ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3日目

 
 リードを付けるため前肢を触ろうとすると、嫌がります。肢を上に上げるものだから、後肢で立つことになってしまい、頭がケージの天井にくっついて何とも情けない格好になっています。それでも唸ったり噛んだりすることはなく、おとなしくされるがままです(*^^)v

 ねぇちゃんとのお散歩。(ベランダからデジカメで撮ったからかなりブレブレピンボケです) 
 
e0254813_154419.jpg

 
e0254813_174999.jpg

何やら交渉中?
 
 
e0254813_1134711.jpg

 歩きだすものの……
 
e0254813_1144747.jpg

シッポ収納で立ち止まる。

 なかなかお散歩はできません(+_+)

 しばらくじっと固まり、突如として左右に動いて逃げようとします。首輪抜けも心配だし、ハーネスも緩んでいないか毎回チェックが必要です。
 こんなに小さいのに怖い思いをしてきたのでしょうね。ゆっくりゆっくり、一歩ずつですね。

 
by noel-ra3 | 2013-05-30 23:36 | リーヤ

リーヤです!

 お名前決まりました!
『リーヤです!』
 ねぇちゃん命名です!
 リーヤって白い犬だったような?(^^ゞ ホントは狼男だけれど……
 可愛さには変わらないからまぁいいか。

 リーヤ、お散歩なんていうものは縁がなかったようで……
 
 朝、散歩に出掛けたねぇちゃんのブログから画像拝借。
 
e0254813_1542192.jpg
e0254813_1543495.jpg
e0254813_1544691.jpg

隠れようとしたようですが、う~ん、見えてるよ!

 この草むら、昼間にすっかりきれいに刈り取られ、夜散歩に出た時には隠れ場所もなくぼーぜんとするリーヤ!
 
e0254813_1574246.jpg
e0254813_158732.jpg


 朝と同じく地面に足を付けた途端、何かが落ちたと思ったら、体に似つかわしくない○んちが……、ノエルよりでかいぞ!

 出すもの出しても歩くことはせず、仕方がないので抱っこで少しお散歩して帰りました。

 ご飯は完食、ビビりながらも、ケージの中の居場所は広がって来ました。

 リードをカジカジしてみたり(叱ったらやめました)、シートをびりびりしてみたり、そしてちょっとは外にも興味が出てきたような?
 
e0254813_234641.jpg

 
e0254813_241899.jpg

e0254813_25348.jpg


のんびり寝ていられるのも今のうち?
 
e0254813_254698.jpg

by noel-ra3 | 2013-05-29 23:40 | リーヤ

新人さん

 新人さん、はれるんママさんの運搬で夕方我が家によだれを身にまとって着きました。

 我が家の預かりでは初の仔犬様、おまけにオスのわんこです。大人の事情&ねぇちゃん2年間限定ですが職場が近くなったので何とかなるかも?&センターに仔犬が多いっていうのもあって、預かることにしました。

 
e0254813_9461719.jpg

 
e0254813_1084998.jpg

 超絶可愛い~!!!!!
目の周りのくまどりがメガネみたいでユニーク~!!!

 ところが……、

 とってもビビり(^_^;)

 口が出たり唸ったりはないのですが、とにかくひたすら逃げたい! 寄らないで~!!!! 僕はここにはいません……
 
e0254813_9471130.jpg

e0254813_10104581.jpg

 
 可愛い時期に赤い糸を結んであげたいのですが、人馴れするまでしばらくかかるかもしれません。

 でもロンママさんが預かっていたサンちゃん(仮名は太陽ちゃん)をブログで拝見していたので、ビビりっこでも成長するし、素敵なご縁が結べるのを確信しています。そんな超ビビりなサンちゃんもお届けから1年ですって! 元気で成犬になったサンちゃん、ビビりだったなんて思えません。
 
 
e0254813_1043546.jpg

 見ていてもご飯は食べてくれました。センターで昨日去勢手術もしたそうなので、今日はゆっくり休んでね。

 お名前は考え中です!

