ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3

<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

生え換わり

 先日、リーヤの歯が抜けました!
 
 
e0254813_9435361.jpg


 おもちゃで遊んでいたら、カタッっと音がして、何かまた咥えたかなぁ?と思ってみたら、可愛い歯が落ちていました。
 小さな小さな歯です。
 でも、骨までバリバリ食べられる歯です。
 
 生え換わりで痒いのか、いろんなものをカジカジしています。
 
 今日は、休みのねぇちゃんと一緒にマイクロチップを装着しに病院に行ってきました。
 いつもなら、去勢・不妊手術の時に一緒に装着していただくのですが、センターに居る時に手術を済ませているので、そのままで装着です。かなり太い針らしいのですが、わんともひんとも言わず、済ませました。
 リーヤ、大物~!!!
 
 
e0254813_953267.jpg

e0254813_9533035.jpg

e0254813_1052538.jpg

いつもの散歩コースをノエルとお散歩。
 途中、病院へ行くので違う道を進むリーヤを、
 
 
e0254813_1062453.jpg

 見送るノエル。
 どこに行くのか心配だったのかな。

 リーヤ、体重9kg超えました(^^ゞ
 体高もノエルと変わらないようになりました。
 そして、
 
e0254813_108143.jpg

肢が長いのか、こんなお座りになります(・・;) 犬流あぐらなのか?

 
 
by noel-ra3 | 2013-06-30 23:38 | リーヤ

湘南娘

 以前ねぇちゃんがシラス丼をブログにアップしたら、友達から食べに行きたいとリクエストがあり、湘南行きを計画。
 でもね、シラス丼を食べに行くのは口実のような気もするのですけれどね~(^^ゞ

 そう、湘南といえば~、
 
e0254813_1027714.jpg

 
e0254813_10275289.jpg

しーちゃん!!!!!
 
 相変わらずの可愛さで、ニコニコの笑顔で迎えてくれたようです!
 
 しーちゃんのママさんからはマメにご報告をいただいています。
 先日は、パパさん、ママさんのご結婚記念日&パパさんのお誕生日&チャコちゃんのお誕生日を記念して、初旅行に行かれたそうです。
 勿論、わんこOKのお宿です。
 
e0254813_103819.jpg

 初のフェリー!
 
 
e0254813_10384614.jpg

わんこ用、ごはん! いぬ型にんじんが可愛い~! しーちゃん……、足りるのか?
 
 
e0254813_1040916.jpg

 お部屋でまったり~、畳派のチャコちゃん、布団派のしーちゃん?
 
 
e0254813_10415327.jpg

お家で、パパさんの横で添い寝…爆睡中。
 
 旅行に行く時は、一緒と言っていただいていました。フェリーに乗ったり、お泊りしたり、しーちゃん、るんるん♪
 
 ねぇちゃんが伺った後にも海岸でお散歩。
 
e0254813_11143717.jpg

 その後、夏仕様のお部屋でまったり。
 
e0254813_11153641.jpg


 しーちゃん、時々お仕事もしているようで……(^_^;)
 
e0254813_11172647.jpg

 我が家に居た時もホリホリしていました。いぬ親様は、現行犯でないと叱れないですし、いたずらして困るものをわんこが届く所に置くのは人間がいけないのですから、とおっしゃってくださいます。そして、ホリホリしてその糸を食べてしまわないかが心配と言ってくださっています。そのように言っていただいて、しーちゃん、のびのびと育てていただいています。相変わらずスリッパ運搬もしているようですが(^^ゞ
 
 きゃは~♪といつもお花畑にいるようなしーちゃん! それもこれも大らかに接してくださるY様ご夫妻&チャコちゃんのお蔭です、ありがとうございます<(_ _)>
 また、ねぇちゃんが突撃隊でお邪魔いたしました。リーヤやノエルにまでお土産をいただきありがとうございます。お婿入りに持たせますね。そして、人用にも美味しいお菓子をありがとうございました。
 
 秋の湘南でお会いできるのを楽しみにしています!

 卒業わんこの笑顔は私の癒しです! ありがとうございます!!!!!

 
 
 
 
by noel-ra3 | 2013-06-29 23:22 | シオン

紅葉ちゃん、半年報告!

