ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手術済みました

クレハ、11月17日に不妊手術を済ませ、18日に帰って来る予定だったのですが、なんと包帯を噛みちぎり、傷口から出血! と言う訳で、もう1泊して帰って来ました。

 少しずつ馴れてきていたのですが、帰って来たらまた1からスタートのビビり具合でした(+_+) 車は苦手なようで、我が家に来た時にははれるん家さんがカーペンターズの音楽を流してくださって落ち着いたようですが、健康診断の時も、不妊手術の時も、ビビりションをしてしまいました。日頃、なかなか排泄しないものだから、ここぞと結構な量です(^^ゞ 車から降りてからも、右へ左へふらふら歩いていて、お散歩になりませんでした。エリカラ、ばんばんぶつけてます(+_+)

 
e0254813_120441.jpg

 
e0254813_121334.jpg

 相変わらずの困り顔。

 
e0254813_12262.jpg

 
e0254813_1223082.jpg

 ご飯は見ていても食べるようになりました。

 ちょっとずつ馴れていこうね。
by noel-ra3 | 2012-11-19 23:04 | クレハ→紅葉

仮名、決定

 新人さんのお名前、決まりました。

 クレハです。

 
e0254813_8125339.jpg

 あら、凛々しい!^m^

 15日に病院で診察していただきました。
 推定2歳、産後3ヶ月位だろうとのこと。赤ちゃん、どこにいるのでしょう? クレハは捕獲されました。首輪をしていたとのことなので、飼われていた時期もあるのでしょう。でも、びくびくしてばかりいるので、放浪していた期間もあったのかもしれません。うん○をなかなかしてくれないので、検便できません(-_-;)
 特に問題もないので不妊手術の予約をして帰りました。

 そして、今朝の散歩風景。
 ケージから出すのも大変だけれど、リードを付けるのは苦手です。
 でも、外に出てしまうと、

 
e0254813_828533.jpg

尻尾、上がりま~す!

 
e0254813_8294844.jpg

でも、ニオイ嗅ぎばかりで、出すもの出しません(-_-;)

 その頃、ノエルは、
 
e0254813_8351441.jpg

 
e0254813_835391.jpg

長い……(^^ゞ お家でできるようになればいいのにね。

 その後、お散歩初心者のクレハとノエルとは別々に散歩。

 帰り道に合流。
 
e0254813_8401425.jpg

 
e0254813_8404485.jpg

e0254813_8412530.jpg

 誰かが通ると、びくっ!(耳にリードが掛かっているのは大丈夫なのか?)
枯葉が背中に乗っただけでも、びくっ!
 
e0254813_845575.jpg

 なかなか落ち着けないね。

 ノエルとは、
 
e0254813_8455679.jpg

e0254813_8462512.jpg

意外と大丈夫なのかな?



 

 
 
 
 
 
by noel-ra3 | 2012-11-17 23:10 | クレハ→紅葉

2日目

 ビビりさん、おはよう~♪

 
e0254813_2142274.jpg

 
 お散歩、行くよ~♪

 
e0254813_2151496.jpg

我慢していたのか、延々と出続けていました(^^ゞ ちょっとゆるゆる。

 ノエルと一緒にはまだ無理なので、ねぇちゃんと先に帰りました。今日はra3が休みなので、ノエルはその後もお散歩。

 お天気も良いし、ビビりさんのシャンプーをしました。
 なかなか手強い……、
 吠える訳でも唸る訳でも噛む訳でもないのですが、とにかく逃げる。何度か湯船の蓋の上に乗ろうとするのですが、なかなか上がれない。まぁ、私が押さえつけているので無理なんですけれど(^^ゞ その姿勢のままシャワー。だけれど、かなり毛が密集しているのと、ごわごわの毛だから、中までお湯がしみ込まず。そのうちビビりションしちゃうし~。
 シャンプーして流して、もはや限界。何回か洗わないとダメなのですが、シャンプー嫌いになっても困るので今日はここまで。

 もちろん、ドライヤーなんて無理ですから、タオルドライして、部屋のヒーターを付けて、しばし室内フリーです。

 その間ノエルはひんひん鳴いていました。お風呂嫌いなのに、おいてけぼりはイヤなのか。中でおやつなんて食べてないよ!

