ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はなび&ひまわり

 ちびーず、とっても元気です!!!!!

 我が家は長時間お留守番になることがあるので、子犬の預かりはしていませんでしたが、ねぇちゃんが期間限定で職場が近くなったので昼休みに帰れること、私もシフト次第では昼過ぎの出勤があること、そして、何よりセンターにたくさん子犬が居ること等、我が家で出来ることがあればと、お預かりすることになりました。

 今日は、ねぇちゃんが仕事を終えてから掛かり付けの病院に連れて行きました。2匹とも問題なく、いぬ親様募集開始できそうです。

 そして、お名前も決定!

 
e0254813_1073654.jpg

 【愛称】はなび
 【犬種】 MIX
 【性別】 オス
 【年齢】 約3ヵ月(13/5頃生)
 【毛色】 黒白
 【体重】 4.6kg (8/29)
 【状態】 ワクチン1回済、検便(-)、ノミダニ駆除済
 【人馴】 問題なし


 
 
e0254813_1083316.jpg

 【愛称】ひまわり
 【犬種】 MIX
 【性別】 メス
 【年齢】 約3ヵ月(13/5頃生)
 【毛色】 白
 【体重】 3.1kg (8/29)
 【状態】 ワクチン1回済、検便(-)、ノミダニ駆除済
 【人馴】 問題なし


 
e0254813_1012267.jpg

 (ねぇちゃんのブログより拝借)
 左から、ひまわり、ラムネ、はなび、レモン ←小さい順
 
e0254813_10125995.jpg

 (ポン&ルーママさんから拝借)
 左から、はなび、ラムネ、レモン、ひまわり 

 ラムネちゃんと、レモンちゃんはポン&ルーママさん家でお預かり中。レモンちゃんは速攻でお見合いが決定です!
 
 こんなに小さいのにもう性格はそれぞれで、面白いです。
 可愛いからと言ってだまされてはいけません!(^^ゞ
by noel-ra3 | 2013-08-29 23:52 | 預かりわんこ

試練?

ルルちゃん、ノエルと一緒だとお散歩もスタスタこなします。
 一人でも、朝は意外と歩いてくれますが、夜はちょっと怖いみたいで、時々固まりますし、隠れようとしますので、首輪抜けには注意が必要です。

 ご飯もしっかり食べられるようになりましたし、おトイレは外派ですが、室内での粗相はありません。室内フリーにしていても、いたずらもしないし、長時間のお留守番も静かに待っています。

 おもちゃでの一人遊びはまだできませんが、相手をしてあげると喜びます。人も好きなので、皮膚の状態が良くなって、手術も済めば、いぬ親様募集には何の問題もありません。

 
e0254813_1128527.jpg
 
 先住犬もこんな感じで毎日ダレダレ~!
 手の掛からないルルちゃんだったので、今回の新人さんは2匹です! ← 大丈夫なのか?

 はれるんママさんポン&ルーママさんのお家に届けていただき、ねぇちゃんが迎えに行ってたくさんのお土産と共に我が家に到着! 

 
e0254813_1133065.jpg

 
e0254813_11334985.jpg

 
e0254813_11343868.jpg

 
e0254813_11354918.jpg

 
e0254813_11363481.jpg

 
e0254813_1144815.jpg

 黒い子がオスで、白い子がメスです。
 生後3ヶ月、とっても元気です!