昨年、クリスマスイブにお届けした紅葉(クレハ)ちゃんのお姉さんから半年報告をいただきました~!!!!!
 トライアル時からマメにご報告をいただき、畜犬登録も正式譲渡前に済ませていただいていました。
 
 とってもビビりさんで、ご飯も誰か傍に居ると食べられなかった紅葉ちゃん、我が家でもやっと私にだけ馴れてきたので、いぬ親様が決まるのはまだまだ先と思っていました。2回目のいぬ親会場でお声をかけていただきびっくりでしたが、その時も腰が引けて愛想もまったくない紅葉ちゃんでしたから、他のわんちゃんも見ていただくようお話しました。それでも、紅葉ちゃんを、とアンケートをいただきました。

 そんな状態の紅葉ちゃんでしたから、懐くまでには時間がかかりそうでしたし、意外と運動神経は良さそうなので、脱走・逸走の心配は尽きませんでした。また、犬を飼うことが初めてのいぬ親様ご家族でしたから、わちゃわちゃとしたわんことの生活を楽しみにされていたのなら、もしかしてトライアル中止もあるかも?と思うこともありました。
 
 ところがいぬ親様ご家族は、紅葉ちゃんのペースで過ごしてくださり、紅葉ちゃんも落ち着いて過ごすことができたようです。大人ばかりのご家族だからこそ、ビビりな紅葉ちゃんも心を許すことができたのかもしれません。
 
 以下、お姉さんからのメールの抜粋です。
 
 紅葉の、6ヶ月無事経過の写真をお送りします。
 
e0254813_1143476.jpg

 
e0254813_1144124.jpg


気づけば、紅葉をお届け頂いて、家族の一員になってから半年が経ちました(*^^*)
 紅葉はとっても元気です♪
 そして、今では私たち家族にとって、紅葉はなくてはならない存在になっています。

 思えばうちに来た頃は、なかなかトイレも出来ませんでしたが、
 今では毎日快便で(笑)、夜は8時頃寝て、朝は5時起き!、お散歩大好きなため、逆に紅葉のおかげで私たち家族も健康になりました(笑)

 紅葉はやっぱりというか、お母さん大好きな甘えっ子に育ち、始終ベッタリとくっついています(笑)
 ちなみに私が最近転職したため、5月6月はバタバタしていて全然かまってやれず、朝の散歩は基本母が担当してくれたため、その影響もあるのかもしれませんが(^_^;)

 他にも、ずっと苦手だった父の事もやっと家族だと認識したようで(?)、父の「紅葉、さんぽ!」の声に尻尾を振ってついていくようになりました(*^^*)
 以前は父がどれだけ声をかけても怖がって逃げていましたが、それでもしつこーく毎日、昼と夕方に長い散歩につれて行ったのが良かったようです(笑)
 父も、紅葉がなついてくれたのがだいぶ嬉しかったようで、もともと甘かったのが更に甘やかすようになり、先日も紅葉が暑そうだからとヒンヤリマット数種類を買い込んできたりして、家族に怒られています(笑)
e0254813_114562.jpg

e0254813_11462927.jpg


 まぁ、あいかわらずビビリちゃんな所もあり(笑)、子供嫌い、最近子猫に飛びかかられたせいで猫も嫌い、車の中も嫌い、行きたくないと思ったら意地でも動きません!な紅葉ですが、やっぱり可愛いくてたまりません(*´ω`*)

 他にも、最近では家族の様子を敏感に感じ取るようになり、例えば妹が落ち込んでいたら、凄い勢いで部屋に入って行って慰めたり(後で妹に聞いて驚きました)、私が休みの日に疲れて寝ていると、そーっとベッドに乗ってきて、いつの間にか添い寝していたりと(笑)、家族に癒しを与えてくれます。
 今では我が家のセラピードッグです(*´ω`*)
e0254813_11502678.jpg


 それから、フィラリアについては、先生のすすめで今月頭に血液検査をしてもらいました。
結果は幼虫が発見され、残念ながら陽性でしたが、毎月嫌がらずに薬を飲んでくれるため、また半年後の検査までは今の薬で様子をみる事になりました。
 ありがたい事に、健康面ではフィラリアを持っている他に全然問題がないため、ひとまずほっとしています(^_^)
e0254813_1151830.jpg


 さて、最近ちょこっとワガママにもなってきた紅葉(笑)
 家族写真を撮ろうとしても「カメラ嫌~い」「抱っこ嫌~い」と、ジタバタ暴れて、ブレブレの写真ばかりになってしまいました。すみません(^_^;)
 でも、元気さは伝わるでしょうか?(笑)
e0254813_11513828.jpg


 また、犬親会にもなかなか伺えずにすみません(T-T)
 今後予定が合えば、紅葉を連れて必ずお邪魔したいと思っています。
 紅葉もきっと○○さん一家に凄く会いたいと思うので♪


 
 S様、ありがとうございます~!!!!!
 紅葉ちゃんのお姉さんは私が心配しないようにと、何枚も写真を添えてくださり、紅葉ちゃんの様子を詳しく教えてくださります。紅葉ちゃんがご家族に大切にされ、幸せでいることをとても嬉しく思います。

 また、紅葉ちゃんに一目惚れしていただいたお父様、最初の頃はお散歩も大変だったようですが、今回の2ショットのお写真を拝見して、私まで笑顔になりました。

 フィラリアや健康面もケアしていただきありがとうございます。いつの日かきっと陰転しますよ!

