ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

脱走・逸走

9日朝、にこりんちゃんがお家から脱走しました。いぬ親さんや預かりさん達のご尽力で、その日のうちに保護できました。

先日のビッケちゃんの時の教訓が活かされず残念です。

ビッケちゃん保護の状況は、捜索に参加されていたポン&ルー家卒業犬でもあり、現在は預かりボラをされているいちごレモンママさんが、ブログに書いてくださっています。

我が家もノエルを脱走させた事があります。
預かりの立場なら、もっと早くに連絡をしてくれたらと思いますが、脱走させた方としてはとにかく探さねば、と思ってしまいます。我が家の預かりはくぅママさんでしたが、我が家からは車で2時間ほど。でも、渋滞していればもっとかかりますし、日曜日でしたから出掛けていればすぐには来られません。今回のにこりんちゃんの場合はすぐに連絡をくださったので、預かりさんも早くから捜索できました。また、ビッケちゃん同様、お家に帰ろうとしていたので、捜索範囲が広がらずに済みました。

ノエルは、今でもパニックになると呼び戻しができません。おやつを見せても寄って来ません。ドアが開いていても人が居れば自ら出ることはないのですが、パニック状態ならわかりません。3・11で怖い思いをしたようで、地震があるとそわそわしますし、いまだに雷と花火は嫌いです。

勿論、お散歩の度にリードと首輪とハーネスの確認をします。リードもダブルまたはY字ですし、握る部分の輪に手首を通して、万が一輪の部分が切れても大丈夫なように輪の先を握ります。

他犬に対して友好的ではないのですが、吠えられなければこちらから向かうことはありません。ただ、フレキシブルリードを長くしている人やフリーにしている人がいて、飼い主は見えないのにいきなり犬だけ出て来る場合もあり油断はできません。こんな状態なので見る人によっては凶暴な犬と思われているようですが(^^ゞ

でも、脱走させて探している時のあの言いようのない気持ちは二度と味わいたくはありませんし、脱走・逸走は防ぐことができます。

迷子札は勿論、鑑札や狂犬病予防接種済票、マイクロチップは当たり前のように付けて欲しいです。

ノエルの首輪は特注で名前入りです。鑑札入れも付いています。
e0254813_11484429.jpg

e0254813_1149045.jpg

(預かりっ子用にも名前入りの首輪を用意しましたが、光太は子犬なので首輪がぶかぶかで使えず。迷子札を付けています。)

こらから窓を開ける機会も増えますし、雷や花火の季節にもなります。
馴れてきたからと安心することのないよう、今一度、我が子のために確認をお願いします。
# by noel-ra3 | 2015-04-10 00:00 | 迷子犬

大人になる?

e0254813_114735.jpg

最近、歩いていると突き刺さるものが…、
e0254813_1056667.jpg


光太の歯、抜けています。
甘噛みもあまりしなくなっていますが、以前より痛くないのは歯が抜けていたからですね。

e0254813_1058651.jpg

ねぇちゃんが居なくなって、朝散歩はにいちゃんにお任せ。早起きしてくれています。
そして、夜は私と一緒にお散歩。でも、遅い時はにいちゃんが頑張ってくれています。
にいちゃんが居てくれるので成り立つ預かりです。無事、光太を卒業させるまでは頑張らないとね。
e0254813_1144458.jpg

# by noel-ra3 | 2015-04-08 23:54 | 光太→洸太

201504篠崎臨時いぬ親会

参加犬も居ないのに、我が家のために運搬をしてくださったポン&ルー号に乗って、臨時篠崎いぬ親会に参加しました。

家を出る時はそれほど雨も降っていなかったのに、会場に着くころは本格的な雨に……、このところお天気に恵まれませんね。

今回は5番テント。
e0254813_9285030.jpg

昨日、トリミングに行ってふわふわぴかぴかのぼん天くん。わんこがちょっと苦手ですが、くるるんちゃんとは一緒に生活していますので、ノエルと同じ馴れれば(諦めるのか?)大丈夫みたいです。和犬気質なので、飼い主さんぞっこんなのでしょうね。
e0254813_9332764.jpg