 そして先住犬の反応は~
 
e0254813_11411812.jpg

 あはははは……、何なんだ、こいつら。
 
by noel-ra3 | 2013-08-27 23:02 | 預かりわんこ

水没……

 なんと~、昨日、病院に行く前に、相変わらずバタバタと支度をしていたのですが……、

 洗面所に携帯を落としました……

 洗面所のシンクボウルに水が溜まっていたのに気が付かず、脇に携帯を置いておいたのですが、いつの間にやら滑り落ち……(@_@;)  気がついた時には……
 
 すぐに引き上げ、電池パックを外して、ふきふき。ポン&ルーママさんとは連絡が取れて、そのまま病院へ行き、帰って来て見たら……、動きません! (+o+)

 あはははは  ( -_-)

 で、今日は休みだったのですが、ちょっと仕事絡みで出掛け、帰りに○コモショップに行ったらば~、なんと60分待ち~(ToT)  仕方がないので、銀行行ったり、買い物に行ったり、用事を済ませて、再度お店へ。
 相変わらず人がいっぱ~い! しばらくして聞き取りがあって、一応、携帯が復帰するか確認してもらい、でも、やっぱりダメで、結局、携帯補償に入っていたので、機種は違うものの同じメーカーの携帯を手配してもらいました。その間は貸出用の携帯なのですが、なにせデーターまでぶっ飛んでしまったので、(しかもバックアップもしていなかったので)、子ども達のアドレスも電話番号もわかりませ~ん(^^ゞ

 ということは、いぬ親様の携帯アドレスも番号もわかりません。アンケートに書いていただいていれば大丈夫なのですが、それ以外はわかりませんので、お手隙な時に、メール下さい<(_ _)> 可愛い卒業わんこの写真を添付していただけると、落ち込み度が軽減しますので、宜しくお願い致します! ←なんと、わがままな!

 この機会にスマホへ買い替えも考えたのですが、周りの人の評価もいろいろで~、結局、ガラケーとタブレットの2台持ちな~んていうことなりました。 しかし、携帯でさえ新しくなっただけなのにメールを打つのに時間がかかっていて、タブレットに辿りつけるのはいつのことやら~

 一方、ルルルちゃんは、日に日に成長中!
e0254813_1542673.jpg

e0254813_1551259.jpg

隔離解除になり、一緒にお散歩に行かれればと、カートに乗せてみました。
 カート大好きノエルは喜んで乗ります!(^^ゞ  ルルちゃんが隣に乗ってもOK!
 ルルちゃん、ちょっとびくびく。エレベーターで下まで降りましたが、外に出た途端、飛び降りました。
 馴れるまでもうちょっとかな?
 
  

 
by noel-ra3 | 2013-08-22 23:08 | 日常

健康状態

 2週間の服薬が終わり、今日は診察日。
 今日も運搬はポン&ルーママさんにお願いして病院へ。

 結果……、
 皮膚に関しては特に病原菌となるものは見つかりませんでした。ちょっとずつ毛も生えてきているし、赤味を帯びていた皮膚も少し白くなってきています。

 乳腺に関しては腫瘍と見られるものが確認され、手術は全摘出となる見込みです。また、何度も手術をすると負担もかかるので、不妊手術も同時に行いたいとのことです。
 ただ、皮膚の状態がまだ完璧に良くはなっていないので、縫合したところに炎症が起こることも考えられるので、しばらく経過観察になります。

 目はやはりかなり内反しているため、こちらも大きく切開しなければなりません。

 引き続き2週間の抗生剤を服用することになりました。

 ルルルちゃん、こんな状態なので、募集はまだまだ先になりそうです。 
 その間に、益々人馴れはしていくと思います。
 また、わんこ大好きですから、先住わんちゃんとも問題なく過ごせると思います。

 
e0254813_2221845.jpg

 (毛が生えてきました!)
 
e0254813_2231928.jpg

可愛いルルちゃんを応援してくださいね~<(_ _)>
 
e0254813_2242867.jpg

by noel-ra3 | 2013-08-21 23:02 | ルルル→ティナ

クーラーが壊れた!(+_+)

 お盆休みは正味2日の職場です(^^ゞ
 でも、植木の水やりのため、ra3の休みは1日だけでした(T_T)
 
 そんな酷暑の中、我が家のリビングのクーラーが壊れました(+_+) 
 明日からの開店に備え、準備と掃除に行こうとしたその瞬間、何やら水の流れる音が…… (・・?
 ルルちゃんが水の入ってボウルをこぼしたのか思ったら、なんと、エアコンの室内機から水が流れていました(+o+)
 元々マルチタイプで、ダイニングとにいちゃんの部屋は既に機能を果していません(-_-メ)
 
