ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カート

カート大好きノエル。
 仕事から帰って来て玄関を開けたらノエルがカートに乗っていて出迎えてくれた時は、爆笑してしまいました。そんなにカートが好きなのか……
 2匹乗せるとそれなりに重くて、スロープのない階段は大変です。すでにちょいとおかしくなってきているカート、いつまでもつのやら(^^ゞ

 ノエルは、勝手にカートに入ります。シオンも最初は自分からは入らなかったのですが、今では一緒に入ります。
 
 
e0254813_115136.jpg

 後頭部がかわいい!!!

 
e0254813_1154224.jpg

エレベーター内の2匹。

 お散歩の最初は引きが強くなるノエル。にゃんこ探索に忙しい。リードがぐるぐるまきまき。
 
e0254813_1193115.jpg


一方のシオンは、
 
e0254813_1203944.jpg

 引きもなく、人に合わせて歩きます。

 そんな出来るわんこのシオン、品川いぬ親会に参加します。
 
e0254813_1244946.jpg


しーちゃん、いぬ親様募集中。
 お問い合わせはこちらまで。


 
 




 
 

 
by noel-ra3 | 2012-06-29 23:47 | シオン

大物

 シオン、我が家の生活にも慣れてきました。長時間のお留守番もケージでおとなしく過ごしています。
 
e0254813_0312360.jpg


 ノエルと一緒でも大丈夫! まぁ、ノエルが例によって、ちぇっ! ていうような顔をして、うぐぐぐと唸ったりしていますが(^^ゞ シオンはまだお子ちゃまのようで、そんなノエルを気にもせず、るんるん♪ しています。

 そんなシオン、ココちゃんはもちろん、ビビちゃんさえしなかったのに、

 
e0254813_0211452.jpg

 
e0254813_0214321.jpg

 ノエルのバリケンに自らイン!

 おやつでも落ちていると思うのか、それともノエルのおもちゃが欲しいのか? 時々、お宅訪問しています。
 ノエルに見つかったら怒られるよ~(@_@;)

 ノエルもシオンのケージに時々入ります。こちらは、シオンのコングがお目当て。シオン、コングには慣れていないようで、上手におやつを出すことができません。それを知っているのか、ノエルはこそっとケージに入ってコングを取ってきます。ノエル、ダイエット中なのに……(^^ゞ

 
 シオン、品川いぬ親会に参加します! さて、どんな反応をするのやら?
 写真写りがイマイチなシオン(単にra3が写すのが下手なだけですが)、本物のかわいいシオンを見に来てくださいね。
 
しーちゃん、いぬ親様募集中。
 お問い合わせはこちらまで。


 
by noel-ra3 | 2012-06-27 23:58 | シオン

シャンプー

 シオン、抜糸後も問題ないので、念願のシャンプーをねぇちゃんがしました。
 う~さんのお家でシャンプーをしてもらっていたのですが、センターから出た子は1回だけのシャンプーではなかなかきれいになりません。シオンもまだ栄養も行き届いていないのと、汚れが取れないのもあるのか、ごわごわしています。

 とはいえ、シャンプーなんて経験がないのか、お風呂場で固まる……
 まぁ、暴れるよりは良いので、固まっていてくれて問題はありません。そのうち、お風呂場の椅子に前肢を上げたので、お腹周りも足もよく洗えました。

 ところが、しーちゃん、意外と運動神経も良いようで、ひらりとお風呂の蓋に飛び乗りました。
 結果、こんな風景に……
 
e0254813_23313448.jpg

 
e0254813_23315892.jpg


2度洗いで何とかきれいになりました。
 
e0254813_23332373.jpg

 湯上りしーちゃん

 
e0254813_23341284.jpg

毛繕いにも余念なく
 
e0254813_2335419.jpg

 ぐねぐね祭りも開催中
 
e0254813_23354455.jpg

勢い余って落ちる……

 続いて、ノエルもシャンプー。
 
e0254813_23365782.jpg

 寝たふりしてもダメだよ~。
 ノエルはシャンプー嫌いです! 水たまりも嫌いです!
 