 お姉さんもお仕事がお忙しいようですが、セラピー犬紅葉ちゃんが居れば癒されますね。
 
 ますます末っ子として我がままになるかもしれませんが、今後とも宜しくお願いいたします\(^o^)/
e0254813_11521535.jpg

 紅葉ちゃん、幸せだねー!!! いつの日か会えるのを楽しみにしているよ!
 
 
by noel-ra3 | 2013-06-25 23:49 | クレハ→紅葉

お宅訪問

 篠崎でリーヤの心を解凍してくださったポン&ルーパパさん&ママさん&一家のみなさんに会いに、強引に約束を取り付けて行って来ました。
 
 ママさんはお仕事でお疲れなのに、約束の時間を大幅にオーバー!(+_+)
 その原因は、久々トリミング&シャンプーをしたこのお方。
 尻尾はライオンカットにしたいというねぇちゃんの要望で、こんなのになりました(^^ゞ
 
e0254813_1224146.jpg

 (他所のお宅で宇宙と交信中のノエル)
 ぐったりお疲れのところ、わんこ苦手なのにね、付き合わされてます。
 
 
e0254813_1253698.jpg

似た者同士のポンタくん。
 
e0254813_12145766.jpg

 (お喋りに夢中で写真を撮り忘れ……)
 
 リーヤはバズくんは居ないけれど、一緒に散歩をしたからか、意外と落ち着いていました。
 
e0254813_12261411.jpg

大好きなルーチェちゃん。
 
e0254813_12271786.jpg

 ノエちゃんともご挨拶。
 
e0254813_1228827.jpg

デキル男子だね、リーヤ!
 
 その後、人間たちがご飯を食べていても、誰もねだったりもせず、良い子でした。
 ご褒美におやつをいただき、
 
e0254813_12295973.jpg

リーヤはテーブルの下が陣地だったらしい(^^ゞ
 
e0254813_1231231.jpg

 
 まったりしすぎの年長者さん。
 
e0254813_12315646.jpg


 いぬ親バ○談義、預かり親バ○談義に花が咲き~、明日からもまた頑張ろう!(*^^)v

 ポン&ルー一家の皆さん、今日はありがとうございました! とっても楽しかったです! パパさん手作りのキウイ&マンゴージャム、絶品です! ご馳走様です!
 
 今度は我が家で……、といいたいところですが、仕事道具が山積みでして(^^ゞ 部屋の移動もあり雑然としています。今しばらくお待ちを……<(_ _)>
 
 
 
by noel-ra3 | 2013-06-24 23:15 | リーヤ

成長中

(記事をかいたのに、最後でフリーズ(+_+) 保存もできず、泣く泣く強制終了……、最近パソコンの調子が良くなくて……、リーヤのいぬ親様、リーヤは元気ですよ!)

 さて、気を取り直して、過去記事書きます!(^^ゞ

 リーヤをシャンプーしました。
 
e0254813_962618.jpg

 
e0254813_965621.jpg

シャンプーは好きではないようです。でも暴れることはなく洗わせてくれます。大きくなったけれど、まだまだ骨がごつごつしています。成犬時は15キロ位かと思っていますが、もしかしたらもっと大きくなるのかも?
 ドライヤーはイヤなようなので、自然乾燥です。
 何だか違う子みたい(^O^)

 お散歩も最初はシッポ収納してしまうけれど、ノエルと一緒なら大丈夫。
 
e0254813_9215728.jpg

 
e0254813_9242313.jpg

アイコンタクトもできます!
 
e0254813_9332161.jpg

 ニオイ嗅ぎもする余裕ができてきました。
 
e0254813_9342817.jpg

e0254813_9345893.jpg


おトイレも外でもできますが、お家のシートでもできます。
 出ると、鼻鳴きして教えてくれます。(3回分OKなんていうシートなのに、毎回換えています)
 先日は、器用に丸めてくれていました。
 
e0254813_9383616.jpg

 きれい好きなのかも。

 出窓も制覇しました。
 
e0254813_9401965.jpg

e0254813_9404355.jpg

パトロール隊にも入隊した模様(^^ゞ

 そしてついに……、
 
e0254813_9434161.jpg

 ノエルのバリケンも制覇!
 さすが子犬様、怖いもの知らずです!
 
