ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

湘南が~るに会いに

 このところ子犬のお届けが続いたので、やはり成犬のお届けの後は、いろいろ気になります。特にティナちゃんは、我が家に1年居て、病気もあったし、ビビりさんでもあったし、別れた後はくんくん鼻鳴きしているのかな?と思うと、後ろ髪を引かれる思いです。「元気でね」と玄関でお別れしたけれど、振り向くのは辛かったです。
 ねぇちゃんは、なかなかいぬ親様が決まらないティナちゃんに、来年の3月まで決まらなかったら、4月から出向が終わって以前の勤務地に戻る時に、連れて行こうかと真剣に考えていました。だから、お別れの際にはきっと涙涙ではないかと思っていました。
 ところが、素敵なご家族とのご縁が結べて、思っていたよりも落ち込むことはありませんでした。でも、鎌倉まで来たら、やはりこのお嬢さんに会わねば!
 
 
e0254813_17213882.jpg

 湘南が~るのしーちゃん!!!!!
 
e0254813_17231284.jpg

 しーちゃんのおねえちゃんのチャコちゃんも歓迎してくれました。
 
e0254813_17233357.jpg

 
e0254813_2054966.jpg

 
e0254813_2061964.jpg

 
e0254813_2092576.jpg

 
e0254813_20104791.jpg


 しーちゃんとチャコちゃんのアルバムを見たり、しーちゃんの雷&花火が苦手な話をしたり、預かり時にカミカミしてしまった1万円札の話をしたり、思いでも尽きません。可愛いしーちゃんに癒されて、帰宅すると、
 
e0254813_22263746.jpg
 
 こんな子がお出迎え。笑わせてくれました(*^_^*)

 Y様 生シラス丼、ご馳走さまでした。可愛いしーちゃんと、チャコちゃんに会わせていただき、ありがとうございました。次は、湘南いぬ親会でお会いしましょう!


 
by noel-ra3 | 2014-08-18 23:59 | シオン

ルルル お届け

 昨日17日に、鎌倉市のいぬ親様のもとへルルルをお届けしてきました。
 
e0254813_2122125.jpg

 (まろ父さんのブログから拝借。先月のいぬ親会)

 昨日はねぇちゃんとドッグランへ行き、かっとんできたルルル。その様子はこちらで。
 なんちゃってボーダーコリーのルルル、走る姿は惚れ惚れ~(*^_^*)
 1年前を思うと、よくここまで元気になったと思います。
 
e0254813_0592822.jpg

 (センターレポートより 引出し時)
 
e0254813_121928.jpg

 (センターレポートより 2013年7月23日)

 皮膚の治療や瞼の手術など、頑張ったルルルです。
 そんなルルルにとびっきりのプレゼントはもう離れることのないご家族とお家です。
 
 恒例のポン&ルー家との朝のお散歩。卒業プレゼントをいただき、にいちゃんからはケーキの朝ごはん。
 
e0254813_1124286.jpg

 あっという間に完食!
 
e0254813_1162061.jpg

 
 お盆休みの最終日、混まないうちにと早めに出発。
 
e0254813_1175258.jpg

 
e0254813_1185298.jpg

 意外と空いていて時間通りに到着。先週会っているからか、ルルルも落ち着いていました。
 
e0254813_1224096.jpg

 ママさんからとうもろこしをいただきました。
 
e0254813_1235664.jpg

 うるるくん、人が苦手なので、ちょっと警戒気味かな?
 
e0254813_1234081.jpg

 ルルルは落ち着いていました。
 
e0254813_1241672.jpg

 
e0254813_1261769.jpg

 お出かけするお兄さんをお見送り
 
e0254813_12621100.jpg

 玄関のゲートにはわんこのシルエットのモチーフ。
 
e0254813_1265867.jpg

 イングリッシュコッカーの先住犬。
 
e0254813_1272493.jpg

 うるるくん。
 
e0254813_1282770.jpg

 ぱぁくくん。ルルルも同じシルエットですね。
 
 パパさんのご実家へのお盆休みも、一日短縮して、ご家族みなさんがこの日を待ち望んでいてくださいました。お顔を隠すのがもったいないほど素敵な笑顔です。
 
e0254813_1282244.jpg

 
 お名前はママさんが、いつか女の子のわんこを飼ったら付けたいと思っていた憧れのティナ・ラッツさん(資○堂サクセスのモデルさんですよ~。このお名前を知っていたら、同世代!)からいただき、ティナちゃんになりました! 
 
