ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

抜糸

 ビビ、本日無事抜糸が終わりました。

 
e0254813_1648087.jpg

 抜糸前

 
e0254813_16535362.jpg

抜糸後

 ちょっと赤味がかっていますが、きれいになりました。でもシャンプーは4、5日後なので、きれいな体で新年は迎えられません。(T_T)  元々、茶髪なので汚れは目立ちませんけれどね。(^^ゞ

 1月15日の篠崎いぬ親会目指して、美に磨きをかけましょうね。

 
e0254813_16584258.jpg


ビビ、いぬ親様募集中です。
 お問い合わせはちばわんまで。
 どうぞよろしくお願い致します。


 
by noel-ra3 | 2011-12-30 23:46 | ビビ

がうがう遊び

 やっとテンションの戻ったビビ、前にも増して、ノエルの持っている物を欲しがって、ノエルに怒られています。

 それでもめげないビビ、最近はがうがう遊びもエスカレートすることがあり、

 
e0254813_16105756.jpg


ノエルがきつくなって付けられなくなった首輪を使っていたのですが、こんな状態になってしまいました。

 首輪も大事な命綱、お散歩時のダブルリードも必要です。

 ノエルは引っ張り癖があるので抜けることはないのですが、ビビと絡んで遊んでいた時、はずみでハーフチョークが抜けたことがあるので、やはりダブルリードにしています。

 ダブルリードって凶暴な犬のイメージがあるのかなぁ。お散歩していると、『可哀そうに』って言われることもあります。首輪がきついと可哀そうだとゆるゆるにさせている飼い主もいます。フレキシブルリードは勿論のこと、リードなしのいぬも見かけます。『うちのこは大丈夫』と声を揃えておっしゃいます。随分前にそのセリフは聞いたことがありますね。^^;  まぁ、人間といぬの違いですけれど、いぬはしゃべれませんからね。

 
e0254813_1643821.jpg
e0254813_16443115.jpg


可愛い笑顔は可愛いままでいつまでも(^O^)

ビビ、いぬ親様募集中です。
 お問い合わせはちばわんまで。
 どうぞよろしくお願い致します。
by noel-ra3 | 2011-12-28 23:08 | ビビ

迷子札

 ra3、今日から大晦日まで6連勤です。(>_<)  

 迷子札、新調しました。
e0254813_0185091.jpg


  左側はノエルの、右側が預かり犬用です。ビビのはピンク色で首輪に付けてあります。

 ご近所のわんこ達で鑑札を付けている子はいるかもしれませんが、迷子札をつけている子はいるのかなぁ?

 今年飼い始めたトイプードルの飼い主さんとお話していた時のこと、まだ1歳にならないわんこなので、お外にも興味津々、ドアが開くと真っ先に出てしまうとか。マンションの階上なので階段を降りないと外には出られないから良いけれど、 追うと遊んでもらえると思って逃げてしまうとか。

 我が家の家出犬のこともあるので、迷子札やマイクロチップが必要なことをお話しました。今はペットショップなどでも迷子札を売っていたりするのですが、認知度は低いようですし、室内飼いだと迷子になるとは思わないようです。でも実際に愛護センターに収容されるいぬ達の多くは首輪をしていて、飼い犬と思われます。飼い主が迷子札やマイクロチップを付けてさえいれば助かるいぬ達がいるのですから、ぜひとも義務化して欲しいですね。

 ビビ、いぬ親様募集中です。
 お問い合わせはちばわんまで。
 どうぞよろしくお願い致します。



 
by noel-ra3 | 2011-12-26 23:48 | ビビ

クリスマスプレゼント

 ビビの不妊手術でエリカラが必要かなぁと思っていたのですが、例のエリカラだとビビの場合、かなりな凶器となりそうなので、ネット検索していたら、旅行用の機内や車中で使う枕が使えるというので、買ってみたのですが……

 
e0254813_1584568.jpg

 (モデル ノエル)

 簡単に抜け出ました。(T_T)

 これはやはりちゃんとしたものじゃないとダメかなぁ~と、通販で取り寄せてみたのですが、

 
e0254813_1510492.jpg

e0254813_15111824.jpg


 これまた、簡単に抜け出ました。(T_T)

 サイズ、合わせたのだけれどー(-_-;)

