ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おっさん疑惑

 リーヤ、いぬ親様が決まったのがわかったのか、最近はかなり人馴れしてきました。
 
 それでも、こちらから行くと逃げることも多々あります(^^ゞ
 でも、気がつくと、ヘソ天していたり、隣で寝て居たり、ご飯を作って居ると台所で寝そべってキラキラ目光線を出して見上げていたり~。カメラが苦手なようで、なかなか可愛い写真が撮れませんが……

 ところが、出窓でのこの寝そべる姿。
 
e0254813_10214688.jpg

 
e0254813_10221446.jpg

e0254813_10225162.jpg

おっさんかい!!

 そういえば卒業犬にもいましたね(^^ゞ
 
e0254813_1031529.jpg

 ビビちゃ~ん!!!
 今では素敵なレディです!
 
by noel-ra3 | 2013-07-24 23:15 | リーヤ

篠崎いぬ親会20130721

 今さらながらですが、篠崎いぬ親会のご報告です(^^ゞ
 (なにせ、パソコンの容量がMaxになってしまったためか、度々フリーズしてしまい、保存もできないまま、強制終了を余儀なくされ、ブログの更新が滞っています。)

 リーヤ、いぬ親会に参加しました。 
e0254813_1122594.jpg

 車の中ではやや緊張していましたが、前回とは違い、フリーでもOK! リバースすることもなかったので、意外と車も好きかも(^^ゞ
 
 朝早くから暑い中、会場を設営してくださった運営ボラさん、ありがとうございました<(_ _)>

 リーヤ、前回のびびりっぷりはどこへやら(^^ゞ
 『わんこ~! わんこ~! 誰か遊んでー!!!』
 と大騒ぎでテント入り。2番テントのみなさん、お騒がせしました。
 
 ポン&ルーママさん家のレイちゃんとは、お散歩を一緒にしたことがあるので、特に安心したようです。 
 
e0254813_0361277.jpg

 
e0254813_0365533.jpg

 狂犬病予防接種も一緒に受けました。 
 
e0254813_6504961.jpg

 
e0254813_0395915.jpg

 
 先月の固まって心臓バクバクだったリーヤはどこへやら。誰でもいいから遊んで~!なものだから、まったりわんこさん達にはうるさかったことでしょう。ごめんなさい。

 同じテントだったいまりちゃん。
 
e0254813_81617.jpg

 2番テントの人気者、シッポがもふもふのリズムちゃん。
 
e0254813_9351685.jpg
 
 
e0254813_932412.jpg

 
e0254813_936767.jpg

 可愛いゆなちゃんのお写真は預かりのくろくろとらママさんのブログで~

 他のテントには、
 永遠の子犬様、ピースケくんはパパさんのお膝が定位置。
 
e0254813_943218.jpg

 シャチョーさんお預かりのイブちゃん。ここだけ穏やか~な空気が流れています。
 
e0254813_9434271.jpg

 くぅママさんお預かりのJoyくん。くるくるか~るが可愛いフレンドリーなわんこです。
e0254813_23381375.jpg


 そして……、
 
e0254813_1244086.jpg

 イケワン、クリスくん!
 クリスくんにとってはあまり良い思い出はなかったような篠崎ですが、今の幸せそうなクリスくんを拝見できて嬉しいです!
 そんなクリスくん、くぅママさんと一緒だというのに、きょろきょろ。
 
e0254813_23402581.jpg
 
 パパさんを探すクリスくん。お届けから2ヶ月ほどなのに、太い絆で結ばれているようです。
 
e0254813_0454440.jpg

 相棒のパパさんと。

 リーヤもクリスくんみたいに素敵ないぬ親様に巡り会えるといいねぇ~。

 そんなリーヤをナデナデしてくださったご家族が居ました。
 
e0254813_0564132.jpg
 
 
 一緒にお散歩へ。
 
e0254813_10531.jpg

 お兄さんとのお散歩でもしっほは下がらず。
 
e0254813_195233.jpg

 そして、
 
e0254813_114922.jpg

 4歳のおにいちゃんとも仲良くなれるかな?

 身体は大きくなりましたが、まだまだお子様なリーヤ。お勉強しなければならないこともたくさんありますが、あのビビりなリーヤがここまで大きくなって感慨無量です。
 そんなリーヤを温かく迎えてくださるご家族に、お任せすることに致しました。 
 3人兄弟の末っ子になります!
 
 
e0254813_1232985.jpg

 リーヤ、おめでとう~!


 
 
 
  
 
 
 
 
 
by noel-ra3 | 2013-07-23 23:14 | リーヤ

青ずきんちゃん

 何をされても怒らないリーヤ。
 今日はこんな格好です(^^ゞ

 
e0254813_1084461.jpg


リーヤなのに…
by noel-ra3 | 2013-07-17 23:07 | リーヤ

コマンド

 リーヤ、『おすわり』出来ます!……?
 
 
e0254813_954516.jpg


 ごはんやおやつやお散歩に行く時、帰る時、出来ます! ちょっとあぐら気味なのは肢が長いから(^^ゞ

 そして、ごはんはケージでもらえると思っています。
 
 
e0254813_956394.jpg

 『マテ』も出来ます! ちょっとフライングしちゃうけれど……
 
 
e0254813_9573766.jpg

 
e0254813_957571.jpg

預かりわんこにはいぬ親さんのお家のライフスタイルがわからないので、ドライフードを食べてもらっています。リーヤは子犬なので缶詰のトッピングもつけています(今日は忘れた~!)。

 もちろんあっという間に完食! 

