また散歩に出しておしっこだけしたので 朝まで大丈夫かなと思います☆
明日からは 朝夕のペースを作っていきたいと思います。
今 私がお風呂に入っていた30分くらいビビだけでしたが、おとなしくしているので このまま寝てくれると思います。

娘さんにも 宜しくお伝えくださいm(__)m』

 
e0254813_1105927.jpg

 ビビちゃん、良い子じゃないー!!!  3回もお散歩連れて行ってもらって、いいねー!
 

 U様、こちらこそ今日はありがとうございました。美味しいコーヒーとロールケーキ、ご馳走様でした。
 まだまだお子ちゃまのビビちゃんです。きっとびっくりすることがこれから起こると思います。大変なこともあるかもしれませんが、それにも勝るわんこの魅力です。
 今日から新しい犬生をスタートさせたビビちゃん、よろしくお願いいたします。



 でノエルさん、その格好は?
e0254813_1235323.jpg


 これから日本代表の応援です! 

 
by noel-ra3 | 2012-02-05 23:27 | ビビ

しっぽ

 ノエルのしっぽ。

 
e0254813_2194446.jpg

 

ふさふさのしっぽは左右にゆらゆら、嬉しいことがあるとヘリコプターのようにぐるぐる旋回します。

 ビビのしっぽ。
e0254813_1591164.jpg


 くるっとしたしっぽですが、ちょいと寸足らず。

e0254813_273661.jpg


 そして何故か半月を描くように揺れます。
 
 
e0254813_215552.jpg


いよいよ明日お届けとなりました。これからはそのしっぽが毎日ぐるぐる振られるようになるのだろうね。

 
e0254813_226242.jpg

by noel-ra3 | 2012-02-04 23:50 | ビビ

震え

 今日はウォーターサーバーのメンテナンスに業者の人が来られました。

 ビビはケージに、ノエルはバリケンに入って、業者の方をガン見! ^^;
 まぁ、ノエルは最初吠えまくっていましたけれどね、そのうち、出せ出せコールに移行しましたが。

 ビビはというと、ふせの姿勢で微動だにせず……と思っていたら、なんと小刻みに震えていました。
 
 
e0254813_046922.jpg

 (この写真は我が家に来た当初のものです)

 メンテナンスは30分位かかったのですが、最後の方になってやっと震えが収まりました。

 そういえば、先日マンションの防火設備点検の時も、点検の棒を持った作業員さんを見て震えていました。

 男性が苦手なのかな? 過去に何かあったのかな?

 にいちゃんやにぃちゃん2には吠えることはあっても、震えてビビることはありません。2月1日から5日までリフレッシュ休暇で家に居るにぃちゃん2.普段会うことが少ないのですが、こたつで寝転がっているにぃちゃん2の顔を舐めたりして……、

 わかいオトコが好きなのか?

 いまだに警戒モードになることもありますから、いぬ親様のお家に行ってもしばらくはビビることでしょう。
でも順応性もあるので、そのうちぺろぺろわんこになると思います。

 
e0254813_142149.jpg

 
by noel-ra3 | 2012-02-02 23:34 | ビビ

抜け毛

 あっという間に、今年も1ヶ月が過ぎました。ついこの前、お正月だったのに……。

e0254813_13165923.jpg


ノエル&ビビ 「今年の目標、もはや終わったね……」( 一一)

 ra3 「………」  ←反撃できず…


 ノエルの抜け毛は相変わらずで、廊下に白いかたまりがくるくる…  ← 掃除しろよ!

 ところが、以前は抜け毛の少なかったビビも、最近は抜けるようになりました。栄養状態が良くなってきたのかもしれません。

e0254813_0314648.jpg
e0254813_03259.jpg



 辛く悲しい過去は抜け毛と共に脱ぎ捨てて、新しい犬生のスタートだね!
e0254813_0325035.jpg


 ビビ、5日お届けです。
 

 

 
by noel-ra3 | 2012-02-01 23:11 | ビビ