 ヒートの時は気にして舐めてばかりいたから、今回も傷口を舐めちゃうだろうと思っていたのですが、意外と舐めず、結局エリカラなしで過ごしています。

 ビビ、いぬ親様募集中です。
 お問い合わせはちばわんまで。
 どうぞよろしくお願い致します。

 
by noel-ra3 | 2011-12-24 23:05 | ビビ

シュトーレン

 クリスマスとは言っても、もはやサンタは来ないし、プレゼントを用意することもなく、忙しさを理由に手作りケーキを作ることもなく、子どもたちはそれぞれ予定があるし、ツリーも飾りつけもせずに過ごすことになりそうです。

 ノエルとビビは居ますけれどね、クリスマスなんて知らないし……。私、仕事ですし……。

 そんな寂しいクリスマスに、パン教室の先生でもあるテトちゃんのママさんがシュトーレンを焼いてくださいました。

 
e0254813_1505217.jpg


 もちろん、ドライフルーツ等、通常より増量いただき、でっかいサイズで作ってくださいました。

 むか~し昔に作ったこともありましたし、毎年あちこちのシュトーレンを買い求めているのですが、今年は買いに行く余裕もなかっただけに、とっても嬉しいです!! ありがとうございました!!!

 ノエルとビビ、残念ながらお酒が入っているから、食べられないねぇ(^^ゞ

 
e0254813_205646.jpg


 ビビ、いぬ親様募集中です。
 お問い合わせはちばわんまで。
 どうぞよろしくお願い致します。


 

 
by noel-ra3 | 2011-12-23 23:43 | ビビ

年令詐称?

 今日もテンション上がらないビビです。
 それでも、朝イチのケージから出せ出せの鼻鳴きは復活したし、帰って来た時の歓迎ぶりもシッポぶんぶんになってきたので、もう少しかな?

 ところで、昨日ビビをお迎えに行った時、先生が、
 「ビビちゃん、体重増えているよね。」
 
 確かにあばらが浮き出ていたのが、今ではわからなくなってきました。

 「骨格変わっていない?」

 骨格?  前はノエルのデカ顔が目立っていたけれど……。目線がビビの方が上になってきたかなぁ?

 「今回、じっくり見たら、歯もきれいだし、意外と若いみたいだよ。マイクロチップの登録もあるから、年令だけは病院と統一して欲しいのだけれど。 2010年生まれっていうことで良いかなぁ?」


 2010年生まれ!?  今年は2011年……、ビビ、1歳!!!!!

 かじかじ大好きだし、テンション上がるし、お子ちゃまっぽいとは思っていたけれど、お子ちゃまだったのね~。

e0254813_12839.jpg


 ノエル  「ギャル、だったんかい!」  

 
e0254813_1333375.jpg


募集記事、書き直さなきゃ!!

ビビ、いぬ親様募集中です。
 お問い合わせはちばわんまで。
 どうぞよろしくお願い致します。

 
by noel-ra3 | 2011-12-21 23:10 | ビビ

お帰り

 ノエルも8種混合ワクチンを接種しなきゃだし、お迎えがてら今朝、にいちゃんに会社に行く前に病院へ連れて行ってもらいました。
 
e0254813_0574230.jpg


 ノエル  「注射するなんて聞いてませんが……」
 
 ra3 「言ったら、病院行かないでしょ!」

 ビビ、元気に出てきましたよ。にいちゃんの顔を見て安心したようです。ノエルの接種が終わるまで、おとなしく待っていました。

 3日間、抗生剤を飲んで、抜糸は30日の予定です。しばらくは激しい運動や長距離のお散歩は控えるように言われました。今日はノエルも接種後なので、ミニミニ廊下ランもしないようにね。