 ねぇちゃん、ノエルに容赦はないので、がしがし洗われました。
 で、お馴染み、ぐねぐね祭り!
 
e0254813_23395484.jpg

しーちゃんが居るからか、遠慮してマイベットで開催中。
 
e0254813_23404914.jpg


 それを冷ややかに眺めるしーちゃん。
 
e0254813_2342366.jpg

しーちゃんもやってたでしょ?

 
e0254813_23432896.jpg

 お疲れ、しーちゃん。

しーちゃん、いぬ親様募集中。
 お問い合わせはこちらまで。



 

 
by noel-ra3 | 2012-06-24 23:22 | シオン

独占

 今日の朝散歩の時は雨が物凄く、止めようかと思ったのですが、長時間のお留守番だし、おトイレ外派のノエルだけ連れて行きました。
 外に出た途端、激しい雨音にぶるぶる震えるノエル。とっととミッションクリアして帰還。でもびしょびしょ~(T_T)

 一方、シートでもできるしーちゃんはのんびり~。今後のことを考えたら、ノエルもシートでできると良いのにね。

 
e0254813_23543381.jpg

 おいらの勝手でしょ! 

 最近はノエルがいてもケージから出て過ごすしーちゃんですが、ノエル的には、食べ物とおもちゃとra3が絡む時はうぐぐぅぅと唸ります。何かあっても困るので、基本的には目の届くところに居られる時はフリーにしています。
 しーちゃんも当初は静ちゃんと名前をつけたいぐらいでしたが、好奇心旺盛なようで、あちこち探検しています。ノエルが唸ったのでどうしたのかと思ったら、お気に入りのおもちゃをしーちゃんが欲しがっていました。 叱られたノエルは、例のごとく、
 
e0254813_043356.jpg

 おいらのー!!!!!
 
e0254813_05238.jpg

  おいらのー!!!!!
 
e0254813_071829.jpg

 おいらのー!!!!!
 
e0254813_084253.jpg

と、ひとり占め。

 でも、ちょっと離れた隙に、
 
e0254813_010062.jpg

 
e0254813_0104351.jpg

e0254813_0113017.jpg

しーちゃんが取って行きました。

 
e0254813_0132568.jpg

  おいらのおもちゃなのに……

  しーちゃん、いぬ親様募集中。
  お問い合わせはこちらまで。
by noel-ra3 | 2012-06-22 23:59 | シオン

抜糸

 しーちゃん、不妊手術から10日過ぎたので、先住犬の掛かり付けの病院へお散歩をかねて行って来ました。
 
 るんるんで歩くしーちゃん。
 
e0254813_0162731.jpg


 ところが前方に、ミニチュアダックス4匹、シェットランド・シープドッグ2匹発見!(@_@;)
 途端に、しっぽ収納! そして固まる……
 
e0254813_0212157.jpg


がうがうケンカを売るわんこより良いですが(^^ゞ  「大丈夫だよ!」と声をかけると安心するようです。

 しーちゃん、大きな音もちょっと苦手。車が通っても大丈夫なのですが、ぐぁおーーんっとスゴイ音をさせる車や、大きな通りはしっぽ収納!
 
e0254813_025406.jpg


 通りかかった家から急に音がしたり、工場の音もちょっと苦手なようでびっくりしていました。私に寄り添うようにして歩くのですが、足に触れるとそれにもびっくり! しーちゃんから近寄ってきたくせに……(^O^)
 
 病院では他のわんこさんもいましたが、おとなしくお座りして待てました。
 診察台でもおとなしく、逃げることもなく、先生に診ていただきました。
 性格、花丸いただきました~!

 術後の傷跡を気にすることもなかったので、抜糸も問題なく済みました。体重は10.35kg。 
 
 帰りも元気に歩いて帰って来ました。
 
 
e0254813_0331394.jpg


 シオン、いぬ親様募集中!
 お問い合わせはこちらまで。


 私のPCのお気に入りには、ちばわんのフォルダがあります。そこには尊敬する先輩ボラさん達のブログを入れてあるのですが、その中の一人、杏さんのブログでれいこはんが亡くなったことを知りました。

 れいこはんは、5月の篠崎いぬ親会で同じテントになり、しかもお隣でした。れいこはん、みんなに囲まれて愛されていました。
 
e0254813_0542116.jpg

 
 ブログを読む度に杏さんが献身的にれいこはんの介護に向き合っていて、いつかは通る道とはいえ自分も同じように接することができるのだろうか、と考えさせられました。当たり前のようにわんこの介護をしている杏さん、大変なこともあったと思いますが、その中で工夫されてきたことをブログに綴ってくださっています。とても参考になります。