 ねぇちゃんが帰ってきてから散歩へ。なにせケージから出てきません。おやつで誘ってもダメです。結局、強制連行^^;

 
e0254813_2275717.jpg

 
e0254813_2282372.jpg

e0254813_229195.jpg

e0254813_2293440.jpg


外に出てしまえば、ニオイ嗅ぎに忙しく、出すものは出さず。尻尾は上がったり下がったり、右へ左へうろうろ、でもねぇちゃんが小走りするとちゃんとついてくるから、馴れれば大丈夫そうです。

 
e0254813_2323150.jpg

 
e0254813_2325772.jpg

e0254813_2332062.jpg

ノエルに似ている~(^O^)

 でも、コーギーっぽいかな。肢は短くないですけれどね(^^ゞ
 今日はお腹が空いたのか、見ていてもごはんを食べられるようになりました。

 さて、名前を考えなければ。ねぇちゃんが当初考えていた名前があったのですが、お顔を見たらちょっとイメージが違いました。う~ん、悩む……。
by noel-ra3 | 2012-11-14 23:37 | 預かりわんこ

新人さん

 銀杏の葉が黄色く色づいてきました。
 
e0254813_1084653.jpg


 それでも日常は変わらず、相変わらずニオイ嗅ぎに忙しいノエル。
e0254813_10122457.jpg


 
e0254813_10132448.jpg

だら~ん 
のんびりしていられるのも今のうちだよ~(^O^)


 夕方、新人さん、はれるんママさんが運搬をしてくださいました。

 センターを出る時に、電話をもらったのですが、
 「どの子か聞きます?(笑)」

 我が家ではスキルとキャリア不足のため、特にこの子っと指名できないので(実際、写真で見るのと実物の大きさや重さはわからないですし、マンション住まいのため声の大きさも考えなければなりません)、もっぱら引き出ししてくださるボラさんにお任せです。それでも、事前にどんな子か知りたいので教えていただくのですが、今回は引き出しの時に決めるとのことでした。

 はれるんママさんが何だか楽しそうで、?だったのですが、

 
e0254813_10152675.jpg

ありゃ、ノエル!

 ノエルにそっくりな子です。

 
e0254813_10165860.jpg

 「呼んだ?」 

 比べると、ノエルの方が全体的に緩んでいますが(笑)。

 
e0254813_1020254.jpg


 新人さん、我が家に入る前に、空き地で散歩。シッポ収納、ニオイ嗅ぎ必至、出すもの出せず。
 自転車は苦手、人も苦手、わんこはOK。 行きたくない場所は断固拒否!
 キャリーに入れる際、おやつで誘導するものの騙されず、結局、強制移動。入ってからおやつは食べていました。

 先住犬の反応は相変わらず……、成長してください。
 
e0254813_10383061.jpg

 
e0254813_10392317.jpg


 ご飯は見ていると食べません。
 
e0254813_1033939.jpg

 
e0254813_10332824.jpg

 しばらくして見に行ったら完食してありました。

 センターでの検査では残念ながらフィラリア陽性、推定2歳、体重11kg。
 明日は病院がお休みなので明後日健康診断に行ってきます。

 今日は、ゆっくり休んでね。
by noel-ra3 | 2012-11-13 23:01 | 預かりわんこ

湘南が~る

 湘南が~るになったしーちゃん、この週末は海岸デビューしたそうです。

 
e0254813_8445761.jpg


 しーちゃんのはじける笑顔♪
 「きゃはー♪♪♪♪♪」っていう感じでしょう。

 チャコちゃんがカメラ目線ではないのは、写真が苦手だからだそうです。
 チャコちゃんのお名前は『チャコの海岸物語』からとのこと、とってもきれいな海岸ですね。富士山もばっちり!
 
 
e0254813_8523724.jpg

 次の日も海岸までお散歩。今回は江ノ島をバックに撮影。
 歌のままの風景です。

 そのうち泳いだりしちゃう?