 いぬ親K様
 可愛い盛りのリーヤを早くお届けしたいと思いつつ、こちらの都合でお届けが先になって申し訳ありません。心身共に大きく成長しているリーヤです。お届けする頃には、人にも馴れてきていると思いますので、ご家族のみなさんにもすぐに馴染むと思います。ただ、体も大きくなっているので、お届け時にはいぬ親会で小さかったリーヤはいません(^^ゞ でもまだお子様なので、仕草はとっても可愛いです。もうしばらくお待ちくださいね。

 
 

 
 
by noel-ra3 | 2013-06-23 23:01 | リーヤ

争奪戦

 ポン&ルーママさんからリーヤにプレゼントをいただきました。
 
e0254813_2223183.jpg


ピーピー鳴るおもちゃはノエルも大好きなので、とっても気になります。
 
e0254813_22123842.jpg

 新しいおもちゃだ、いいなぁ~
 
 
e0254813_22154077.jpg

e0254813_22434245.jpg

e0254813_22453618.jpg

いいでしょう~ ♪ぴーぴーぴー♪
 
e0254813_22461010.jpg

 
e0254813_22465089.jpg


ちょっと水を飲んでいる間に……
 
e0254813_22473310.jpg

デヘヘヘ   
e0254813_224828100.jpg

 借りちゃった!

 
e0254813_22503526.jpg

 
e0254813_22511746.jpg

まだあるも~ん
 
e0254813_2253243.jpg

 いいなぁ~ 

 おもちゃに関心を示すようになったリーヤ、ノエルとおもちゃ争奪戦が繰り広げられています。いつもなら使わないおもちゃもあるのに、お互い相手が持っているのが気になるようです。
 子どもと同じだね(*^_^*)
 
by noel-ra3 | 2013-06-22 21:27 | リーヤ

お気に入り

 リーヤ、お家の中ではちょっとずつ行動範囲を広げています。
 でも、どうも見えない境界線があるのか、ケージのある部屋から外へは出ません。お散歩の時にはその見えない境界線でストップ! 一旦止まります。でもそこを越えれば、玄関まではひょこひょこ歩きます。

 そんなリーヤですが、お気に入りのおもちゃが出来ました。

 以前、はれるんママさんがくださったびーびー鳴るとりさん。
 ノエルにっていただいたのですが、ピーピー鳴るおもちゃが好きなノエルなのに、どうもこのおもちゃは苦手なようで、鳴くたびに後ずさっていました(^^ゞ
 
 放置されたおもちゃでしたが、リーヤにはとっても魅力があったようです。ちょっとした物音でも驚くビビりなのに、びーびー鳴らして喜んでいます。
 
 
e0254813_1144260.jpg

 
e0254813_1193144.jpg
 
e0254813_314433.jpg

 カメラにはまだ警戒をするようで、すぐにケージに入ってしまうので、なかなか可愛いシーンが撮れません。ズームで撮るものの、ブレブレです(-_-;) ←腕の問題?

 そして、リーヤが喜んで遊んでいるのは微笑ましいのですが、夜中にびーびー鳴らすのは勘弁してください(+_+)

 
e0254813_3342966.jpg

by noel-ra3 | 2013-06-21 23:01 | リーヤ

篠崎いぬ親会20130616

 (パソコンが不調にていぬ親会のご報告が今頃で申し訳ありません。時間をさかのぼり~)


 朝から雨がかなり降っていましたが、午後には小雨になりいぬ親会は開催されました。
 雨の中、設営してくださった運営ボラのみなさん、ありがとうございます。
 
 シフトが埋まらないので、11時まで仕事をしていました。ねぇちゃんに拾ってもらって一路、篠崎へ。
 リーヤはソフトクレートの中でおとなしくしていました。
 
 ところが着いて外に出そうとしたら、ビビりうん(+_+) クレートの中で跳ねまわり、ねぇちゃんの服もうんまみれ……。受付をしている最中に、うん○たれぞーになっていました。 トイレの水をお借りして、しっぽやお尻を洗う羽目に。リーヤ、初参加なのに、何だか出だしからついていない。

 初の2番テント!
 
