ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クレハちゃん、正式譲渡

 12月24日からトライアル中のクレハちゃん、1ヶ月が経ちました。

 いぬ親様からは頻繁に画像付きメールをいただき、クレハちゃんの可愛い姿にニマニマしているra3です。
 
e0254813_14481784.jpg


 とってもビビりでしたので懐くまでには時間がかかりそうでしすし、意外と運動神経は良さそうなので隙があればすっと出て行ってしまいそうでしたから、脱走・逸走の心配は尽きませんでした。また、犬を飼うことが初めてのいぬ親様ご家族でしたから、わちゃわちゃとしたわんことの生活を楽しみにされていたのなら、もしかしてトライアル中止もあるかも?と思うこともありました。
 
 ところがいぬ親様ご家族は、クレハちゃんのペースで過ごしてくださり、クレハちゃんも落ち着いて過ごすことができたようです。大人ばかりのご家族だからこそ、ビビりなクレハちゃんも心を許すことができたのかもしれません。

 お姉さまは、クレハちゃんの日々のこと、獣医さんに聞いたこと等を『紅葉ノート』を作って書いてくださっています。
 
e0254813_1451580.jpg


 今ではヘソ天も披露するようになりました^m^
 
e0254813_1473994.jpg


 年明け早々に畜犬登録も済ませていただいています。
 
 いぬ親様からのメールを抜粋させていただきます。

 『トライアル期間終了にあたり、改めて家族で話し合いましたが、紅葉はもう家族なので、もちろん、正式譲渡して頂く事を希望致します。

 ちなみに、畜犬登録と同時に申請していたマイクロチップ登録も、ちょうどこのタイミングで登録完了のお知らせが届きました。

 また、正式譲渡を希望するにあたり、1ヶ月無事経過の家族写真をお送りします
(ケータイで撮影のため、全員一緒には撮れませんでしたが。そして、紅葉が何故か小型犬に見えるのは気のせいでしょうか…)

 それと、家に来て1ヶ月のお祝いに、紅葉にケーキ風ごはんを作ってみました。クリームの代わりに裏ごししたじゃがいも、スポンジの代わりにふやかしたドライフード、飾りに茹でたニンジン等を使った、手抜きでも愛情詰まったケーキです(笑)

 紅葉さんの反応は…、
 まずまずだったようです(笑) 』
 
e0254813_14493148.jpg

 クレハちゃん、お祝の手作りケーキ、幸せだね~(^O^)
 
 クレハちゃんに関わってくださった皆さん、応援してくださった皆さん、クレハちゃん、正式譲渡です。
 お名前は、紅葉(クレハ)ちゃんです!

 
e0254813_14514473.jpg

 
e0254813_14522012.jpg


 S様
 いぬ親様での1ヶ月で紅葉ちゃんがここまで懐いてくれるとは、預かりとして嬉しい誤算です。それもこれも温かく見守ってくださるS様ご家族のお蔭です。ありがとうございます。

 これからますます可愛さに磨きのかかる紅葉ちゃんだと思います。それでも、ビビりさんの性格はなかなか変わらないかもしれません。何かの拍子に驚いて脱走・逸走してしまうかもしれません。今後とも脱走・逸走対策は変わらずお願いしたいと思います。

 そして、いつの日か紅葉ちゃんがいぬ親会場に来てくれるのを楽しみにしています(その前に押しかけちゃうかも、ですけれど)。
 
e0254813_14525741.jpg


 さて、紅葉ちゃんも無事トライアル終了となったので、次のわんこと思っていたのですが、なんと私、19日の仕事中、ぎっくり腰もどきになってしまいました。ぎっくり腰になったことはないのですが、もどきには過去2回ほどあり、普段から気を付けてはいました。一昨年は、膝に水が溜まることがあり、その後、坐骨神経痛を併発して、朝、起き上がるまでに2、30分かかることもありました。こう見えて(見たことないですね^^; )、原付バイクで転倒して腕が上がらなくなったり、左中指の第1関節が曲がっていたり、右肩は下がっているのに、右腰は上がっているというアンバランスな体型で、下肢静脈瘤で血管を抜く手術もしていたり、外反母趾で合う靴がなかったりと、内臓系は何ともないのですが、外科系にはお世話になっています。まぁ、病院に行っても骨は丈夫なようで特に問題もなく、筋力を付けるリハビリになるのですが、なかなか通いきれません。

 今回も病院には行かず、この寒い中、アイシングをして、にぃちゃん2が野球小僧だった時に使っていたコルセットをして、仕事に行っています。職場の皆さんは優しくしてくださるのですが、誰も休んで良いよとは言ってくれない……(T_T)  お子さんがインフルエンザだったり、同僚が風邪をひいたりで、シフト通りに行かないので休む余裕もないのですけれどね。丈夫なのが良いのか、悪いのか……

 そんなこんなで、ちょっと預かりをお休みさせていただいています。
 
e0254813_15182593.jpg

 刺激がなくてだらら~んなノエル^m^

  