 そして大胆にもぴーぴーなるおもちゃをチャコちゃんのベットに持ち込んで鳴らしているそう^^; チャコちゃん、怒らず貸してくれているそうです。ありがとうね。

 夜、チャコちゃんが2階へ眠りに行ってしまうと、ケージから出てきて、ママさんにカミカミ。
 
e0254813_931893.jpg

 甘噛み大好きシオンちゃん、ママさんに甘えています。

 お届けして1週間、ママさんからのメールには、

 『シオンちゃんが我が家に来てくれて、今までの当たり前のようになっていた、チャコの良い所やかわいさを、改めて感じたこともあり、色々な意味で充実した時間でした(中略)これからも徐々にお二人さんが姉妹になっていってくれるようにゆっくり考えていくつもりです。』
 もう、心配することはありませんね。

 Y様
  穏やかなY様ご夫妻と、しっかり者のチャコちゃんに囲まれて、しーちゃん、 「きゃはー♪」と毎日を楽しく過ごさせていただき感謝しております。
 
  これから徐々にしーちゃんの素顔が出てくると思います。ちょっと天然系なので、思わずこちらも笑ってしまいます。叱られても頭の中は、「???」なところもあるようですが、Y様のお家のルールに従わせてくださいね。
 脱走・逸走することはないように思いますが、結構運動神経が良いし、ジャンプ力もあるため、「あれ? お外に出られちゃった♪ るんるん♪」なんていうことがないとも言いきれません。もっとも、慎重派のママさんなので、万が一を考えてくださっていて杞憂だと思いますが。

 湘南いぬ親会で会えるのを楽しみにしています。

 さて、湘南に行くためには……、明日新人さんがやって来ます! どんな子か来るまでわかりません(笑)。

 
  


 
 
 
 
by noel-ra3 | 2012-11-12 23:56 | シオン

1111

 今日は11月11日……、

 ○ッキーの日~!

 だけれど、

 わんわんわんわん、 犬の日でしょう!

 な~んて思っていたら、犬の日は11月1日だそうな。

 わんわんわん、4回も吠えたら煩いってさ、ノエル!

 
e0254813_1565799.jpg

 呼んだ~?

 ra3、ピンチヒッターにて青空市に急遽出勤! しかも相方のスタッフのお子さんが一昨日から熱を出していて、今朝は更に具合が悪く、午前中診察している病院に連れて行くとのことで、終わり次第直帰。だから、店に帰って、売上計算、後片付けなんぞをして終わったのが2時でした。やれやれ(+_+)

 その頃、ノエルはねぇちゃんと海岸デート!
 
e0254813_1517790.jpg

水は嫌いだけれど、砂浜は大丈夫らしい(^^ゞ
 
e0254813_15182922.jpg

 お天気がイマイチで景色は良くないですね。
 
 その後、浜辺を疾走して(?)、お外でご飯!
 
e0254813_15203327.jpg


 食後は公園内をパトロール!
 
e0254813_15225997.jpg

 何故か、看板をガン見のノエル。

 そして、疲れたまま、シャンプー&お手入れをしにサロンへ行きました。
ふわふわもふもふになって帰って来ました。にぃちゃん2、
 「ノエル~、良い匂いするな~、その匂いのボディシャンプーないかなぁ」なんて言っていました。サロンで洗ってもらったら!^m^
  
e0254813_15545491.jpg

 ノエルは浜辺を走ったり、公園を散歩したり、嫌いなシャンプーに爪切りとかなりのお疲れモード。寝ボケ眼の顔です。

 そして、先日のテストも提出期限ぎりぎりでしたが、無事合格点をいただき、認定書が送られて来ました。
 
e0254813_15581629.jpg

今回学んだことを実生活に活かしていきたいと思います。そして、1級までは何とか学べたらと思っています。

 
e0254813_160674.jpg

 今夜のメニューは、マグロの茹でたものに、パスタと小松菜といんげんを混ぜて、シソ油を風味付けに加えました。
  
 我が家のメニューもパスタですよ! 取り分けて置くのが簡単です。
 
 