 一方ノエルは、ランちゃんに初対面の時に唸られたのがトラウマなのか、小さすぎて存在がわからないのか、センターのニオイがしたのか、吠えませんでした。

 ノエル、弟分をよろしくね!
 
e0254813_101376.jpg

おいらはタラが好き! 

今日はにぃちゃん2の誕生日。日曜日にステーキ食べたけれど、プレゼントは仔犬のお預かりで良いかしらん♪
  
 
by noel-ra3 | 2013-05-28 23:37 | 預かりわんこ

明日には

 ブラックな会社の年に2回あるイベントが無事終了しました。
 ブラックな会社にはアベノミクス効果はまだ出ていないので、昨年並みにもならずかなりの落ち込みでした(T_T)
 
 そんな中、食肉部門では牛肉のオーダーカットなんぞを致しまして、お好みの厚さに切り分けることもできます。試食も出したら、かなりの売れ行きでした。働いている身としては、最後に残ったものをお買い上げ~(^^ゞ 
 わんこにもとステーキにはできないスジの部分をわんこにと言ってくださいました。
 
e0254813_2245687.jpg

 美味しそうだね~!(^^)!

 残念ながら人が食べるには硬いようです(T_T)
 
 ブロッコリーやキャベツ、人参の茹でたものと混ぜ混ぜ。
 
e0254813_2294737.jpg


ノエル、完食です!

 さて、ご馳走も食べられたことだし、ランちゃんも頑張っているようだし、まぁ大人の事情もあるので、今回はいつもとはちょっと違うわんこが来ます。

 ノエル、宜しくね!

 
e0254813_235114.jpg

  
by noel-ra3 | 2013-05-27 23:14 | ノエル

ランちゃんお出掛け

 ランちゃん、怖がりなので時々パニックになるようですが、いぬ親様もいろいろ対応をしてくださり、徐々に馴れているようです。
 お出掛けや来客が多いいぬ親様なので、ランちゃんも一緒にお出掛けしたり、お迎えしたりしているようです。

 
e0254813_1412790.jpg

e0254813_1433942.jpg

ドッグスリングでお出掛け。小型犬ではなく中型犬のランちゃん、ママさん重くないですか?
 ランちゃん、ぬいぐるみみたい……(*^_^*)

 
e0254813_211443.jpg

 お友達のお家のわんちゃんと、おやつのマテかな? ごはんは相変わらずスイーパーのようですが、おやつはマテができるランちゃんです! しかも、しっかりおすわりしているし~(*^^)v

 
e0254813_22734.jpg

赤いレインコートが似合っています。シッポも上向き~!
 スリングに入れたり、レインコートを着せたり、シャンプーしたりは抵抗なくすんなり出来るようです。ランちゃん、えらいねぇ~!

 あとは、お散歩時のパニックの対応と、引きの強さが課題です。
 我が家にいた時も、最初は戸惑っていましたが、だんだん馴れてきていたので、徐々に落ち着いてくると思います。とはいえ、お散歩が楽しいものにならないのは辛いので、いろいろ試していただいています。
 何か、良い方法があればアドバイスお願いします。

 
 
 
 
by noel-ra3 | 2013-05-26 23:54 | ラン→Hannah

待ち受け

 今や一人一台の時代になったパソコン、我が家もそうです。
 私のパソコンの待ち受けは、可愛い卒業犬&ノエルとの2ショット!
 卒業の度に更新して、今は紅葉ちゃんです。
 
e0254813_23363313.jpg

紅葉ちゃん、とってもビビりさんだったので、ノエルとの2ショットはなかなかありません(T_T) だからお散歩風景のこんな写真です(^_^;)

 その前は、シオンちゃん。滞在期間が長かっただけあって、どの写真にしようか、悩みどころ。
 
e0254813_23511348.jpg

パトロール隊も可愛いのですが、 最終的にはこの写真になりました。
 
e0254813_23483659.jpg

 お顔が見えませんが、寄り添う後頭部が可愛い(*^_^*)
 
 そして、その前はココットちゃん。
 
e0254813_23513874.jpg

 ラブの仔犬みたいなクールビューティー・ココちゃん(*^^)v
 
 そして、初代ビビちゃん!
 
e0254813_23561284.jpg

 とっても元気なビビちゃん、いつもノエルと遊んでくれました。

 トライアル中のランちゃん。正式譲渡になった時には
 
e0254813_23584034.jpg

この待ち受けにしようと思っています。
 
 
 
by noel-ra3 | 2013-05-21 22:14 | 日常

みんな幸せに!

