ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シニア犬

 シニア犬とは思えないほど元気なココット。

 でも、もしかしたら、10歳過ぎの超シニアかもしれないので、

 
e0254813_214484.jpg


 私もお勉強! まぁ、ノエルも推定年齢6~7歳なので、シニア犬の仲間入りかもしれませんし。

 
e0254813_232966.jpg


ノエル  「まだまだ流行りの帽子も似合う若者ですぜ!」

 それは、ともかく、

 今まではノエルと同じフードでしたが、

 
e0254813_25345.jpg


  「ノエルー、ちょっと邪魔ー、どいて」

  ノエル 「おいらのじゃないんですか?」

 
e0254813_264771.jpg


ついつい、ネットで頼んでしまった……

 
e0254813_29336.jpg


 ノエル「いつでも食べてあげるよー

 「きみはそろそろダイエットじゃないかな?」

 
e0254813_2143029.jpg


ココット  「早くください!」
by noel-ra3 | 2012-02-28 23:59 | ココット

シッポ、ぶんぶん

 相変わらずの先住犬、なかなか一緒にはできず、ココットのケージ生活は続いています。ココットにはちょっと小さいケージなので、朝起きた時や、家に帰って来た時とか、ごはんやおやつの時など、シッポをブンブン振ってくれるようになりましたが、そのたびにケージの柵に当たってがんがんいっています。

 シッポ、痛くないかなぁ。

 
e0254813_23454433.jpg


 シッポの先がちょろっと白くて可愛いですよ。

 お散歩の後、先住犬にバリケンに入っていただき、

 
e0254813_149940.jpg


 ノエル 「何するですか?」 

 
e0254813_1503450.jpg


 リードを付けて、あちこち探検! とはいえ、まだ飢えているのか、ふごふご鼻を鳴らして、食べ物のを探します。(T_T)

 
e0254813_1515318.jpg

e0254813_1521424.jpg


 やはりキッチンは魅力的!
 
 先住犬に比べて背が高いので、上の物もらくらく届いてしまいます。今はまだ勝手に食べることはないのですが、気をつけねば……、特にra3専用チョコとか……(^^ゞ

 にいちゃんにリードを引っ張られて、連れ戻されるも、顔をぺろぺろ。

 
e0254813_1562161.jpg


 ビビちゃん同様、にいちゃんが大好きなココットです!

 
e0254813_1573261.jpg

by noel-ra3 | 2012-02-27 23:38 | ココット

仮名、決定!

 ゴンコ、改め、ココットになりました。

 ビビの時に、第2候補がココだったのですが、ココちゃんは既に居るので、違う名前を考えていました。やはりココという音を入れたいので、いろいろ考えた末、ココットになりました。まぁ、仮宿ではココって呼んでいますが(^^ゞ


 ココット、朝もいまいち元気がなく、やはりずーっと寝てばかり。
 10歳と聞いてしまうと、何だか無理をさせられないような気になってしまいます。それでも、出すものを出さないとますます体にも良くないので、にいちゃんが散歩に連れ出すと、すぐにオシッコしたようです。

 午後になって顔を見るとシッポを振るようになり、夕方にはクッキーを食べるまでに回復しました。

 嘔吐の後だけに、今日はフードも柔らかくして少なめにし、お豆腐を混ぜてみました。ご飯を用意していると匂いに誘われてか、催促するようになり、見事完食! 
 
e0254813_049352.jpg

 もう大丈夫かな?

 
e0254813_050643.jpg

ノエルとの距離感は微妙……、でも今日はココットに吠えなかったノエルでした。

 
e0254813_0541526.jpg

ノエル  「吠えたらみんなで怒るじゃないですかー」

 
 
by noel-ra3 | 2012-02-26 23:39 | 預かりわんこ

健康診断

 木曜日に病院に行こうと思っていたら、余りにも雨が凄いので断念、そして昨日仕事の後に行こうと思っていたら、帰り際にバタバタして結局最後まで居てしまった……。ゴンコの年齢やらフィラリアも気になるし、不妊手術の日程も決めなきゃいけないので、今日はお休みのねぇちゃんに病院へ連れて行ってもらいました。

 ゴンコ、車は大好きみたいです。ねぇちゃんが後ろのシートに乗せたものの気になってバックミラーで確認すると、居るはずのゴンコが居なくて……なんとねぇちゃんの横からグイっと顔を出し、助手席に乗り込んできたとか。とっても楽しそうにドライブを楽しんでいたようです。

 病院でも良い子で先生にされるがままだったようです。

 診断結果は……



 なんと推定年齢10歳!!!! シニア犬でした! 確かに、ちょっとお顔も白っぽくもあり、歯もそんなには若そうではありませんでしたが、まさかの10歳。
 体重は11kg。
 フィラリア(-)
 検便問題なし。
 