 
by noel-ra3 | 2012-11-11 23:59 | 日常

幸せ便り

 6月に我が家を卒業したココットちゃんから、幸せ報告が届いています。かなり温めてしまってごめんなさい<(_ _)>

 
e0254813_16385327.jpg

 爆睡中でソファから落ちそうなココちゃん!(^O^)

 
e0254813_1640243.jpg

 大あくびのココちゃん! 顎が外れるよ~! ^m^

 
e0254813_16411411.jpg

丸いクッションに合わせて、まあるく眠るココちゃん! バランス感覚が素晴らしい! (^^ゞ

 
e0254813_16423473.jpg

 雨の日はピンクのレインコートでお散歩のココちゃん!(*^_^*)

 そして、
 
e0254813_16433694.jpg

メガネ女子、ココちゃん! デキル女子です! (^_-)

 どれも可愛いココちゃんです!!!!!

 ただ今、ココちゃんと愛護センターで一緒にいた兄弟犬と思われるモクくんを会わせる計画を立てています。
 モクくんのいぬ親さんのお仕事の都合と、ra3のブラックな会社のシフトと、土壇場にならないと動かないra3の性格が災いして、なかなか日程調整できていないのですけれどね(^^ゞ 
 
 お互い覚えているのかなぁ?
 最近、お散歩中にほかのわんこに吠えちゃうというココちゃん、どんな反応を示すのか、楽しみ!
 
 ココちゃんを引き出した後もずっと吠えていたモクくん、あの時は寂しい思いをさせてしまってごめんなさい。2匹一緒に預かれたら良かったのにと思いました。でも、次のセンター譲渡会でいぬ親さんが決まったと聞いて、とても嬉しかったです。我が家にいたらこのご縁はなかったのですからね。
 
 今からとっても楽しみです~(^O^)/
 
by noel-ra3 | 2012-11-09 23:10 | ココット

その後のしーちゃん

 
e0254813_23305855.jpg
 
 少しずつ紅葉がはじまりました。
e0254813_23313731.jpg



 しーちゃんが我が家から居なくなって4日経ちました。

 すっかり一人っ子生活を満喫中のノエル。
 遊び足りないのか私が帰って来るとしーちゃん代わりに遊びに誘われます。まぁちょっとは遊んであげるけれど、しーちゃんみたいに延々とは遊べないよぉ。

 
e0254813_23325662.jpg

 そして、寝るノエル。

 一方、シーちゃんは、お届け日の翌日に犬広場デビューをして、おやつパーティーにも参加したようです。
 ご機嫌で帰宅して玄関への階段を先住犬のチャコちゃんより先に上がろうとして、チャコちゃんの指導を受けたそうです。お互い怪我をすることもなかったのですが、チャコ姉さんに一目置くようになったようです。

 3日目には病院で診察していただき、血液検査とエコーもしていただきました。フィラリアはミクロフィラリアはなく、心臓の弁の動きも正常で、2~3年以内には陰転するのではないかとのことです。
 
 しーちゃん、軽くて良かったね!

 今日はチャコ姉さんのニオイチェックも静かに受けていたとか。それなのに~、
 チャコ姉さんの目の前で、チャコちゃんのベッドに入ったとか! チャコちゃんも突然のことに呆然!
 
e0254813_112632.jpg


 そういえば、我が家に来た時も、ノエルのバリケンに入っていたっけ(^^ゞ
 
e0254813_034261.jpg



 しーちゃん、天然なんだか、策士なんだか(^^ゞ
 しーちゃん流仲良くなるポイントなんでしょうね。









 
by noel-ra3 | 2012-11-08 23:57 | シオン

シオン、お届け

 6月11日から我が家に滞在していたシオンちゃん、4日にお届けしてきました。

 にいちゃんが最後の朝の散歩に行ってくれました。にいちゃんのお蔭で成り立っている我が家の預かり、みんなにいちゃんのことが大好きです。自慢のデジイチで可愛いしーちゃんを撮ってくれました。

 朝ごはんはねぇちゃん手作りのかぼちゃケーキ! 本当はハロウィンのはずだったのにね。
 
e0254813_1124166.jpg

e0254813_11244847.jpg

フライングのしーちゃん!
 
 
e0254813_11255263.jpg

 いつもはちゃんと噛んで食べるしーちゃんなのに、今日はあっという間に完食!
  