 ランちゃんがセンターに居た時に一緒に譲渡対象となった2匹のわんこ。

e0254813_21562635.jpg

e0254813_21565244.jpg

e0254813_21571124.jpg

e0254813_21573690.jpg

e0254813_21575483.jpg

e0254813_21584521.jpg

3匹とも出産経験ありの推定2~3歳の女の子。

 センターを出る日も一緒でした。
 
e0254813_2159349.jpg

 
e0254813_220093.jpg

 黒い半たれ耳が可愛いのんのんちゃんはぐぅたママさんのお家へ。

 
e0254813_22124585.jpg

 (以上、画像はちばわんセンターレポートよりお借りしました)
 3匹の仔犬を守ったたらめちゃんはチェリママさんのお家でのショートステイを経て、ミルクママさんのお家へ。
 
 そしてランちゃんも我が家へ。
 
e0254813_223351100.jpg


 そんな3匹だから、気になって、預かりさんのブログを読み逃げしてました(^^ゞ

 のんのんちゃんは、お見合いをして3月3日にお嫁入りして、ノンちゃんになりました。最初は緊張気味だったけれど、好奇心もあるノンちゃんは、日々本来の姿を出せるようになっているようです。そして、正式譲渡。
ノンちゃん、おめでとう!

 そして、たらめちゃんは、湘南いぬ親会でアンケートをいただき、4月28日お嫁入りしました。たらめちゃんも怖がりさんでケージに引きこもってしまったり、お外でパニックになることもありましたが、徐々にお家にも馴れてきたようです。トライアルももうすぐ終わり、正式譲渡になることでしょう。

 ランちゃん、お散歩途中でパニックになることもあるとか。都会の賑わいには縁のない我が家でしたから、びっくりなことばかりなのかな? それでも、人が大好きなランちゃんですから、いぬ親様に守られてごきげんな毎日を過ごしているようです。
 
e0254813_23285225.jpg

 (仮宿にて お気に入りになったぶたさんのおもちゃ)
by noel-ra3 | 2013-05-19 23:06 | ラン→Hannah

母の日

 今さらながらですが、ブラックな会社に勤めるra3は、母の日も仕事でした(^_^;) 

 そんなra3に届いた母の日プレゼント。
 にいちゃんからは、スフレケーキとカーネーション。
e0254813_2204562.jpg


 毎度忘れずプレゼントしてくれるにいちゃんです。今度休みの日にでも食事に行こうと誘ってくれましたが、なにせブラックな会社、問題山積で休み返上です(+_+)  
 
 にいちゃんがくれたよー!と横目でにぃちゃん2に催促すると……、
 『ハー○ンダッツのアイスあげたじゃん!』
 との返事。あれってねぇちゃんに言われて買ってきただけじゃなかったのか……
 まぁ美味しく2個もいただいてしまったから、しょうがないか……

 ねぇちゃんは……、もっか金欠中。禁断の定期預金に手を付けるか、付けざるべきか悩み中。
 来年に期待しておくよ!