e0254813_6153173.jpg

 
e0254813_6172012.jpg

 「ここはどこ?」 魂ぶっとびのリーヤ 
 
 同じテントには、
 
e0254813_6143828.jpg

ポピーちゃん
 
e0254813_6191548.jpg

 なつめちゃん
e0254813_6194356.jpg

 グリちゃん&グラちゃん兄弟犬

リーヤが落ち着かないので、こちらも一緒に固まっていたものですから、他のわんこさんにも会いに行けず、その場から撮れたわんこたち。
 
e0254813_848398.jpg

 実はギブソンくんのファンです(*^_^*)  いぬ親様が決まったそうで、おめでとう!!!
 
 
e0254813_8513174.jpg

 なごみーるちゃん。今日みたいなお天気でも落ち着いていました。
  
 
e0254813_8521688.jpg

 もふもふの熊さんみたいなミコトくん。 とってもフレンドリー!
 
 
e0254813_901839.jpg
 
 何でも一番が好きなこまこちゃん?(^O^) いぬ親会ではねこ被っているとか?

 リーヤはとにかくどきどきどきどき鼓動が止まらず……、
 
e0254813_111344.jpg

 (ねぇちゃんのブログから拝借)
 
 途中、ポン&ルー家と共にお散歩へ。パパさんに声をかけていただき、おっかなびっくりながらお散歩していました。そして最後には……
 
e0254813_1113377.jpg

  (ねぇちゃんのブログから拝借)

 バズくん、ありがとう!
 
e0254813_1125077.jpg

 人馴れ、犬馴れOKのバズくん、ソッコー決まるポン&ルー家ですから、バズくんもいぬ親様決定です。おめでとう~!
 
 リーヤもアンケートをいただき、いぬ親様決定となりました。お届けは7月7日です。それまで、犬慣れ、人馴れのトレーニングに励みます!
 
 雨の中、ご来場いただき、リーヤにお声掛けいただきありがとうございました。また、運営ボラさんはじめ、豆助くんファンのボラさんからも温かいお声掛け、差し入れをいただき、ありがとうございます。豆助くんのように幸せになります!
e0254813_11132694.jpg

 (ちょっとドヤ顔?)

この後、地元に戻り、リーヤはねぇちゃんと一緒にポン&ルー家のみなさんとお散歩トレーニングへ、
 ra3は仕事に戻りました。(T_T)
 
  

  
 
 




 
by noel-ra3 | 2013-06-20 23:04 | リーヤ

篠崎いぬ親会へ

 取り急ぎ、リーヤ、いぬ親会に参加します。

 1週間、お薬を飲んで、虫さんは居なくなりました。
 
 ビビりなのでクレートに籠っているかもしれませんが、

 可愛いリーヤに会いに来てくださいね\(^o^)/

 
e0254813_0415941.jpg

by noel-ra3 | 2013-06-15 23:29 | リーヤ

ココちゃん、幸せ便り

 ココットちゃん、お届けしてから1年が経ちました。

 ココちゃんは、当初推定年齢が10歳以上と言われて、いぬ親会場でも寝てばかりで、なかなかご縁がありませんでしたが、動きも活俊敏だし、ご飯もよく食べられるし、10歳には見えないということで、推定年齢の変更をしました。まぁ、保護犬のほとんどは年齢はわかりませんからね。あくまでも推定です。
 
 そんな美魔女のココちゃんはいぬ親Oさんご夫妻と運命の出会い! ママさんの『家に来る?』の問いかけにココちゃんがぺろっと舐めて応えたのがご縁となりました。
 トライアル中にも関わらず、お届け翌日には畜犬登録も済ませていただき、トライアル終了時にはすっかりO家のお嬢さんになっていました!
 
 最近は寝てばかりいるそうですが、ノエルも同じですよ! 食べ物が関わると目がランランとしています(^^ゞ なお且つ、ココちゃんはイケメン好きとか……! 元気の元はそこかい!

 
e0254813_2201866.jpg

 
e0254813_2204126.jpg

ソファはすっかりココちゃんの定位置になったのかな?
 
e0254813_222080.jpg

 お祝いのケーキなのかな? おめでとう!

 O様
 ココちゃん、1周年おめでとうございます!
 ココちゃんが毎日笑顔で過ごすことができるのは、O様ご夫妻のお蔭と感謝しています。
 お届けからの帰り道、いただいたメールにうるっとしてしまいました。
 『ココニイルコト』=ココット そんな風に捉えてくださって大変嬉しく思いました。

 このところ品川いぬ親会場に行く機会がないので、ココちゃんに会えず残念です。いつかまた会いに行きますね!

 
by noel-ra3 | 2013-06-10 23:34 | ココット