 パワーアップしたビビちゃんを予想していたのですが……、

 ビビ、テンション、ガタ落ち……、ひたすら寝ています。

 傷口が痛いのかなぁ~、それとも1泊は辛かったのかなぁ~

 家に帰ったら、お水、お水、ごはん、ごはん、と連呼するかと思ったのだけれど。
とはいえ、ごはんは完食しましたけれどね。

 
e0254813_17265.jpg


e0254813_174769.jpg


明日には元気になっているかな? 最後の試練は終わったから、ゆっくりお休み。


ビビ、いぬ親様募集中です。
 お問い合わせはちばわんまで。
 どうぞよろしくお願い致します。


 
by noel-ra3 | 2011-12-20 23:51 | ビビ

不妊手術

不妊手術のため、昨夜8時から絶食のビビ。

e0254813_133285.jpg


ビビ  「おなかすいたよ~」

お散歩かねて歩いて病院へ。

e0254813_134587.jpg


診察台で震えていたビビ、何するの?と不安そうでしたが、あとはお任せするしかなく、明日の朝イチでお迎えにいきます。

そして、このお方、今日は一人でお留守番。

e0254813_137528.jpg


ノエル  「ビビ、いないの?」

e0254813_140346.jpg


明日には新生ビビが帰って来るから、のんびりできるのも今日だけだよ(^^ゞ


ビビ、いぬ親様募集中です。
 お問い合わせはちばわんまで。
 どうぞよろしくお願い致します。
by noel-ra3 | 2011-12-19 23:30 | ビビ

篠崎いぬ親会

 明日は今年最後のいぬ親会です。この日を目指して体調を整えてきたビビですが、まだ不妊手術が済んでいません。病院との調整の結果、手術日は、なんと19日。残念ながら、いぬ親会にはエントリーできず年を越すことになりそうです。

e0254813_162514.jpg


 ビビ  「寒いので、前肢を収納してみました」

 寒いと言えば、1年前の今頃、ノエルもセンターに居ました。最終日前に検疫にかけていただき、今、我が家に居ます。センターの環境が改善されたり、パブコメで多くの意見が出されても、いまだに命を絶たれるいぬ達がいます。人間の身勝手さでセンターに収容されるいぬ達、でも、救えるのも人間です。

e0254813_142612.jpg


ビビ、いぬ親様募集中です。
 お問い合わせはちばわんまで。
 どうぞよろしくお願い致します。
by noel-ra3 | 2011-12-17 23:42 | ビビ

フィラリア検査

ノエルは残念ながらフィラリア 陽性です。 毎月お薬を飲んで陰転を目指していますが、12月になったので血液検査で状態を把握します。

 最近、吠え続けたり、興奮しすぎると咳き込むことが増えました。おにいちゃんやおにぃちゃん2は子どもの頃、小児喘息で、その頃の咳と、ノエルの咳が似ていて、とても気になります。

 今回の検査キットはビビの時(ソロステップ)とは違い、 スナップ・ハートワームのものでした。3つある丸がいくつ反応するかでわかるものですが、残念なことに3つ目の丸も薄く色づいていて、強陽性の判定でした。
 
 今後は詳しく検査をしていくことになりますが、今のところ強い症状が出ているわけではないので、緊急に何かをする必要はないだろうとのことでした。取りあえずはレントゲン写真を撮って、肺や心臓の様子を調べることになりました。結果、変形もしていないし、肺動脈も詰まっている様子もないことがわかりました。ただ、正常な場合と比べると、やはり細くなっている部分もあり、経過観察が必要です。
 今回、たまたま写っていた所に妙な膨らみ(腫瘍?)がありました。そこだけを撮った訳ではないので、それが食道なのか気管なのかも重なっていてわからないのですが、こちらも経過観察になりました。

 フィラリアは、一度罹ってしまうと、たとえ親虫が駆虫されても肺や心臓を傷つけてしまいます。室内犬だから蚊には刺されないだろうと予防薬を飲ませない飼い主もいるそうです。せっかく防げる病気なのに。
 ノエルも今後症状が酷くなれば、ランで走ることも勿論ですが、保護犬とがうがう遊びもできなくなります。塩分ゼロの食事にもしなければなりません。飼い主として出来ることはしますが、フィラリアに罹る前の元気なノエルにはしてあげられません。
 掛かり付けの先生は先日フィラリアの吊り上げ手術をされたそうで、親虫を見せていただきました。今後も先生と相談の上、治療をしていきたいと思います。

  
e0254813_111894.jpg


  
e0254813_1114950.jpg

  ノエル 『病院のお姉さんは好きだけれど、高い所はキライだよ!』 とお疲れのノエル

  
e0254813_1133430.jpg

  待ちくたびれたビビ
 
by noel-ra3 | 2011-12-13 23:15 | ノエル