 センター収容時より見守ってくださった皆様、また、いぬ親会場でお声掛けいただいた皆様、お世話になったボランティアの皆様、ティナちゃん、お届け完了です。お世話になりました、ありがとうございました。
  
 K様 
 温かく迎えてくださってありがとうございます。
 ティナちゃんは成犬なのと、我が家に1年も居たので、私たちと離れて不安だと思います。鼻鳴きしたり、お散歩ストを起こしたり、きっと見ていて辛く感じることもあるかと思います。ティナちゃんにとって、これが最後の試練です。どの卒業わんこも、センターから我が家に来た時より、はるかに早く新しいお家に馴染んでいます。ママさんのお仕事がお休みの間にぐっと距離が縮まると思います。ただ、脱走・逸走だけは細心の注意をお願い致します。
 秋の湘南いぬ親会で会えるのを楽しみにしています!
 
 
 
 
 
 
 
by noel-ra3 | 2014-08-18 23:01 | ルルル→ティナ

ルルル、いぬ親様決定!

 ネットからアンケートをいただいた希望者様のお家へ、台風接近中の10日にお邪魔してきました。
 
 希望者様は、先住犬のうるるくんとちばわん卒業犬のぱぁくくんと暮らしていらっしゃいました。ぱぁくくんは1月から介護生活になり6月8日にご家族に見守られ虹の橋を渡りました。ぱぁくくんの存在は大きく、ご家族は勿論、うるるくんもライバル意識がなくなったのかご飯を残すことがあるそうです。ママさんも泣いてばかりの生活だったそうですが、四十九日が過ぎ、『いつでも里親募集中』を見ていたら、なんとぱぁくくんそっくりなルルルを見つけてくださいました。勿論、ぱぁくくんとルルルでは性格も違いますし、警戒心の強いルルルですから、馴れるまでに少し時間がかかります。そんな点もよくご理解いただいていて、アンケートをいただきました。

 パパさん、ママさん、お兄さんが迎えてくださいました。お会いした瞬間、「ぱぁくに似ている!」と感激していただきました。最も、ぱぁくくんとは、体とシッポの色が逆なのですけれど、顔はとてもよく似ています。
 
 
e0254813_1146670.jpg

 (ちばわんHP 卒業犬から画像を拝借しました) 
 似ているでしょう!!!
 
 
e0254813_1261998.jpg

 
e0254813_12739.jpg

 
e0254813_1264588.jpg

 長毛もふもふのうるるくん。人が苦手、わんこ大好きなのは、ルルルと似ています。テーブルの下が安心するそうですが、時々出てきて、ルルルに関心を持ってくれました。
 
 ルルルも初めてのお家なのに落ち着いていました。
 
e0254813_1294019.jpg

 
e0254813_1210864.jpg

 
e0254813_12104587.jpg

 すぐに仲良くなれそうです。

 当初、お盆でパパさんのご実家に17日まで帰られる予定でした。17日以降だと(遊び人の)ねぇちゃんの予定が週末は埋まっていて、月末だと私が仕事を休めずお届けが9月になってしまう可能性もあり、なんと帰宅を1日早めてくださり、17日お届けとなりました。
 保護犬を迎え入れてくださっていますので、脱走対策は既に済まされていますし、準備していただくものはほとんどありません。お世話になっている獣医さんやご近所さんにもご報告いただいており、ルルルちゃん、安心して過ごせそうです。
 
 お名前は、ママさんが、女の子のわんこだったらと長い間、温めていた「ティナ」ちゃんになります。
 
 センター収容時より応援くださった皆様、いぬ親会場でお声掛けいただいた皆様、ありがとうございました。
 
 K様、長々とお邪魔して、お昼までご馳走になり、ありがとうございました。また、お土産もたくさんありがとうございました。あと1週間、大切にお預かりいたします。

 
e0254813_12221951.jpg

 こんな姿も見納めです!
by noel-ra3 | 2014-08-11 23:27 | ルルル→ティナ

激励会

 ポン&ルー一家が、ルルルの激励会&私の誕生パーティーを兼ねて、招いてくださいました。
 
 ママさん、病み上がりなのに申し訳ないです<(_ _)>
 
 ご馳走の数々は食い意地が張って撮り忘れてしまいましたが、ケーキはチーズとパンプキンのダブルです!
 
e0254813_22441875.jpg

 プレゼントまでいただきました。ありがとうございます! ねぇちゃんに取られないようにします!
 