 ごはんの後はまったり~!
 
e0254813_1062693.jpg
 
 
by noel-ra3 | 2013-07-15 23:51 | リーヤ

鱈が好き

 リーヤ、日ごとに成長し、家の中でも行動半径が広がってきました。
 
 ドタバタと一人運動会をしてみたり、おもちゃを並べて音楽会をしてみたり、出窓でまったりしたり、誰かが脱ぎ捨てた靴下を運んでみたり……、毎日、楽しく暮らしているようです。

 預かり当初はフードしか興味がなかったリーヤですが、今ではおやつの場所も分かっていて、がさごそという音に反応して一目散にやってきます。お座りも上手にできるようになりました。

 アキレスも美味しそうにカジカジしていますが、手で押さえられなくなる最後のところを丸飲みしてしまうので、他のおやつと交換しています。

 今日は、ビッグ棒タラをあげてみました。

 
e0254813_1475774.jpg

 シッポから行くタイプらしいです。
 
e0254813_1485644.jpg

上手に手で押さえて食べられます。
 
e0254813_150679.jpg

 
e0254813_1503533.jpg

 バリバリ食べています。

 一方このお方は、
 歯が弱くなったのか、それともぐらぐらの歯のせいなのか、最近は硬いものは好みません。
 
 
e0254813_1535684.jpg

 でも、ビッグ棒タラは好きです。誰かが持ってくれていれば……
 
e0254813_1545681.jpg

e0254813_1553690.jpg

なんて横着なヤツなんだ……

 リーヤ、21日の篠崎いぬ親会に参加します!
 可愛いリーヤに会いに来てくださいね。
 
 
 



 
by noel-ra3 | 2013-07-11 23:40 | リーヤ

正式譲渡

 日曜日にランちゃんに会いに行ってきました。
 
 お届けの時は、ぐるぐる道に迷ってしまい、いぬ親様にお迎えに出ていただいていたので、今回は入口のビルの住所をナビに入れて行きました。前回どうしてこんな道を行く?って思っていたのですが、今回はそんな道を通らず、すいすい行かれました(*^^)v 
 
 私たちがお邪魔すると、ランちゃんは誰?と思ったようですが、すぐに気がついてくれて、以前のようにぐねぐね甘えてくれました\(^o^)/

 ランちゃん~!!!!!
 
e0254813_15452443.jpg

 
e0254813_15455155.jpg

 
e0254813_21531177.jpg

 覚えてくれていて嬉しいよ~(^O^)

 
e0254813_21551459.jpg

 ふわふわでシッポもきれいに揃っていて、ますます美人さんです!
 
 いぬ親様はランちゃんが都会の生活に馴染めずストレスになっているようだと可哀そうだと、いろいろ気遣ってくださっています。ご実家は勿論、お友達のお家に行ったり、ドッグランやカフェや、都会に馴れるようにランちゃんが楽しいと思えることを増やしてくださっています。フィラリア陽性のランちゃんのためにと、今度3つめの病院を受診されるそうです。

 トライアル当初はお散歩時に大きな音がしたり、苦手なものがあるとパニックになってしまうこともあったそうですが、ランちゃんと一緒に一つずつクリアされてきました。今ではお互いの気持ちがわかるようになって、ランちゃんも楽しくお散歩できるそうです。

 いぬ親様のお家はマンションの3階です。ランちゃん、お散歩から帰って来ると階段を上り、得意気に先導してくれるそうですが、時々間違えて2階で曲がるとか。ランちゃん、もう1階上だよ、と言うと、てへっと引き返すそうです。その様子が目に浮かびます(*^_^*)

 幸せそうなランちゃんを見て、ra3が心配していたことは杞憂に終わりました。
 
 
e0254813_22123655.jpg
 
 
e0254813_22203523.jpg

 
e0254813_2214205.jpg


 ランちゃん、畜犬登録も済ませ、今は登録済のお手紙を待っている状況です。
 
 ランちゃん、ちょっと時間はかかりましたが、正式譲渡となりました。
 
e0254813_22191337.jpg

 お名前は、
 Hannah(ハナ)ちゃんになりました。
 上から読んでも下から読んでも、Hannahちゃんです!
 
 実は、仮名前を決める時の候補にハナちゃんがあったのですよ。聞いてびっくりでした。
 
 帰る時、玄関の前に引き戸があるのですが、ランちゃんは躾られているので、その引き戸から玄関に出てくることはありません。きちんと伏せして待っています。すご~い! えらいねぇ~! おりこうさん!
 
 N様、お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。
 ハナちゃんに会いに来て良かったです。
 これからもいろんなことがあるかもしれませんが、宜しくお願いします!
 