くるるんちゃん、こんな写真しかなくてごめんなさい。
7番テントに居たよつばくんとお互いに遊びたいと呼ぶので、みゅうみゅうちゃんとテントを交換。
テント内はリングと化していました。そんな2匹の元気な様子は、
こちらでどうぞ。

e0254813_9521646.jpg

お隣のテントでは、いつでも素敵レディのひなちゃんと可愛いティアラちゃん
その奥にはバニラくん。バニラくんも静かに過ごしたいタイプなのかな。賑やかないぬ親会は苦手だよね。

e0254813_109394.jpg

そして、ポン&ルーパパさんがお仕事を終えてお気に入りのてんちゃんのもとへ。
e0254813_10325721.jpg

先日のビッケちゃん捜索で大活躍のポン太くん。我がままなわんこの遊びにも誘惑されず、今日もキリっとオンとオフを使い分けられるわんこです。パパさんの指示は絶対なのね。エライねぇ。(ルーちゃんの画像がなくてごめんなさい)

シリウスくん、タイプです^^;
e0254813_12205398.jpg

ママさんのお仕事を見守るイケメンくん。
e0254813_12215463.jpg

トリミング、申し込めば良かったかな?(*^_^*)

そして、光太は……
e0254813_10153618.jpg

こんな画像しかないって……(-_-;)
テント内がリング化していましたので、参戦したい光太でしたが、体格差が違い過ぎるので下にも降ろせず、寒いのもあって抱っこしていました。こんな画像でも仕方ないですね。普段の光太なら、下ろせ~降ろせ~とうんうん言うのですが、やはり圧倒されたかな? 同胞のだいごくんが来たら喜んでいました(^O^)
そんな可愛い光太の画像をまろ父さんが撮ってくださっていました。ばっちりカメラ目線ですよ~! 

雨の中、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。また、運営ボラの皆様にはいつも大変お世話になっています。濡れたテントの片付け等、後々まで大変かと思います。ありがとうございました。

残念ながら、今回も赤い糸を結べませんでしたが、今月はいぬ親会全制覇を目指しますよ~!
来週は湘南で~す! 湘南ぼーいになるのか?
# by noel-ra3 | 2015-04-07 23:23 | 光太→洸太

2vs1

いぬ親さんご家族や、ポンちゃん&ルーちゃん&パパさん、ママさん、ポン&ルー家卒業犬ご家族のご尽力で無事ビッケちゃん、保護できたと出勤前に聞きホッとしました。

明日は棚卸しで遅くなるし、ねぇちゃんも出向最終日だし、長時間のお留守番にならずに良かった!
e0254813_10471330.jpg

仲良く一緒に寝たアクアちゃんとジップくん。

朝から元気な子犬たち。(動きが早くて私のデジカメでは限界…、何が何やら)
e0254813_9185032.jpg

e0254813_10354524.jpg

e0254813_10443488.jpg

e0254813_10462219.jpg

e0254813_1046472.jpg

まぁ、仲の良い2匹なので、2vs1は仕方がないか。そんなことにはめげない光太です。一緒に遊べて嬉しかったみたい。光太はお散歩派というよりはワンプロ派みたいです。

そんな中、
e0254813_10522447.jpg

なんなんだ~こいつら?(>_<)のノエル。
 
元気がなにより! 
# by noel-ra3 | 2015-03-30 23:00 | 迷子犬

お預かり

ご近所で仲良くしていただいているポン&ルー家の卒業犬、ビッケ(仮名・コパン)くんがお家から逸走してしまいました。

20時30分頃、MLで知り、取り急ぎ、我が家の卒業犬・湘南が~るのシオンちゃんとティナちゃんのお家にメールで協力をお願いしました。ポン&ルー家からも連絡があり、これから現地入りして明朝の捜索に備えるため、預かり子犬のジップくんとアクアちゃんのショートステイの依頼がありました。
 
こんな時ですもの、我が家でできることは引き受けますよ~!
 
アクアちゃんは光太に厳しいのですけれどね、初めての場所で少し不安なのかな。ジップくんはドキドキが止まらないようでした。

取り敢えず、大きなケージを組立てて、入ってもらうことにしました。

光太は遊びたくて必死に誘っていましたが、受け入れてもらえそうにありません(^^ゞ
e0254813_1171498.jpg

e0254813_0431129.jpg

e0254813_0442288.jpg

e0254813_045688.jpg


仲良くくっついて眠りにつきました。

一刻も早く保護できることを祈るばかりです。
ポン&ルーパパさん、ママさん、ジップくんとアクアちゃんは良い子にしていますから、安心してくださいね。
# by noel-ra3 | 2015-03-29 23:30 | 光太→洸太