 この酷暑、エアコンなしでは、ウール100パーセントのわんこ達には辛すぎます。
 ノエルは涼しいところを求めてふらふらしていますが、ケージの中のルルちゃんには可哀そうです。

 取りあえずエアコンの効いているねえちゃんの部屋へケージごと移動!
 水が垂れている下にタオルを敷きつめて、出勤(-_-;)
 ドレンホースの詰まりなのか?
 
 いずれにしても20年超えのエアコンなので、効率も悪いし、電気代もとんでもないので、そろそろ買い替えですね。ただ、このエアコン、TESなので、外すのも大変だし、取り付けられる機種も限られるらしく、かなりの出費になりそうです。さて、どうしたものか。

 
e0254813_1493165.jpg

 部屋が変わったルルちゃん。
 
e0254813_1504597.jpg

 
 ちょっと落ち着かないかな?
 
 ごはんはしっかり食べられるようになりました!
 
e0254813_1554982.jpg

 ルルちゃんのはお薬入りのトッピング付き、右側はノエルのダイエット食!
 
e0254813_154952.jpg

 食後はまったり~!(*^_^*)
 
 

 
 
by noel-ra3 | 2013-08-16 23:42 | ルルル→ティナ

ゴルル13?

 ルルル、ちょっとずつお散歩ができるようになってきました。
 
e0254813_123964.jpg

e0254813_132887.jpg

 ノエルと一緒だと安心するのか、スタスタ歩けます!
 ノエル、先住わんことして、ルルルを守れるナイトになっているのかな?
e0254813_0575342.jpg


 ルルル、雷や花火はそんなに気にならないようですが、お散歩中は車が走って来たり、後ろから人の気配がすると、殺気を感じるようです! ← ゴル○13なのか?
 
e0254813_114434.jpg

e0254813_15346.jpg


突然固まってしまったり、草むらや、木陰など、暗い所に逃げ込もうとします。 
 先日はエレベーターを降りたら、エンジンをかけたままの宅配便の車が停まっていて、抱っこをしていたのですが、逃げようともがき出しました。まだ10kgちょっとのルルちゃんですが、落としては大変なので、思いっきり抱き締めましたが、きっと、今まで怖い思いをしてきたのでしょうね。

 少しずつ、人は怖くないし、車も楽しいと思ってくれたらと思います。
 こんなに可愛い笑顔も見せてくれるようになりました!

 
e0254813_1125524.jpg

by noel-ra3 | 2013-08-14 23:50 | ルルル→ティナ

リーヤとの思い出

 ランちゃんがトライアル中の次の預かりっこは、我が家初の子犬にしようと思ったのは、大人の事情でした。なかなか譲渡や預かりがない中型犬をと思うのですが、その頃、センターに子犬がたくさんいました。譲渡会でも子犬は人気ですが、やはり大きくなりそうな子は、決まらないのでしょうか。そんな中、兄弟かと思 うような子がセンターレポートで報告されていました。

 捕獲時期が違うので、兄弟ではないのかもしれませんが、一匹が豆助くん(現:レックスくん)で、
e0254813_9263715.jpg

 (一緒に写っているのが。ポン&ルーママさんお預かりのステイシーちゃん)
e0254813_930047.jpg

もう一匹がリーヤでした。
e0254813_9271793.jpg

e0254813_9305115.jpg


 大きくなりそうな子犬2匹一緒は我が家のキャパとしては厳しいのですが、やはり気になる……。万が一、決まっていなければ2匹かなぁ~と思って問い合わせてみたら、すでに豆助くんは引き出しが決まっていました。