 そしてノエルからは、
e0254813_2232911.jpg


 ありがとう! とっても嬉しいよ! もう、夏だものね。そろそろトリミングにも行かないとね。でも、雑種ってオリジナルのカットだから、元はどんななのかわからんね。
 
 そんなことは気にしないノエル。今日もマイペース!
e0254813_2273529.jpg

e0254813_228360.jpg

 
e0254813_2294767.jpg

 なんか用?
 
by noel-ra3 | 2013-05-16 22:52 | 日常

1週間

 ランちゃんお届けから1週間が経ちました。いぬ親N様からメールをいただきました。


 やはり怖がりな面が出ているようです。

 
e0254813_055142.jpg

お部屋の中でもまだ緊張しているようで、おやつも食べないとか! 取られる心配もないから余裕なのかしら? 
 
e0254813_0552211.jpg

 部屋のはじっこがお気に入り?
 マットの上だろうが、座布団の上だろうが、洗濯ものの上だろうが、ころころのケースの上だろうが、どこでも何かの上に乗っかって眠るノエルとはえらい違いです。ランちゃんは我が家に居た時も、玄関前や廊下がお気に入りでした。

 
e0254813_0555325.jpg

 シャンプー姿はやはり仔犬みたい~\(^o^)/

 
e0254813_05695.jpg

 動くものは苦手なランちゃん。通りを渡るのはできれば避けたいらしいです(^_^;)
 それでも長時間一緒に過ごすママさんとは仲良しに。だんだん笑顔が見られてきたようです。

 N様、ランちゃん、とっても甘えん坊さんです。自分から撫でて~と来るのもあと少しです。その時はぐりぐり撫でまわしてあげてください!

 
by noel-ra3 | 2013-05-15 23:51 | ラン→Hannah

お届け後

 ランちゃんのいぬ親様からお届け後にメールが届きました。

 以下、抜粋です。
 
 ランちゃんは○○さんが帰られてから、ずーっと玄関に張り付いていて、○○さんの帰りを待つようにしていて、すごく寂しそうな表情を見せていたので、私達も何か不憫でしかたがなかったです。

 ただ、その後にお散歩に出かけたら、若干リラックスしてくれたのかな?という表情を見せました。まだまだ家の中では緊張・警戒しているらしく、私達が少し動く度に逃げて、常に椅子の下に隠れていて、疲れていてもウトウトも出来ないといった感じで、少しお疲れのように見受けられます。

 とりあえず今夜はゆっくり寝てもらい、また明日からゆっくりと慣れていってもらえればと思っています。今後も何かとご相談にのっていただければ幸いです。

 ご飯の食べっぷりはおっしゃっていた通りでしたが (笑)、妻の実家の犬に比べたらそうでもないよね、と妻と笑っていました。

 さきほど初めて用意してあったベッドに自分からのりました。その写真を添付致します。


 
e0254813_111631.jpg


 ランちゃん、ra3を待っていてくれるとは……預かり冥利に尽きますね。3ヶ月間でしたが、こんなに懐いててくれて嬉しいです。
 いぬ親様や、ra3が預かりボラをしていると知っている人たちも、卒業する時は辛いのではないか、自分の家の子にしたくはないのか、と聞かれることがあります。確かに、我が家のわんこと同じように過ごして来ていますから、卒業の時は寂しいですし、どうしているかなぁ~と気にもなります。でも、どの卒業わんこも最初は寂しい思いをしていても、すぐにお家の子になって、我が家に居る時よりもずっと短い期間で懐くようになります。やはり、いぬ親様の愛情には敵いません。また、我が家では遠慮していた部分もありますから、私が知らない面を見せることもあるようです(冷や汗ものの場合もありますが……)。

 こうしてご報告いただいたり、画像を送っていただいたり、わんこ&いぬ親様の様子を知らせていただけて、とても嬉しいです。

 ノエルもちばわん卒業犬なので、やはり初日はくぅママさんを慕って鼻鳴きしていました。お散歩もとっても良い子でした。でも……、いつしか、ケンカは売るし、留守番はできないし、ゴミ箱は漁るし、インターフォンには吠えまくるし、にぃちゃん2には唸るし、脱走はするし、爪切りも歯磨きも大嫌いだし……(ちゃんと躾ていないいぬ親が悪いのですが)、でも、そんなノエルでも、帰って来れば甘えて、預かりわんこも受け入れてくれて、長時間のお留守番もできるようになって、毎日癒してくれています。
 
 
e0254813_147468.jpg

 まぁ、いまのうちにのんびりしておきなよ~^m^
by noel-ra3 | 2013-05-07 23:46 | ラン→Hannah