ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トリプルパンチ!

 昨日やっとこさ書きあげたブログが、アップしようと送信ボタンを押した途端、一瞬の間に消えました(T_T)
 なので、タイトルはダブルパンチ→トリプルパンチに変更! しかも、かなりの長文だっただけに、忠実に再現するのは無理! なにせただ今気力がイマイチなものですから。

 ねぇちゃんのブログにまたまた先を越されましたが、私なんとインフルエンザなるものに罹ってしまいました。
 
e0254813_65831.jpg

 水曜日にフロアの会議がありまして、当日の午後シフトのメンバーがインフルエンザで欠席なので、オープンまで手伝った後、そのメンバーの代わりに夕方から入るため一旦帰宅。朝からイマイチ体調が良くなかったのですが、とりたてて症状もなく、普通に仕事もこなせたので気のせいかと思って帰宅後熱を測ったらまさかの39℃超え!(@_@;) ←ふつう、気が付くものですが…  同僚も朝からマスクをしていて夕方まで仕事をしていましたが、やはり帰宅後に発熱。もしかして~? もしかして~! 二人ともインフルエンザ!? こうゆう人がいるからインフルが蔓延するのよねぇ(+o+) しかし、職場と家の往復、犬の散歩、家人にインフルもいないし、いったいどこでもらったんだか?
e0254813_6594335.jpg

 翌日、病院を受診したら、まぁ念のためとインフル検査をしました。すぐに反応しなかったのでたぶん違うね、と医師も言っていたのですが、一応8分待ってね、と言われ、次に呼ばれた時にはうっすらとですがA型に反応していました(T_T)  タミフルやらロキソニンやらなんやらかんやら山盛りお薬をいただいて、ついでに花粉症の薬もいただいてきました。
 元来熱には強いのでなるべく解熱剤は飲みたくありません。なにせ原始人なものでして薬が効きすぎてしまうのです。市販の鎮痛剤も半量で充分です。今回も40℃近く上がりましたが、解熱剤は使わなくて済みました。ただやはり胃はやられたようで、舌がおかしいのはそのせいかな。 ←食べ過ぎかも? それに今日の午前中は睡眠誘発剤を飲んだように爆睡しました。以前、精神安定剤みたいなものを飲んだことがありますが、ふらふらになってしまい大変な思いをしたので、私には効きすぎるようです。
e0254813_703369.jpg

 解熱してもまだ節々が痛いので、ウイルスは居座っているようです。ご飯の支度もして、洗濯もして、一通り家事もして、犬とも遊んでいますが、人にうつす訳にはいかないので月曜日まではお休みの予定です。ただ、人が入らない時に入っているシフトなものですから、穴埋めは大変だろうなぁ。正月も仕事の時は毎年予防接種もしていたのですが、今の職場になってからは接種していませんでした。家族も罹っていませんでしたし、ちょっと油断していました。来シーズンからはちゃんと接種します。
e0254813_723616.jpg

 21日はランの不妊手術の日。朝イチ連れて行けばあとは何とかなるだろうと思っていたのですが、前夜らんのマットに血痕を発見。最近ケージに肢をかけたりしているから、どこか傷付けたのかと思って見るものの見当たらず、まさかと思ったらやはりヒートになっていました。通りでノエルがくんくんしているはずです。去勢していてもそのニオイはわかるのねぇ。ノエルも男子なのねぇ。おじさんだけれど( 一一)
 掛かり付けの先生はヒート時の手術はしない方針なので、朝イチ、キャンセルの電話をしてランの手術は延期しました。募集は不妊手術後と思っていたのですが、いつできるかわからないので、取りあえず募集開始しました。お届けは手術後になります。
e0254813_733618.jpg

 ランはとっても元気です! 最近は私が家に居ると出せ~出せ~と鼻鳴きします。出しても近くに居るのですが、ノエルが来ると唸ります。添い寝して看病もしてくれました。人のインフルは犬にはうつらずなにより。
e0254813_744482.jpg


e0254813_753170.jpg

 休みの間に読もうと買った本。Jリーグ本はにいちゃんの差し入れ。そういえばレポートも書かないといけなかった! う~ん、頭が痛い! ←インフルのせいにしてみたい


 2月22日は富士丸くんのお誕生日。おめでとう! 富士丸くんは私が保護犬を家族にしようと思った原点です。いつまでも忘れることはできません。今でもきっと元気に跳ねまわっているんだろうなぁ。
by noel-ra3 | 2013-02-22 23:58 | ラン→Hannah

お誕生日

 昨日はノエルのお誕生日でした。
 くぅママさんに届けていただいてから2年が経ちました。推定7~8歳です。

 今では貫禄がでてしまっていますが、当時は……

 
e0254813_0372267.jpg

 
e0254813_0393282.jpg

e0254813_041251.jpg

e0254813_043396.jpg


何だか今より幼い(^O^)  体重は1キロくらいしか変わらないと思うけれど、ちょっとスリム?