 引き出し日も同じでした。
 
e0254813_9413265.jpg

 
e0254813_94642100.jpg

 (以上、画像はセンターレポートからお借りしました)
 ビビりなリーヤはケージの中ではちょっと安心するようです。
 
e0254813_10152421.jpg

 
e0254813_1016067.jpg

 
e0254813_10174348.jpg

 
e0254813_10182362.jpg

 
e0254813_101913100.jpg

 
e0254813_10195271.jpg

 ところがお散歩に出ると……
 
e0254813_10321371.jpg

 
e0254813_10323250.jpg

 
e0254813_10324720.jpg

 (以上、3点の画像はねぇちゃんのブログより)
 
e0254813_10331950.jpg

 
e0254813_10341874.jpg

 
e0254813_10352058.jpg

 そんなリーヤも手からおやつを食べられました。
 
e0254813_1103688.jpg

e0254813_11114190.jpg

ケージの外に興味もあるけれど
e0254813_11124596.jpg

 
e0254813_1114039.jpg

 
e0254813_11143458.jpg

 まだちょっとこわい。
 
e0254813_15193233.jpg
 
 
e0254813_1536982.jpg

 いろんなものをカジカジ。
 行動半径も広がってきました。
 
 初のいぬ親会。
 
e0254813_15271284.jpg

 
e0254813_1528250.jpg

 
e0254813_15295827.jpg

 どきどきドキドキ、ばくばくバクバク、落ち着かないリーヤでした。
 
 ポン&ルー家の皆さんのお蔭で、
 
e0254813_153115100.jpg

 こんなこともできるようになりました。
 お家にもお邪魔しました。
 
e0254813_15441941.jpg

 
e0254813_15452362.jpg

 
e0254813_15462586.jpg

 
e0254813_1547954.jpg

 
 
e0254813_15491059.jpg

 
e0254813_15504876.jpg

 そんなリーヤに赤い糸が繋がりました。
 
e0254813_15522717.jpg

 
e0254813_15535150.jpg

 
e0254813_16125644.jpg

 
e0254813_16233118.jpg

 
e0254813_1721837.jpg


 壮行会も開いていただいて、センターで一緒だったステイシーちゃんに遊んでもらいました。
 わんこ大好き~、人も怖くないと分かったリーヤです。

 リーヤ、体は大きくなりましたが、まだまだ子犬。遊んで、食べて、走って、そして寝る~、毎日を楽しく過ごしているようです。
 怖がっていた階段も、3日目にして、上りも下りも楽勝なようです。

 リーヤのことを応援して下さった皆さん、お世話になった皆さん、リーヤ、順調にトライアルしています!
 
e0254813_17422797.jpg

 (『草むらでテンションの上がるリーヤくん』 いぬ親様から)

 
 
 





 
by noel-ra3 | 2013-08-09 23:03 | リーヤ

ルルルです!

 新人さん、お散歩ができません(T_T)
 ケージから出るのを断固拒否! 抱っこも苦手(・・;) 何とか抱えて出してお散歩に……、でも、歩きません!センターに4ヶ月も居て、ケージの中では、お散歩できなくなるのでしょうか?
 
e0254813_1559235.jpg

 
e0254813_15594965.jpg

 草っぱらで排泄。そして、抱っこで帰宅……。
 
e0254813_1603014.jpg

 ぷにぷにの肉球。
人に関心がない訳ではなさそうです。
 
 ご飯も我が家の預かり犬としては珍しく、残します……。でも、見ていても食べられるので、超ビビりさんではなさそうです。
お休みのポン&ルーママさんに迎えに来ていただいて病院へ。診察台でもおとなしく受診できました。
 体重は10.7kg。ガリガリのお痩せさんではないけれど、もう少し体重は増えても良い感じです。
 検便は異常なしでした。
 疥癬ではなさそうですが、皮膚と毛を取って2週間の培養をしていただき、結果待ちです。
 右目の瞼が内反しているため、目やにが出ているそうです。皮膚との関係もあるので、2週間後の様子次第では手術になります。
 また、乳腺も腫れているため、こちらも抗生剤を服用しても改善が見られない場合は、更に検査となります。
e0254813_16114588.jpg