 優等生! のはずでしたが、脾臓の形が大きくて気になるとか。血の塊かもしれないし、小さくても腫瘍の固まりかもしれないので、開腹して確認することになりました。不妊手術もその際に済ませるので、場合によっては傷口が大きくなる可能性もあります。異常があれば検査しなければならず、先生の予定がない日ということで、3月9日に手術することになりました。

 ゴンコはセンターに雄犬と共に持ち込まれました。
e0254813_0321232.jpg


 飼い主さんが病気になり、親戚の方が預かっていたそうですが飼いきれず持ち込まれたとか。最近まで人に飼われていたからか、とってもフレンドリーです。フィラリアも陰性だったのは、ちゃんとお薬を飲ませていたのかもしれません。そして、おとなしめの男の子はもしかしたら子どもだったのかもしれません。ゴンコはかぁちゃんだったのかな。まだまだ不安そうな顔をしていますが、これからはのんびり犬生を楽しんでね。

 そんなゴンコ、夕方、嘔吐をして元気がありません。食べるの大好きなのに、ご飯も受け付けません(T_T)
 今晩は付き添うことにしました。

e0254813_0362323.jpg


 


 
 
by noel-ra3 | 2012-02-25 23:56 | 預かりわんこ

名無しのゴンコ

 詳細は明日!などと言いながら……

 
e0254813_2223590.jpg

ノエル  「くぅママさんを見習うんじゃなかったの?」
 まだまだ足元にも及びません(>_<) 
 クリスくん、いぬ親様決定しましたね。クリスくんとくぅママさんを見習って、新人さんと頑張らねば! っていうか、君も先住犬のくぅちゃんやJくんを見習ってほしいのだけれど……

e0254813_22365099.jpg

 寝たふりするなー!!!

 

 さて、新人さん、まだ名前がありません。一応、第4候補まで出したのですが、同じ名前のわんこが既にいるので、更に考え中です。

 なんとなーく某CMに出ているごん太くんに似ているような(^^ゞ

そんな新人さんにノエルの反応は、お決まりの唸り吠え。とにかく存在自体が気に入らない模様。

 ビビは本当にビビりだったから、まさしく無反応を装っていましたが、ゴンコちゃん、激しく吠えます! 兄弟犬と一緒にいたからか、負けてはいません。といってもノエルもケージ越しですからねぇ。^m^

 まだ仲良くなれない2匹なので、一人で二匹抱っこも出来ないし、にいちゃんが帰って来てから一緒にお散歩に行きました。

 センターには持ち込みだったので、人慣れ抜群、済ませるものはサクッと済ませ、しっぽブンブン、お散歩大好き。

 
e0254813_23532255.jpg

 自分は嗅がれるのがキライなのに、勝手に嗅いでいる先住犬。

 
e0254813_235353100.jpg

 
e0254813_23572320.jpg

 
e0254813_23542958.jpg

 
 明日、おねぇちゃんが病院に連れて行って健康診断を受けてきます。お留守番もOKだし、ケージの中もいたずらすることなく、すぐに募集記事が書けそうな優等生ですよ。みなさん、宜しくです。

 ところで、最終部屋の可愛いわんこは預かってくださる方がいて、検疫に入ったようです。
 そして、ゴンコちゃんの兄弟犬は昨日の譲渡会でご縁がつながりセンターを出たそうです。良かった、良かった! どこのどなたか存じませんが、ありがとうございました! ゴンコちゃんにも素敵ないぬ親様を見つけないとね!

e0254813_09912.jpg


 
by noel-ra3 | 2012-02-24 23:50 | 預かりわんこ

新人さん

 2月22日、この世にはいないけれど、今日は大好きな富士丸くんのお誕生日。
 今は富士丸くんの代わりに大吉くんの成長を見られるのが楽しみです。

 そんな2月22日、我が家に2匹目の預かりっ子が来ました。

 
e0254813_1031663.jpg

e0254813_10313643.jpg


ラブミックスの女の子。仮の名前は考え中です。センターに行って引き出して来ました。詳細は明日。

 センターレポート更新されています。

 23日収容期限の子がたくさんいます。どなたか預かれませんか?