 昨日はバタバタとしていていつもと変わらないご飯でしたが、今日は久々のお休みなので、わんこ用ケーキを作ってみました。

 さつま芋のマッシュと、鶏レバーのマッシュを2層にして、水切りヨーグルトでデコレーション(?)して苺を飾ってみました。
 
e0254813_1103397.jpg

 勿論、ランと半分こ。
 
e0254813_1232445.jpg

 

 ランちゃんと仲良くなれるといいねぇ。
 
e0254813_1201094.jpg

 
by noel-ra3 | 2013-02-14 23:23 | ノエル

1週間

 ランちゃん、我が家に来て1週間経ちました。

 ちょっと見はシオンちゃんを茶系にしたようですし、お散歩時のぴょんぴょん加減はビビちゃんに似ています(^O^)

 
e0254813_13133487.jpg

 まだまだ痩せていますが、元気いっぱい、顔が見えたらしっぽをぱたぱた振ってくれます。ただ残念なことに、ちょっとしっぽが貧弱(^^ゞ ふさふさになったら感じが変わるのかな?
 
e0254813_13172962.jpg

e0254813_13183512.jpg


 まだまだリードには馴れなくて、なかなかまっすぐ歩けません。それでも足の間をくぐり抜けることはなくなりましたので、日々改善していくと思います。

 
e0254813_13251381.jpg

 シートの認識はないようですが室内での粗相はなく、排泄は外派のようでお散歩時に済ませます。しかも、ミッション早々にクリアします。ただ、排泄後、すっきりしてテンションが上がってしまうようで、ぴょんぴょん跳ねるので、○んちを踏んでしまうことがあります(+_+)

 
e0254813_13543017.jpg

よほど飢えていた時があったのか、ご飯は吸い込むようにあっと言う間に食べてしまいます。コングはどう食べて良いのかわからないようで、入口の周りだけ舐めて中のは取れないようです。

 人は好きなようですが、大きな音や自動車は怖いようです。また、毎回ではないのですが、コーンや柵などの前で時々座りこんでしまうことがあるので、ランの中で何か苦手なものがあるようです。

 そして一番困っているのが、ノエルに唸ることです。ノエルがケージの前に来ただけで唸ります。お散歩前の準備をしている時も、傍に来ただけで唸ります。いざ歩きだしたら意外と大丈夫かも、と思ってみたのですが、それでも唸って飛びかかろうとしました。カートでのお散歩はまだまだ先のようです。

 今回は吠えなかったノエル。捕獲場所が同郷だったからかなぁ~なんて思っていたのに、唸られて凹んでいます。
 
e0254813_13532746.jpg
 

それでも可愛いラン! 先住わんちゃんとは相性があるかもしれませんが、まだまだお子ちゃまなところもあってぐねぐね甘えてくるのが可愛いです!
 
e0254813_13573190.jpg


 不妊手術が済みましたら募集開始したいと思います。しばらくお待ちくださいね<(_ _)>
by noel-ra3 | 2013-02-12 23:06 | ラン→Hannah

健康診断

 ラン、7日にノエルの掛かり付けの病院に行って来ました。
 
 仕事を定時より1時間後に切り上げ、速攻帰宅。玄関でノエルにリードを付けてこそっと散歩へ。ラン、おとなしくしていました。ミッションを遂行して帰宅。ラン、ケージにばんばんしっぽをぶつけて喜んでくれます。ケージを開けると、体くねくね甘えてきます。ノエルに留守番をしてもらって病院へ。風が強くて歩くのが大変です。
 
 病院までは途中、国道を横断したり、道幅の割に交通量の多い通りを歩くのですが、やはり恐がりなランは車が行きかう道は足がすくんで丸まってしまいます。リードにも馴れていませんし、万が一のことがあっては大変ですから、抱っこして行きました。軽いとはいえ……(^^ゞ

 病院ではとっても良い子で診察を受けました。
 体重は9.7kg。痩せていますのでしっかり食べて体重を増やしてもらいます。検便も虫さんはいませんでした。耳も歯もきれいです。推定2~3歳。出産経験はありそうです。不妊手術は2月21日予定となりました。

 
e0254813_1203997.jpg


17日の篠崎いぬ親会には間に合いませんが、3月3日の品川いぬ親会を目指します! 応援宜しくお願いします(^O^)/

 
e0254813_121873.jpg

by noel-ra3 | 2013-02-09 23:07 | ラン→Hannah

ランです!