 

 
by noel-ra3 | 2013-01-26 23:22 | クレハ→紅葉

 14日は仕事でしたが、積もってもたいしたことはないと思っていたら、まさかの積雪でしたね~!
 急遽、17時閉店になり、遅番の遠い人たちは出社しないように手配し、また、電車利用の遠い人は早めに退社させ、で、結局朝からラストまで居ることになりました。自転車では帰れないので、バスを乗り継ぎ帰宅。

15日の朝も元気にお散歩のノエル。
 
e0254813_032458.jpg

 
e0254813_042137.jpg

e0254813_05189.jpg

 朝日と共にショートのお散歩でした。
 
 昨日はバス利用のため時間に余裕を持って家を出たものの、やはり渋滞にあいましたがいつもと同じ時間に着きました。なのにまだ誰も来ていなくて……、仕方がないので一人で雪かきしましたよ(+_+)  通りに面した所は日が当たれば何とかなりそうでしたが、日陰の部分がなかなか手強い。やはり降り始めのうちに何とかしておけば良かったとは思うものの、一昨日の状況ではどうしようもなく、氷と化した雪と格闘していました。
 
 
e0254813_017162.jpg

 
e0254813_0172592.jpg

e0254813_0175139.jpg


 今日は休みですが、午後から会議です(T_T)
 ノエルはぬくぬく出来ていいなぁ~( 一一)

 
e0254813_0193483.jpg


 
by noel-ra3 | 2013-01-16 11:00 | ノエル

通常営業

 お正月なんてあっという間に終わってしまいますね。
 
 2日は朝から箱根駅伝を見ながら、年賀状を書いていました(^^ゞ 子ども達が小さい時は郵便が配達される前から待ち構えていましたが、今ではほとんどメールなので誰も取りに行きません。結局、じゃんけんして負けたにぃちゃん2が取りに行くことになりました。
 この日の晩ご飯は恒例の手巻き寿司。

 3日はにぃちゃんもねぇちゃんもお出掛け。にぃちゃん2と箱根駅伝を見ながらぐだぐだ(^^ゞ 年賀状を出しつつ買い物へ。

 そんなこんなで3日も日が暮れました。

 今日からにいちゃんとねぇちゃんは仕事始め。

 
e0254813_13501382.jpg

 ノエルも新年のご挨拶。ニオイ嗅ぎに忙しい……

 
e0254813_13504160.jpg

 お散歩コースのにゃんこさんも無事新年をお迎えです。

 
e0254813_13511446.jpg

 ノエルはいつもお正月でいいねぇ~

 
e0254813_13523057.jpg

 こう見えて、結構忙しいんですよ!
by noel-ra3 | 2013-01-04 23:50 | 日常
e0254813_17184819.jpg


 (とっくに明けていますが……)

 今年もra3家&保護犬共々、宜しくお願いいたします!
 
 昨日からとっても大事なもの見つからず、探し回っておりまして~、もはや正月どころではなく、テンションダダ下がり~(-_-;)  仕事を終えて、取りあえず年越し蕎麦を作り、にぃちゃん2と食し、夜中にテンションアゲアゲのねぇちゃんがスノボから帰って来て、カウントダウン○○を見ながらカラオケ家になっている我が家でした。

 記憶の彼方に家に置いたはずなので、外で失くしたとは思えないのですが、だんだん曖昧になっていく記憶……、いつもはちゃんと仕舞うのに、雨が降っていたから濡れないように、なーんて思ったのがいけなかたのか。マンション内なら管理人さんに聞けば良いのだけれど、お正月休みでいないし、交番に行かなきゃかぁ~と思いながら、ふと見たら……、ありました(T_T) あ~、やれやれ。そんなこんなで、やっとお正月らしくなったのは一日の夜という始末。

 とはいえ、今年は見事に何もしていない我が家。黒豆もきんとんも作ろうと思っていたのにね。この時でしか食べられない八つ頭も煮ていないし。

 まぁ、家の中も凄いことになっているし、とてもお正月という雰囲気はありません。

 ノエルはねぇちゃんとにぃちゃん2に連れられて、初日の出を見に行きました。といってもいつものお散歩コースです。今日は、ねぇちゃん曰く『おっさんセーター』ではなく、マフラー付きのセーターですが、何だかクリスマスっぽいかも。

 
e0254813_1737551.jpg

 
e0254813_17381746.jpg

マフラーがお気に入り。カミカミして遊べるし~

 年越しライブから朝帰りのにいちゃんはじめ、みんなぐだぐだ。ホントに寝正月です。

 昨年のブログの抱負を見て冷や汗(^^ゞ 今年も同じ目標かな? それも三日坊主で終わるかも。
 
 今年は仕事の体制が変わるらしいし、ねぇちゃんが家を出るかもだし(残念ながら浮いた話ではなく、まぁどうなるか未定なのですが)、まぁなるようにしかならないのですが。

 紅葉ちゃんも思いのほか馴染んでいるようなので、年明けには新人さんを迎えられるかな?

 こんな我が家ですが今年も宜しくお願いいたします<(_ _)>

 
e0254813_18173176.jpg

寝ボケ眼のノエル、寝すぎ? 犬としてどうよ!
 
by noel-ra3 | 2013-01-01 23:00 | 日常