 23日(木)午後4時までにお願いいたします。 

  korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

 


 
by noel-ra3 | 2012-02-22 23:53 | 預かりわんこ

お土産

 お友達のMilkyさんがアメリカから一時帰国されています。

 来られるたびにお忙しい中、子どもの学年がまったくかぶらない4人で、ランチしたりお茶したりして、近況を報告し、昔を懐かしがったりしています。今回は、当日お子さんご家族のお引っ越しだったHさんが来られなかったのですが、3人でファミレスでお茶してきました。

 皆さんお忙しくなかなか時間も合わず、今回も2時間ほどと言いながら、4時間ぐらいお喋りしてきました。(^^ゞ  

 そして、毎回お土産をいただています。

 今回はこちら! 美味しかったです! !(^^)!

 
e0254813_10115658.jpg


ノエルへのお土産もいただきました。

 『ノエルー、アメリカ製だぞ!』

e0254813_10142082.jpg


 『やっぱりー? アメリカの味がしたよ。Milkyさん、次はいつ来るのかなぁ

 おいおい、お土産ねらいなのか! ( 一一)

 Milkyさん家にはシェルターから引き出したラテちゃんという保護犬を飼っていらっしゃいます。そんなMilkyさんにはノエルも脅えることも吠えることもなく撫で撫でされています。

 のんびり一人っ子を満喫中のノエル、そろそろ新人さん、来るからね、よろしくー!
by noel-ra3 | 2012-02-19 23:01 | 日常

 朝、起きてみたら思いのほか雪が積もっていました。

 今日は土曜日ですが、久々に遅番出勤。土曜日はねえちゃんが朝散歩に行ってくれるのですが、前日夜中に帰って来て夢の中。

 おトイレ完全外派のノエルなので、寒いけれどお散歩へ。

 去年は雪を見て狂喜乱舞、ラッセル車のノエルでしたが、

e0254813_1371760.jpg


e0254813_1382690.jpg


今年の反応は、

e0254813_1423890.jpg


e0254813_143443.jpg


テンション上がらず……

e0254813_1434558.jpg


 雪をかけてみたけれど、反応なし。

 用を済ませたら、さっさとお家をめざしました。

 やっぱり、猫か!

 
e0254813_1483639.jpg

by noel-ra3 | 2012-02-18 23:23 | ノエル

誕生日

 ノエルが我が家に来たのは1年前の今日でした。

 ノエルが捕獲される以前のことはわかりません。だから誕生日を知るすべもないので、ノエルが我が家に来た日を誕生日にしました。(あと1日遅ければバレンタインデーだったのだけれど)

 
e0254813_1288100.jpg


 推定年齢は5~6歳なので、今年は6歳~7歳というアバウトな年齢です。7歳だとシニアの仲間入りなのだけれど。ビビが居なくなったら、なんだかどてーと行き倒れていることも多く、やはりシニアなのかなぁ。

 そうかと思うとテンションMaxで、ひとり追いかけっこなんぞをしてみたり……。元気なシニアもいることだし、年齢は気にならないかなぁ。

 誕生日プレゼントは、

e0254813_12253481.jpg


 気にいって、遊んでくれています。破壊王がいなくなったので、瞬殺されずにすんでいます。(^^ゞ

 お誕生日にケーキを作ってあげようなんて思っていたのに、相変わらず仕事に追われ、結局これで済ませてしまいました。
e0254813_12264863.jpg


e0254813_12274277.jpg


e0254813_1228629.jpg


でも、食べるの大好きノエルなので、喜んでくれたようです。

 まだ我が家に来て1年で、相変わらずにぃちゃん2が帰ってきたり、ご飯を食べたりしていると吠えまくっていますが、先住犬のお仕事も始りました。長時間お留守番の我が家なので、ノエルの存在は大きいです。今後ともよろしくね(^O^)/

e0254813_1231111.jpg



 
by noel-ra3 | 2012-02-13 23:50 | ノエル

ビビちゃん、幸せ報告

 5日にお届けしたビビちゃんのいぬ親様から、幸せ報告が届きました。

 『こんにちは
 ビビが来てから1週間がたちましたが、ビビも私達も3週間ぐらいたったような感じです。
 最近はビビも慣れてリビングを歩き回り 朝は立ち上がって嬉しさを表してきました。
 一番下の息子にも対面しました。

 今日は日曜日なので、公園まで散歩に出かけてみましたが、遊具が苦手みたいで、近づけない程でした。
 色々な音にもビクビクでした。』

e0254813_21141132.jpg


 ビビちゃん~、相変わらずクールビューティーだね!
 3週間も経ったようなんて言っていただいて、すっかり馴染んでいるようですね。とっても嬉しいです!
 体当たりで愛情表現するようになる日も間近かですね。(^^ゞ

 ビビちゃん、急に動くものは苦手です。遊具は怖いのかもしれません。徐々に馴れていくとは思います。

 U様、今後ともビビちゃんのこと、宜しくお願い致します。<(_ _)>
by noel-ra3 | 2012-02-12 23:10 | ビビ