e0254813_16121817.jpg

e0254813_161240100.jpg

病院での待合室でもわんこがたくさんいて、ルンルン! わんこは好きです。

 
 
e0254813_1616911.jpg
 
 
e0254813_16163394.jpg

e0254813_16165636.jpg

e0254813_16173075.jpg

どんな状況下でこのようになったのかはわかりませんが、これもご縁、救われた命、我が家でできることはしてあげて、元気になって欲しいです。

 そんな新人さんの名前をルルちゃんにしようと思ったのですが、保護犬にルルちゃん、たくさんいますので、ルルルちゃんとしました! 通称、ルルちゃんです!(^^ゞ
 
 ルルちゃん、手からおやつを食べられました!!!!!
 
e0254813_16105421.jpg

e0254813_16134419.jpg

e0254813_1614680.jpg

e0254813_1618385.jpg

もっとください!
  
 病気の具合次第なので、募集はまだ先になりそうですが、ルルルちゃん、宜しくお願いいたします!
by noel-ra3 | 2013-08-07 23:46 | ルルル→ティナ

新人さん

 我が家にしては異例と言えるほど早く次のわんこが来ています。

 相変わらず子犬も多いのですが、以前より気になっていたこの子を引き出してもらうことにしました。

e0254813_2302666.jpg
 
e0254813_23118.jpg

e0254813_2314616.jpg

(以上、5月7日センターレポート初登場)
 ややシャイな子ですが、攻撃的な面は見受けられず、触れてもただ固まるばかりです。
 右目に目やにが見られ、眼軟膏にて治療中。
 右目さえ治れば、ちょっとシェルティ風の毛並みがきれいな子です。
 他抑留所にて捕獲収容、期限が切れて3週間ほど前に移送されて来ました。
 引き受け先が決まっていると当初は聞いていたのですが、そうではなかったようです。
 
 
e0254813_2324360.jpg

 
e0254813_233331.jpg

 
e0254813_2342737.jpg

 (5月21日センターレポート)

 リーヤを引き出した時にも居たのですね。
 
e0254813_2352088.jpg

 
e0254813_2353657.jpg

 (5月28日センターレポート)

 最初の頃は目の疾患があるようでしたが、その後のセンターレポートを見ると、脱毛も増えてきていました。

 今日は、ポン&ルーパパさんがお休みで、運搬をしてくださるということで、我が家まで搬送していただきました。ありがとうございました!

 ビビりさんとのことでしたが、リバースすることもなく、無事到着。生憎の雨でしたが、引き出し時に排泄を済ませたとのことで、今日はお散歩もなしで家へ。

 
e0254813_23105265.jpg

 
e0254813_23112068.jpg


 明日は掛かり付けの病院がお休みなのですが、ポン&ルー家の掛かり付けの病院にママさんが連れて行ってくださいます。目の具合も、脱毛の状態も心配なので早めに受診することにしました。色々お世話になります。ありがとうございます!<(_ _)>

 ビビりで脱走注意とのことでしたが、意外と大丈夫そうです。早く直してあげたいです。
 


  
by noel-ra3 | 2013-08-06 23:51 | 預かりわんこ

お届け

 まったくもって、更新出来ず……<(_ _)> 
 ねぇちゃんのブログに先を越される次第(^^ゞ
 しかも、ラインやらフェイスブックやらで、卒業わんこご家族と繋がっていたり~(-_-メ)
 この際、我が家の広報担当を変更しようかと思ってみたり~^m^

 そんなこんなで、リーヤのお届けは無事済んでいて、我が家としては最短にて次のわんこが来ています(ねぇちゃんのブログで紹介済ですが)。

 気を取り直して、リーヤのお届けから~(日にちは遡っています…)

 リーヤ、我が家に来た時は、大きめの子犬でしたが、今では見かけはすっかり中型犬!
 6ヶ月というと驚かれます!