 余裕を持って10時に出発なんて言っていたのに、相変わらず出掛ける前はどたばた。気配を察しておいらも行く~!のノエルをおやつで釣ったのに、ねぇちゃんもra3も携帯を忘れて取りに戻るし……(^^ゞ
e0254813_1528186.jpg

ポン&ルーママさんからいただいたアキレスもお嫁入りに持って行きます。

 とっても良いお天気で、しかも連休だから混んでいるかなぁ?と思った高速道路も意外とスムーズでした。最近はハッピーマンデーだから、土・日曜日の2連休は連休っていう感じがしないのかもしれません。
 
e0254813_11224947.jpg

 
e0254813_11302048.jpg

いぬ親会に行く時よりは長距離ドライブだからか、途中でうとうとしていました。

 お家近くのコンビニから連絡させていただき、いぬ親様ご夫婦とチャコちゃんと一緒にお散歩。
 
e0254813_1243828.jpg

 いつもわんこ達の集いの場所になる公園へ。
 
e0254813_126786.jpg

 ちょっと失礼(^^ゞ
 
 すると、チャコちゃんが、
 
e0254813_1271749.jpg

 くんくん、そして、
 
e0254813_128656.jpg
 
 上書き。

 優しく撫でていただき、
 
e0254813_12111551.jpg

 同じニオイを嗅いでいました。
 
e0254813_12115729.jpg


 そして、いぬ親様のお家へ。
 
e0254813_12132528.jpg

 玄関手前には脱走防止のゲートをつけてくださっていました。

 
e0254813_1217508.jpg

 パパさん手作りのチャコちゃんのベット! しーちゃんにも作ってくださるそうです!

 
e0254813_12231716.jpg

 固まるしーちゃん。
 
e0254813_1224491.jpg

 あなた、どなた? のチャコちゃん。
 
 しーちゃんは自分からわちゃわちゃ行くタイプではないので、おとなしく伏せしていました。
 
e0254813_12383372.jpg


 譲渡に関しての説明、フィラリア陽性のため今後の治療の説明、しーちゃんの性格や癖や嗜好などお話させていただきました。その後は、いぬ親バカ談義に花が咲き~(^O^)
 いぬ親様は以前、里親探しもされたそうですし、チャコちゃんも保護センター出身です。推定1歳のチャコちゃんでしたから、もう11年も一緒に生活されています。ご近所にはたくさんのわんこが居ますし、ちばわん運営ボラさんのお友達もいらっしゃいます。わんこのことに関しては、ra3以上に経験がおありですからしーちゃんのことは何も心配していません。

 パパさんにケーキをねだるチャコちゃん。可愛い~!
 
e0254813_1430972.jpg


 迷子札はプリティネーム、新品の首輪にハーネス。赤が似合うしーちゃん!
 しかし、固まる……^m^
 
e0254813_14234444.jpg

 
e0254813_1425466.jpg


 チャコちゃん、これからしーちゃんのこと、よろしくね!
 
e0254813_1434314.jpg

 
 次の保護犬たちのためにとご支援物資もいただきました。ありがとうございます<(_ _)>
 
e0254813_14354692.jpg

 (鳩サブレーは人用。家族一同美味しくいただきました。)

 玄関まで見送ってくれました。
 どこ行くの?っていうしーちゃんの顔にちょっとうるっ! でも尻尾は上がっているから大丈夫!

