ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くま太郎くん

ご協力、お願いいたします。
 
 
e0254813_9461311.jpg



 ご近所にお住まいの方、お知り合いがご近所にお住まいの方、また、移動している可能性もありますので、ひとりで歩いているわんちゃんを見かけられたら、迷子犬かもしれません。

 他にも探しているわんちゃんがいます。

ちばわん迷子ブログも見てください。
by noel-ra3 | 2013-03-25 00:00 | 迷子犬

しーちゃん便り

 しーちゃんファンの皆様、お待たせいたしました。

 しーちゃんのいぬ親様から可愛い画像付きのお便りを何度もいただいていたのですが、長い間温めてしまいました<(_ _)>

 いぬ親様からのお便りの抜粋です。

 節分の翌日は、朝の散歩で道路に落ちていたマメを張り切って拾い食い(ー ー;)、拾い食いさせまいとする私とのバトル(笑)でした。チャコに影響されて、食に対する貪欲さは、かなりのものです。食べるスピードは、マッハ。オヤツパーティに参加したくて、犬広場に集まるワンコには、ひびりながらもかなり慣れて来ました。シオンはみんなにカワイイって言われます。確かにカワイイ!ヒト大好きは相変わらずで、この間は散歩で会ったチャコの犬友ママに、なでなでの催促してました〜(≧∇≦)

 チャコとは相変わらず、お互いマイペースです。私の帰宅時にどちらが先に出迎えるかで毎日チャコに怒られてます(笑)。
 でも動きの素早いシオンは、チャコが怒る瞬間には、もう離れてます。チャコのお尻のニオイをかいだり、ミミのあたりにちょっかいを出したりしてます。まあ、チャコは乗らないんですけど(苦笑)。

 カワイイシオンは、ピンクがよく似合います。

 
e0254813_23591752.jpg


 ノエルの誕生日にはお祝のメールをいただきました。

 ノエル先輩お誕生日おめでとうございます(*^^*)
 あと何年…って、お姉ちゃんの(毎度馴れ馴れしくてすみません)ブログにありましたが、まだまだ楽しい時間がいっぱい過ごせると思いますよ~。我が家のチャコさんももうすぐ推定13才以上ですが、元気です。まだまだ楽しい時間を一緒に過ごす事が出来ると思っています。

 ランちゃん…。チャコタイプなのでしょうかねぇ(ー ー;)ワンコがあまり得意ではないのかな?でもワガママチャコりんも、預かりさんの家では先住犬達に馴染もうとしていたらしく、ランちゃんは大物かも(笑)。でも、甘えんぼさんなら、一頭飼いで家族をメロメロにしてしまうのではないでしょうかとにかくノエル先輩頑張って!でも、犬も人間も、女が威張ってるほうが自然かも(笑)

 先日、シオンに見事に盗み食いされてしまいました。ある程度高い所から箱を落としてマカロニ(ビニール木っ端微塵)…多分100gぐらい、と、箱が落ちたはずみに保存容器がこわれただし昆布を食べていて、仕事から帰ってビックリ!その後2日間、シオンだけ巨大で、こんぶの色をした?ウン○が出ていましたよ。多分チャコは2階でぐーぐー寝ていたんだと思います。
 シオンの行動は、普通の犬なんだなぁとしみじみ。チャコは食い意地はだれよりも張ってますが、一切盗み食いしないので、油断してました。モチロン、食品の保管方法を考え直して、もう盗み食いはされないようにしています。それにしてもやるなぁシオン。現行犯じゃないし、怒れませんよね(笑)。写真撮ろうか一瞬悩んだのですが。 シオン、ちょっとビクビクしてましたよ。そんな所もカワイくて、笑えます。思えばチャコは、散歩こそロデオでしたが、イタズラは殆ど無しのあまりワンコらしくないワンコで、シオンは、普通のワンコなんですね。新鮮です(笑)。ただ、危険も伴いますから、もう盗み食いされないようにします!

 そんなこんな(笑)です。
 今朝のホヤホヤ撮りたてシオンです!

e0254813_23595146.jpg


 しーちゃん、盗み食いするとは(@_@;) 我が家に居た時はそんなことはなかったのでびっくりです。お留守番時にフリーにはしていなかったからかもしれませんし、フリーの時もノエルが居たので遠慮していたのかもしれません。ノエルも食い意地は張っていますが、うっかりテーブルに置いたままのお浸しを完食されたことと、やはり置いたままにしてあったかつおのふりかけと犬用アキレスはビニール袋を破って食べたことがありますが、ちょいと手を伸ばせば届くところにあるパンや、放置してある米袋などを食べることはありません。
 しーちゃん、お家に馴染んだのですね。でもママさんの困った顔を見て、いけないことだって思ったのでしょう。しゅんとしたお顔が目に浮かびます(^O^)

 そして今日いただいたメールは、
 
 シオンは相変わらず元気印です!