 最後まで凛としたれいこはん、ご冥福をお祈りします。
by noel-ra3 | 2012-06-21 23:10 | シオン

台風

 雨にも負けず風にも負けず、台風にも負けず、
 お散歩は続く……

 
e0254813_2229232.jpg


 
e0254813_22292753.jpg


雨は苦手みたいです。でも、歩かないわけではなく、キチンとミッション遂行しています。
 
 いつもはにこにこ歩くのに、傘も苦手なようです。(-_-;)

 
e0254813_22321786.jpg

 こちらは、今日もにゃんこを求めてわっせわっせと先導する先住犬。途中、にゃんこ発見! 狂喜乱舞していましたが、シオンは知らん顔。にゃんこに興味はないのかな? 雨と風でいっぱいいっぱいだったかもしれませんが。

 
e0254813_22342899.jpg

早くおうちに帰りたい……

 
e0254813_22352198.jpg

 アジサイがきれいな季節になりました。

 
e0254813_22365242.jpg

疲れておやすみのシオン

 
e0254813_22404237.jpg

 雨に濡れるとソバージュになるノエルの毛

 雷&地震が苦手なノエル、台風の影響で風の音が大きくなると耳が警戒警報を発令しています。おまけにテレビの気象情報の音に反応しています。

 台風の被害がありませんように。4号の次には5号も発生しています。
 にぃちゃん2は今日は職場に泊まり込みです。
by noel-ra3 | 2012-06-19 22:27 | シオン

トライアル1週間

 今日は篠崎いぬ親会でした。恐るべし、いぬ親会パワー! 雨の予報を覆し、開催されました。
 多くのわんこのご縁が結ばれますように。

 シオンはおなかゆるゆるな状態だったので、今回は参加しませんでした。
 次回、品川では抜糸も済んでいますし、ココちゃんにも会いたいので、頑張って営業してもらいましょう!

 ところで、先週お届けしたココットちゃん。もう、すっかりO様ご夫婦の一人娘を満喫しています。

 
e0254813_22574185.jpg

このソファは一家の主の特等席だそうですが、すでにココちゃんが占領しています(^^ゞ

 
e0254813_2344162.jpg

 ヘソ天も披露しています!

 預かりを安心させてくださるように、1日の様子をお伝えいただき、暑さ防止や、階段のことなど今後のことも考えていただいています。
 モクくんとの再会は、涼しくなった秋頃になりそうです。
ご家族写真も送っていただきました。ありがとうございます。
 
e0254813_2316859.jpg

 ココちゃん、でっかい愛で包まれています。

 ところで、シオンは、
 
e0254813_23112172.jpg

 首、痛くないのか?

いぬ親様募集開始しました。
 お問い合わせはこちらまで。
 

 
by noel-ra3 | 2012-06-17 23:59 | ココット

仮名前決定

 いろいろ考えた末、なんと第5候補の『シオン』を仮名にしました。(^^ゞ

 しーちゃん、と呼ぶと反応します。

 
e0254813_2325546.jpg

 抱っこしても暴れることはありませんが、抱かされなれていないようで、手足を突っ張っています。

 
e0254813_23261591.jpg

 おトイレは外派と思っていたら、家のシートに落し物があったりして(^^ゞ 家でも出来るようですが、ケージの中ではしません。

 お散歩は嫌いじゃないけれど、わんこが来ると固まってしまう……
 
e0254813_2330979.jpg


e0254813_2331240.jpg


 先住犬は相変わらずなのですが、シオンはノエルに興味があるみたい。仲良くできるといいけれどね。
 
 
e0254813_23333748.jpg

 笑顔がかわいいシオンです!



  
 
by noel-ra3 | 2012-06-13 23:21 | シオン

はじめまして

 ココちゃんのお届けまで、う~さんのお家でショートステイをしていた新人さん、不妊手術も済ませねぇちゃんが迎えに行って我が家にやってきました。

 
e0254813_0383715.jpg


 
e0254813_039035.jpg


e0254813_0392682.jpg


人が大すきーな子です。近寄るだけで、ぱたぱたしっぽを振っています。
 ご飯も大好き! でもスイーパーなココちゃんと違って、ちゃんとフードをかりかり噛んで食べています。

 
e0254813_0425525.jpg


しーちゃん
 MIXメス(不妊手術済)
 推定2~3歳 出産経験あり
 体重 11.4kg
 フィラリア(+) (T_T)
 検便(-)

 お名前は顔を見てからと思っていたのですが、う~さんのお家でしーちゃんと呼ばれていたので、『し』から始まる名前を考え中です。

 ノエルの反応は……
 お尻の匂いを嗅がれたのが嫌だったようで、がううと唸ったようです。(T_T) と言う訳で、取りあえずはケージで過ごしてもらっています。

 そして、昨日お届けしたココちゃんは、
 
e0254813_131879.jpg

畜犬登録も済ませていただいて、O様の一人娘になりました。
 
 O様、ココちゃんを宜しくお願いいたします\(^o^)/
 
 