 しーちゃん、我が家に来てくれてありがとう!
 ノエルのこと、好きだったでしょ? ノエル、ツンデレだからね~、でもノエルもしーちゃんのこと、好きだったよ。
 叱られてもテヘッっとベロだして笑っているしーちゃん、現れるたびにいろんなものを咥えて笑わせてくれました。ゴミ箱から紙ゴミ出してきたり、ティッシュをカミカミしたり、さすがに1万円札をカミカミしていた時はびっくりしたけれど、2/3は残す賢さ! 
 まだ、怖がりなところもあるし、花火と雷は苦手だし、でもちゃんとお留守番もできるし、無駄吠えもしないし、ちょっとはボール投げもできるようになったね。

 新しい環境に馴れるまでは緊張しちゃうだろうけれど、誰からも可愛がられるしーちゃんだから、これからの犬生は楽しんでね。
 また、湘南で会えるのを楽しみにしています!
 
 Y様、今日はありがとうございました。
 お届け前からマメに連絡をいただき、また、お届け後もすぐに近況をお知らせいただきありがとうございます。
 預かりわんこ達は本当のお家に行くと、仮宿とは違った面をみせるようです。しーちゃんがどんな顔を見せてくれるのか楽しみです。姐ご肌のチャコちゃんに守られて、Y家の末っ子として末永くよろしくお願いいたします。
 
e0254813_1643219.jpg

 

 帰りの車の中でいただいたメールに添付された画像。
 
e0254813_15155013.jpg

 
e0254813_15162921.jpg

 夜には、パパさんを挟んで食後のひととき。
 
e0254813_15171030.jpg

 しーちゃん、11月4日からトライアル中です。
 
 
 

 
 
by noel-ra3 | 2012-11-05 23:52 | シオン

いよいよ

 明日、お届けのシオン。
 ra3は相変わらずブラックな職場なので、今日こそ定時に退社!と心に誓ったのに、またしてもラストまで仕事をしていました(T_T) 
 ねぇちゃんが休みなので、今日はシャンプー&お手入れをしてもらって、帰って来た時は良い匂いのシオンでした。

 
e0254813_8115863.jpg


センターでのシオン
e0254813_8312067.jpg

e0254813_83144100.jpg

 
e0254813_8304869.jpg

 
(以上、ちばわん センターレポート5月29日より借用)

 我が家ではまだどの子でもOKって言えるほど預かりとしてのスキルも経験もないので、どのわんこが来るかはお任せしています。わがままな先住犬も居るので、手のかからないおとなしいわんこが来ます。
 
e0254813_8333558.jpg

 (ちばわん センターレポート6月5日より借用 引き出し日)


 今回はココットちゃんのお届けまで、う~さんにショートステイをお願いしました。
 
e0254813_8381644.jpg

 
e0254813_8383526.jpg

e0254813_839258.jpg

e0254813_8394463.jpg

(以上 う~さんのブログから借用)

 不妊手術を済ませていただいて、6月11日に我が家に到着。
 
e0254813_8473174.jpg

e0254813_8475140.jpg

大きめのエリカラが邪魔そうだけれど、吠えもせず、おとなしく寝てくれました。
 
e0254813_8463477.jpg

 翌日からはこの笑顔!

 
e0254813_8494376.jpg

e0254813_853183.jpg

お散歩では他のわんこが来ると固まることもありました。

でも、お家ではこんなことも。
 
e0254813_8515745.jpg

 
e0254813_856230.jpg

ノエルとも仲良くなりました。
e0254813_857541.jpg

 ココちゃんともご挨拶。
 
e0254813_8591218.jpg

 初参加の品川ではシッポ収納~!
 
e0254813_8595998.jpg

でも、優しくなでなでしてくださる手は大好き!
 
 いぬ親会を重ねるごとに場にも馴れて、そして、先月の篠崎で赤い糸を手繰り寄せました!
 
e0254813_922698.jpg


 明日はいぬ親様のもとへ。
 新たなシオンちゃんの犬生のスタートです!
 
 引き出しから運搬、ショートステイさせていただいたう~さん、いぬ親会運営ボラさん、預かりボラさん、シオンにお声をかけていただいた皆さま&わんこたち、
 ありがとうございました。お世話になりました。

 
e0254813_97062.jpg

 

 


 
by noel-ra3 | 2012-11-03 23:08 | シオン