 シオン嬢、先日のマカロニパーティーの後には、湿布の外袋木っ端微塵!祭りを開催しました(汗)。さすがに、中身の湿布は、無事でした。シオンの届く所にいたずらされてはいけないモノは置かない!と骨身に染みて、今は過ごしています。

 最近では、犬広場のワンコ達(というか、ママ達…笑)にすっかり慣れて、オヤツのおねだりも積極的(苦笑)‼犬広場に近づくと大興奮で、ワンワン言ってます(大汗)。まぁ、元気はいい事ですね(≧∇≦)

 シオン、見た目とは裏腹に、結構太い声で、ウォーウォーって言いますね。ひょっとすると、背中にチャックがあって、中に小さいおっさんが入ってる(笑)?という事で私に時シオっさんなんて呼ばれたりもしています。勿論性格は甘えん坊の可愛いシオンです。

 そしてこの頃は、道ゆく人にしばしば可愛い!と言われて、ナデナデしてもらったりしてます。自分を可愛がってくれる人が分かるようで、す〜っと近寄るんですよね。先日は、犬を亡くしたばかりと言う男性に、この子は自分が可愛いって分かってますねって言われました。チャコもシオンも人間には愛想良しなので、結構しつこい(笑)ナデナデに付き合って、癒し犬してましたよ。

 では、可愛いお花と姉妹です。視線の先にはオヤツが…。2人とも真剣でちょっと怖い⁈

e0254813_23445115.jpg


 しーちゃん、我が家では一度しか吠えたことがないので、どんな声なのか聞いてみたいですね。我が家ではもっぱらくんくん鼻鳴きばかりでしたからね。おっさん、だったのか(^^ゞ
 
 そうそう、しーちゃん、自分が可愛いってわかっていますよ~! 確かに可愛いですけれどね。
 ノエルと2匹で散歩していると、知らない人から可愛いって言われていました。お散歩コースの公園で大会がある時などは女子高校生からナデナデしてもらっていました。
 セラピー犬になれるかも(*^_^*)

ノエルも我が家に来た頃は、くぅママさんのお家に居た時と違う態度に、あれ~?(@_@;) と思うこともありました。2年経っても、おいでと言っても警戒するところがあったり、他のわんことフレンドリーではなかったり、家族が帰ってきても吠えたりすることがあります。それでも耳ぺったんで甘えてきたり、お散歩が楽しみで誰か帰って来ないかと待っていたり、にぃちゃん2の傍で添い寝したり、預かりを始めたら甘えん坊になったりと、日々馴染んでくれています。しーちゃんも我が家では見せなかった姿をY様ご家族には見せるようになったのでしょう。しーちゃんがのびのびと過ごせていること、とても嬉しく思います。

 今度の湘南いぬ親会にはまだランは参加できませんが、また湘南でしーちゃんに会えるのを楽しみにしています。もしかしたら、またねぇちゃんが突撃訪問するかもしれませんが(^^ゞ

チャコ姉さんと仲良くね(^O^)/
 
e0254813_025037.jpg

 
 
by noel-ra3 | 2013-03-20 23:34 | シオン

 暖かくなって桜が急に咲き始めました。

 近所の公園も先日まで梅の花が満開だったのに、いつの間にか桜の方が目立つようになりました。

 
e0254813_0134142.jpg


夜桜散歩です。
 
e0254813_015432.jpg

 
e0254813_016820.jpg


桜をバックに写真をと思ったのですが、所詮デジカメのフラッシュなのでこれが限界……

 
e0254813_0171319.jpg

 そんなことはお構いなく、ランの笑顔はいつでも満開!

 
e0254813_0181247.jpg

ランもパッと花咲かせようね\(^o^)/
by noel-ra3 | 2013-03-19 23:05 | ラン→Hannah

おすわりは完璧

 ラン、何故かおすわりはできます!

 ご飯前のおすわりは待ちきれなくてもぞもぞしてしまうけれど(^^ゞ
 
 お散歩前のおすわりは言われなくてもできます!
 
e0254813_1262938.jpg


 お散歩中だって、
 
e0254813_1271449.jpg

おすわりの声が掛かれば、
 
e0254813_1275434.jpg

 笑顔と共に、はい、なんですか?