 にいちゃんが、リーヤの卒業を祝って、ケーキを買って来てくれました。
e0254813_929450.jpg

 リーヤ、おめでとう!
e0254813_9294946.jpg

e0254813_9302536.jpg


 ノエルもご相伴。でもメタボなのでちょっとだけ(^^ゞ
e0254813_931210.jpg

(ケーキ、くっついていますよ~、どんだけがっついたんだか…)

 
e0254813_12554817.jpg
 しーちゃんののママさんやポン&ルーママさんからいただいたお土産に、我が家からのお婿入りの物も詰め込んで、いつもながらにドタバタとして出発。
 と、その前に、掛かり付けの病院で最終チェック!
 1ヶ月後に念のためにと検便をし、皮膚の状態も見ていただきました。
 
e0254813_950233.jpg

 異常なし!
 リーヤ、体重は10.85kgに増量! まだまだ成長中です。
 
 その後、急いでいぬ親様のお家へ。またしても、行きすぎてしまい(^^ゞ 案の定、大幅に遅刻(+_+)
 心待ちにされていたのに、申し訳ないです。
  
 
e0254813_12174014.jpg

 ちょっと緊張気味ではありますが~。

 パパさん、ママさんに譲渡に関するご説明と、脱走・逸走に関してはしつこいぐらいにお話しさせていただきました。
 もはやビビりではないリーヤですが、それでも突然の動きや音や、エンジンをかけたままの車などは苦手です。また、ランニングしている人やわんこには付いて行きたいようなので、注意が必要です。

 お兄ちゃんが3人も居て、リーヤ、寂しいことはなさそうです。
 
e0254813_12253365.jpg

 
e0254813_12262071.jpg

 
e0254813_12265074.jpg

 
e0254813_12274784.jpg

 
e0254813_12281590.jpg

 末っ子のお兄ちゃんとはこれから一緒に成長するのでしょうね。末っ子のお兄ちゃんが一番上のお兄ちゃんの歳になる頃には、リーヤはおじいさんになってしまいますが、命の大切さを教えてくれることでしょう。

 一戸建てだから15kgでも20kgでも大丈夫!と言ってくださるパパさんと、何でもカジカジしてしまうリーヤに、○んちで出てくれば大丈夫!と言ってくださるママさん、そしてリーヤを可愛いがってくださる3兄弟のお子さんたちに囲まれて、ちょっと出遅れたリーヤですが、幸せなわんこライフのスタートです。
 お名前は、聞き馴れているだろうからと、リーヤ のままです!

 いつも別れ際はちょっとセンチになってしまうのですが、リーヤは後追いすることもなく、笑顔でまたね!と帰ってきました。
 
e0254813_12503648.jpg


 その後、ra3は今日締め切りの仕事に追われ(^^ゞ 
 そんな中、リーヤのママさんからメールが届きました。


  本日はありがとうございました。
 殆どゲージの中で過ごしています。たまに出てきて家の中をクンクンして歩いていましたが、すぐ戻ってしまいます。
 夕食では、食欲旺盛でビニールの音でわかるようでゲージから出て、早く早くと目で訴えていました。
 ゲージの中に餌を入れると、あっという間に食べました。
 まだ、食べたかったのかその後、少しウロウロしていました。
 そしてzzz
 
 
e0254813_12424584.jpg
 

N様
 本日はたくさんのご寄付と、私たちにまでお土産をいただき、ありがとうございます。
 身体はすっかり中型犬ですが、まだまだ子犬のリーヤです。いたずらはこれから増えるでしょうし、行動半径も広くなることと思います。お勉強することもたくさんありますが、N様ご家族とならリーヤも楽しく学んでくれることでしょう。
 またいつか篠崎で成長したリーヤに会えるのを楽しみにしています。
 
by noel-ra3 | 2013-08-04 23:59 | リーヤ