e0254813_2244591.jpg
 
 
 そして、はじめましてのロックくん!
 肢が長いイケメンくんです。
 
e0254813_12323391.jpg

 誰とでも仲良くなれるルルルは、上手に遊んでいました
 
e0254813_12331061.jpg

 
e0254813_12334246.jpg

 
e0254813_12341022.jpg

 
e0254813_12344271.jpg
 
 
e0254813_1235148.jpg

 動きが早過ぎて画像がブレブレ(-_-;)
 
 ポン太くんとルーチェちゃんの写真がなくて申し訳ないです^^;
 
 ルルル、ネットからアンケートをいただきました。良いご縁になりそうな予感!
 台風の進路が心配ですが、頑張ってきます!
by noel-ra3 | 2014-08-09 23:26 | ルルル→ティナ

正式譲渡

 ひなこ(仮名 ひまわり)ちゃんのママさんからトライアル中もたくさんご報告をいただいていますが、相変わらずのブログ更新率でして、あたためております^_^;
 
 その間に、私の腰痛悪化があり、今までも整形外科やら接骨院やら通っているものの、終わりのないリハビリに通いきれませんでした。ひなこちゃんのママさんは鍼灸師さんなので、ひなこちゃんの1ヶ月報告も兼ねてお邪魔してきました。
 
 お休みの日でしたが、無理を言って、午前で仕事を終えたねぇちゃんと、ノエル&ルルルとドライブ。
 いつもは助手席がノエルの定位置なのですが、陽が当って暑すぎたのか珍しく後部座席に移動。ノエルの背中に顎を乗せるルルル。 
 
e0254813_10302147.jpg

 ノエルも怒らないほど馴染んだ二匹。
 
 平日なのでほぼ予定時間に到着!
 リビングの窓から覗くひなちゃん。眉間に皺寄せた顔^m^ おぉ、忘れたのか~?
 ところが玄関へ入ると、大騒ぎのひなちゃん! もう、狂喜乱舞でルルちゃん、ノエル、唖然~!
 
e0254813_10422956.jpg

 プレイバウをしかけるひなちゃん。
 
e0254813_10462442.jpg

 応えるルルル。
 
e0254813_1047558.jpg

 
e0254813_10482966.jpg

 
e0254813_10494390.jpg

 
e0254813_10503670.jpg

 飽きることなくどたばた遊んでいました。
 
 そんな中、
 
e0254813_1052064.jpg

 よくやるねぇ~ と、おっさんのノエルはどこでもお昼寝。
 
e0254813_11122476.jpg


 その後、ママさんからとうもろこしをもらい、
 遊んだり、お昼寝したり、我が家に居た時と同じように過ごしていました。
 
e0254813_11132842.jpg
 
 
e0254813_11143960.jpg

 
e0254813_11152771.jpg
  
e0254813_11151132.jpg

 
e0254813_1116731.jpg

 
e0254813_11165289.jpg

 
e0254813_11174430.jpg
 

 ママさんに施術をしていただき、だいぶ楽になりました。ありがとうございました。
 またまた晩ご飯もご馳走になり、その後、ひなちゃんのお散歩コースを案内してもらいました。 時々、座りこみをするらしいけれど、今日はノエルもルルルも一緒なので、私の道よ~!と先導してくれました。
 
 お休みの日にはドッグランやカフェにも連れて行っていただいて、いろんな経験を積んでいるひなちゃんです。お友達になるまでに不器用なところがあるけれど、馴れれば遊ぶの大好きなひなちゃんなので、相性の良いわん友に会えるといいですね。兄妹犬のポチくんも居ますし、またみんなで遊びましょう!

 応援いただいた皆様、ご心配を掛けした皆様、ひなこちゃん、正式譲渡です。

 M様、今後ともひなこちゃんのこと、宜しくお願い致します。また、施術お願いいたします。涼しくなったら、兄妹犬でランへ行きましょう!
 
 
e0254813_11113981.jpg

 
 
by noel-ra3 | 2014-08-05 23:57 | ひまわり→ひなこ

とうもろこし

 とうもろこしが好きなルルル。
 ねぇちゃんが冷蔵庫からとうもろこしを出すと、慌てて追いかけておねだり。
 
 とうもろこしは消化が悪いのと、アレルギーになる子もいるし、糖分が多いので大量にはあげない方が良いそうです。
 
 
e0254813_1445017.jpg


 
e0254813_1464331.jpg
 

 
e0254813_1455218.jpg

 いつだって真剣です!!!

 とうもろこしの芯を呑みこむと危険なので、くれぐれも芯ごとあげないようにしましょう!

 
by noel-ra3 | 2014-08-01 23:25 | ルルル→ティナ