 おやつをもらう時だって
 
e0254813_129727.jpg

 ほい!

 ランちゃん、おすわり完璧です!

 
e0254813_1323966.jpg

 真面目な顔もできます!
by noel-ra3 | 2013-03-15 23:24 | ラン→Hannah

ランの苦手―その1―

 まだまだヒートが終わらないランですが、本犬、至って気にせず元気に過ごしています。おむつを引きちぎることもないので、楽させてもらっています。でも、不妊手術が先延ばしになってしまったので、赤い糸はまだ掴めそうにありません。

 お散歩も軽快に歩けるようになりました。ごはん命なので、マテは全くできませんが(^^ゞ、それ以外では特に困ることもありません。ノエルに唸るのだけはまだ直りませんが……

 車が傍を通ったり、人が大勢いたりするとドキドキしてしまったり、大きな音には逃げてしまうランですが、それ以外でも苦手なものがあります。

 それは、掃除機。ノエルも嫌いで近くに来ると逃げてしまいます。ランの場合は、それまでケージでのんびりしていたのに、
 
e0254813_17391082.jpg


 掃除機が近寄って来ると、
 
e0254813_17393797.jpg

 端っこに寄って行ってしまいます。そして、
 
e0254813_1740720.jpg

 固まる……

 吠えるよりは良いけれど、そのうち穴掘って逃げそうな感じ^^;

 苦手なものがあっても良いよね。
 
e0254813_17425885.jpg

 おいらの苦手なものは、ランです……
by noel-ra3 | 2013-03-11 23:27 | ラン→Hannah

ランのしっぽ

 ランのしっぽ、我が家に来た当初は、なんだか貧弱で中途半端な感じでした。
 
e0254813_106417.jpg


 そのうちひょろひょろっと毛が伸びてきたのか?生えてきたのか? 
 
e0254813_1094842.jpg

 
 そしてさらに何日かすると……
 
e0254813_107763.jpg

 長い毛が増えてきました。

 いつかこんなしっぽになるのかな?
 
e0254813_0101432.jpg


 キツネのしっぽみたいなノエルのしっぽ
 
e0254813_011731.jpg

by noel-ra3 | 2013-03-08 23:30 | ラン→Hannah

ノエルの憂鬱

相変わらずの更新で申し訳ないです。
 ご心配をいただきましたが、仕事は27日から元気に復活しております<(_ _)>  翌日は棚卸しだったので、通常営業は今日からとなりましたが、やはりシフト通りには上がれず……、15時過ぎに昼ごはんといういつもと変わらぬ日々になっています(^^ゞ

 ランはヒートですが元気です! ごはんもがつがつ食べて、ぐーすかぴーとお昼寝もして、出すもの出して、お散歩も上手になってきました。

 ノエルには相変わらず唸ります(T_T) ランもケージばかりでは可哀そうなのでフリーにしてあげたいのですが、ノエルがランのニオイに興味津々なので、ヒートが終わるまではこの状態が続きそうです。時々別の部屋でフリーにしていますが、いたずらをすることもなくおとなしくしています。

 ところでタイトルのノエルの憂鬱ですが、ノエルには見張りというお仕事があります。出窓に上って道行くわんこたちをチェックしています。たまに、うぐぐぐぐぅぅ、と指導的唸り声を上げていることもあります(^^ゞ
 ところが、ノエルが出窓に上がろうとすると、ランがケージから唸るため、上がるのを躊躇うノエル……
 
e0254813_177349.jpg

 ちょっとどこ行くのよ! 
 
e0254813_1773517.jpg

 パトロールに行きたいだけです…… 
 
e0254813_1781261.jpg

 なによ~!   
 
e0254813_1784437.jpg
 
 そんなに怒らなくても……、もういいです(T_T)
 諦めるノエル(^^ゞ

 そんなこんなが続いていたある日、室内での粗相はないのに、その日はなんと3ヶ所で○ッコをしていたノエル。散歩に行ってもマーキングでもないのに立て続けにシ○コポーズをするのですが、出るはずもなく……。ちょいと病んでしまったのか?

 ランのケージとバリケンを入れ替えてノエルが出窓に上がれるようにしてみました。
 
e0254813_17172222.jpg

 
e0254813_1718288.jpg

 何か音がしたけれど?
 
e0254813_1719474.jpg

e0254813_17201472.jpg


めでたし、めでたし^m^

                                                                    
by noel-ra3 | 2013-03-02 23:26 | ノエル