 新人さん、昨日は騒ぐことなくぐっすり眠ってくれました。
 今朝も元気!
 
e0254813_22503383.jpg

 今日は雪かも?との予報でしたが、積もることなく雨降りの一日でした。
 まだ2匹一緒にはお散歩に行かれないので、先にノエルの散歩をして、次に新人さんのお散歩に行きました。
 
e0254813_22424033.jpg

 
e0254813_22411989.jpg

 リードには馴れていないようで、何故か足の間を通りたがる(^^ゞ なんでなのかな? 雨降りだけれど、雨は気にしないようだし、水たまりも大丈夫そうです。早々にミッションはクリアしました。
e0254813_2244343.jpg

 帰り途はやや引き気味に歩きます。一度通ったところは安心するのかな?

 ノエルの掛かり付けの病院は今日は休診なので、検査はまだできていませんが、シャンプーしました。毛で目立ちませんが、腰骨が痛いほど出ています。がりがりで痩せています。どんな所にいたのでしょうか?
 シャンプーは好きではなさそうですが、逃げ回ることはなく、おとなしく洗わせてくれます。でもね、やはり泡立ちません(+_+) 取りあえず2度洗いで済ませました。そして、ドライヤーもお嫌いなようで、こちらは逃げました。仕方がないので、一部屋ヒーターをガンガンにかけて自然乾燥しました。ぐねぐね祭りは大胆です!

 その後はケージに入っておとなしくしていました。時々見に行くと、しっぽをぶんぶん振ってぺろぺろ歓迎してくれます。ついにはヘソ天まで……、なかなかフレンドリーです。

 肝心のお名前ですが、
 『ラン』に決めました。

 ランちゃん、どんな顔を見せてくれるのでしょうね。楽しみです。
 
e0254813_22495255.jpg

by noel-ra3 | 2013-02-06 22:52 | ラン→Hannah

ビビちゃん、1周年!

1年前の今日、ビビちゃんをいぬ親U様のお家にお届しました。

 ビビちゃん、我が家として初めての預かりわんこでした。はれるんさんに搬送していただいたのですが、とってもビビりさんで、足でも悪いのかと思うほど超スローモーな動きでした。目つきも険しく、痩せてギスギスしていて、何だかトゲトゲした印象でした。

 ところが、あっという間にお転婆さん! しっぽぶんぶん、ジャンプして体当たり、ぺろぺろ魔に変身しました。他犬とフレンドリーではないノエルなのですが、ビビちゃんとは仲良く遊ぶようになりました。

 それでもビビりなところもあるので、いぬ親様が決まるのはまだまだ先だと参加した篠崎いぬ親会で、見事に赤い糸を手繰り寄せました。

 そんなビビちゃんの様子をいぬ親様がメールしてくださいました。

 
e0254813_1395958.jpg

 クリスマスにはビビちゃんもケーキでお祝い

 
e0254813_141691.jpg

 3日にはご家族でちょっと早めのお誕生日会。
 ビビちゃん、お誕生日おめでとう!!!

 
e0254813_1425565.jpg

将来はシンクロを目指して練習中?

 
e0254813_143484.jpg

 眠っている姿も可愛いですね。

そして、
 
e0254813_1551496.jpg

 ビビちゃんといえばこの笑顔!
 もう~、大好きだよ~!!!!!

  『ビビが我が家に来てちょうど一年ですが、
  何もかもが始めての事でこの一年は長く感じました。
  この間の日曜日はちょっと早めの、ビビの誕生日会(我が家に来た日をビビの誕生日にしています)をして   ワンチャン用のケーキを用意しました。
  (クリスマスにもビビはケーキを食べました)
  だからかな~また最近体重が増えてきちゃいました。
  何より、最初の頃よりずっと目が優しくなりました。ビビに会えて 家族みんな幸せです』
 

 U様、ありがとうございます!
 今後とも宜しくお願い致します。
 いつかビビちゃんに会いに行きますね(^O^)/


 そんな幸せわんこになってもらいたい新人さんが来ています! 
 
 
e0254813_2122348.jpg

 
e0254813_2125623.jpg
 
 
e0254813_2132992.jpg

 
e0254813_2135936.jpg

 ちょっとビビりさんだけれど、しっぽブンブン、ぺろぺろ魔のようです。
 お名前は考え中。

 

 
by noel-ra3 | 2013-02-05 23:59 | ビビ