 
 
by noel-ra3 | 2012-06-11 23:46 | 預かりわんこ

ココちゃん、お届け

 2月22日に我が家にやって来たココちゃん、犬生のリスタートです。

 
e0254813_2391836.jpg

 
e0254813_231057.jpg

スカイツリーを眺め、
 
e0254813_23104931.jpg

 東京タワーを眺め、
 
e0254813_23133188.jpg

ココちゃんのお届けに行ってきました。

さっそく探検をするココちゃん。
 
e0254813_2345391.jpg

 
e0254813_23453916.jpg


 ココちゃんのいぬ親様は今年3月にヨーキーのノアちゃんを亡くされたばかり。ココちゃんとのはじめましてに、ノアちゃんの祭壇が飾られてありました。
 
e0254813_23164299.jpg

 (お写真を撮り忘れて、帰りに壁に飾ってあったノアちゃんを写したのでうまく撮れなくてごめんなさい)

 わんこのいない生活は寂しいと、でも次に飼うなら仔犬ではなく成犬をと、篠崎のいぬ親会に来てくださいました。ちょうどココちゃんが眠気防止にねぇちゃんと場内一周をしていた時にお会いしました。お声をかけていただき、可愛いと言っていただき、ママさんが「うちに来る?」と聞いた時に、ココちゃんはママさんをぺろっと舐めたそうです。ココちゃんとは本当に赤い糸で繋がっていたようないぬ親様です。

 この日のために、ココちゃん特製の迷子札をオーダーしてくださいました。ハート型で、cocoと名前も彫られていました。
 
e0254813_23243248.jpg

首輪もリードも可愛いですよ。革の首輪もオーダー中とか。

 ココちゃんの良いところも、気をつけていただきたいこともお話しました。初めて犬を飼うわけではないのに、とっても真剣に聞いていただいてありがとうございました。
 脱走防止の柵もなんとパパさんの手作りでした! 工夫が凝らされていて、商品化したいぐらいです。

 もうね、ココちゃんはこのお家に前からいたように、とってもいいお顔をしていました。
 
e0254813_23295390.jpg

e0254813_23472880.jpg


 ご近所さんにもご挨拶。
 
e0254813_23541377.jpg

 お向かいさんも今年わんこを亡くされています。奥様はココちゃんに亡きわんこさんの面影を感じて涙されていました。中型犬だったそうで、いぬ親様も頼りにされています。
 素敵な方々に囲まれて、ココちゃんの幸せを確信しました。

 モクくんとお揃いのチェーンの首輪は、いぬ親様に託すことに致しました。いぬ親様もモクくんのことを気にかけてくださり、ココちゃんにモクくんの記憶があるうちに会わせてあげたいとおっしゃっていました。いぬ親会場で再会できたら良いなぁと思っています。

明日はお休みを取ってくださったパパさん。もうすぐにでも正式譲渡になりそうですよ。
 ココちゃん、お名前はどうなるのかなぁと思ったら、
 ママさんは、「ココにします」
 パパさんは、「呼び名はココだけれど、名前はココットのままで」
とご意見が分かれました。ココットなんて呼びにくくないかなぁ? 仮親が勝手に決めた名前なのに気を遣っていただいちゃったのかなぁなんて思っていたのですが、帰り道、早速メールが届きました。

 『○○様、本日はありがとうございました。ココットは、早速寝はじめました。ココットという名前は、大変気に入っています。勝手ながらその由来を、ずっとココニイルコトからきたと解釈しています。道中、お気をつけてお帰り下さい。』

 ね、素敵でしょ!!! そんな深い意味はなかったのだけれど……(^^ゞ 

そして夕方にもメールが届きました。
 
e0254813_082581.jpg

「 散歩してきました。うんち、おしっこ、リードの引き全てが、今までの犬と違い新鮮でした。」

 O様、預かりとして心配なことは何ひとつありません。ココちゃん、これからの犬生、あまあまに育てちゃってください!^m^

 
e0254813_0125874.jpg

  
 
e0254813_014437.jpg

ご馳走さまでした! お気遣いありがとうございました。

 
e0254813_0162380.jpg

 
e0254813_0165694.jpg

今日は佳い日だね~\(^o^)/


 


 


 
 
by noel-ra3 | 2012-06-10 23:06 | ココット