 
 

 
 
 
by noel-ra3 | 2013-07-09 23:38 | ラン→Hannah

再募集

 7日にお届けの予定でしたリーヤですが、前日にキャンセルがあり、トライアルは中止となりました。

 とってもビビりで小さかったリーヤ、先住犬より大きくなるだろうと言われていましたが、超えました……(^_^;)
 体重はまだノエルの方が多いですが、追い越すのもそう遠くはないでしょう。
 (敷地内抱っこの規約があるのですが…、抱けなくなる前に決まって欲しいな) 
 今まではビビりだから、子犬だから、と人馴れするまではと甘くしていた所もありましたが、最近、いろんなものに興味が出てきたようですから、ダメなものはダメと教えていかなければと思っています。
 
 やはり、犬世界のことは、わんこにも指導していただこうと、昨日の朝も早くからポン&ルー家の皆さまとお散歩をご一緒していただきました。
 
 ra3は鍵を返しに職場へ行かなければならなかったので、お伴できませんでしたが、とっても楽しかったようです。(画像はママさんが送ってくださいました。ありがとうございます。募集記事に使わせていただきますね!)
 
 
e0254813_1572063.jpg

 
e0254813_158141.jpg

(ノエル、暑さと歳でバテバテか?)
 
e0254813_1585559.jpg

 
e0254813_1591869.jpg

e0254813_1594231.jpg

 
 大きくなったけれど、まだまだ子犬のリーヤ、可愛い盛りにいぬ親様と過ごせるよう、頑張ろうね!
 
e0254813_15183493.jpg

 
 
e0254813_151938.jpg

おいらもそう願っているよ!
 
by noel-ra3 | 2013-07-08 23:47 | リーヤ

病院へ

 リーヤ、最近、肢を痒がるようになりました。
 お届け前でもありますし、万が一、皮膚病だといけないので、病院に行ってきました。
 
 
e0254813_757353.jpg

 
e0254813_7574795.jpg

ノエルが居なくても、ちゃんと歩けるようになりました~(*^^)v

 途中、国道を渡る時にちょっとビビりますが、概ね抱っこなしでも大丈夫です。今回、水道工事をしている所があって、歩行者は回り道をしないで通れるからと行ってみたのですが、ドリルの音にビビりまくりでした(+o+) まぁ、人もびっくりする音ですからね。帰りは回り道を通って来ました。

 病院ではわんこやにゃんこ、合わせて5匹ほど居ましたが、リーヤ、静かに待てました。大きなわんこも居ましたが、きちんとご挨拶できました。
 そして、
 
e0254813_845758.jpg

 
e0254813_853461.jpg

リーヤ、おりこうさん!
 
 皮膚自体は掻いたために赤くなっていますが、特に発疹などはありません。
 考えられる原因としては、ノミか、フードによるアレルギーか、疥癬もあります。ずーっと掻きむしっている訳でもなく、眠られるので、最近、草むらにも入るようになったから、ノミかもしれません。先日、シャンプーもして、ノミ・ダニ駆除薬もしてあります。念のため、痒みどめの内服薬を1週間分出していただきました。

 帰り道も元気よく歩けました。
 
e0254813_9214219.jpg

 
e0254813_9261535.jpg

e0254813_9263833.jpg

by noel-ra3 | 2013-07-04 23:52 | リーヤ

のびのび

 最近のリーヤは家の中でもまったりできるようになりました。
 でも、何かあるとケージに飛び込みますけれどね。

 おもちゃ箱からえっさほっさと色々運び出します。
 
e0254813_10444.jpg

散々遊んで~、
 
e0254813_109753.jpg

 こてっと、お昼寝(*^_^*)
 
 
e0254813_10123215.jpg

こちら一日中、行き倒れているシニア犬(^^ゞ


 
 
 
 
by noel-ra3 | 2013-07-03 09:58 | リーヤ

気になる…

 にぃちゃん2は朝は早く出て行って、夜は遅く帰って来るので、預かりわんこたちと接触がありません。本人もいぬ好きなのですが、世話を任されるのはイヤなので、預かりを始める時もノータッチでした。ノエルは相変わらずにぃちゃん2が帰って来ると吠えていますけれどね~(-_-;) 最近は廊下を後ろから追いかけられるので、吠え続けられませんけれど(^^ゞ ふたりとも似たところがあるようで、ふたりきりだと仲良くやっているようです。
 そんなにぃちゃん2ですが、デカイので預かりわんこたちにとっては巨人に見えるのか、積極的に近づくわんこはいません。しーちゃんなんて、にぃちゃんの布団に抗議文を書いたことも何回かありました^m^
 
 リーヤはお子様だからか、最近はどうにも気になるようです。
 
e0254813_9452979.jpg

 
e0254813_9533864.jpg

何か良いニオイがするんですけどー
 
e0254813_9543039.jpg

 何か食べてます~? リーヤも欲しいです~!  
e0254813_9552768.jpg

e0254813_9572288.jpg

あーっ、いいなぁ~!

by noel-ra3 | 2013-07-02 09:44 | リーヤ