人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り食

 今日は仕事が17時からなので、それまでの時間、犬&猫の手作り食の講習会に行ってきました。
 
 先月入門編の講座を受けたのですが、今日はそこからワンステップ上の講習を3日間かけて受けます。
 少人数制なのですが、遠くから受けに来られる方もいるそうです。今日は私の他は県内の方3名とご一緒でした。

 久々の座学! 昨日も寝不足だったので睡魔との闘いになるかと恐れていたのですが、やはり興味のあることは寝ないものですね(^^ゞ もっとも先生の教え方が上手いので、うとうとする間もありませんでした。

 そしてみなさん積極的で質問等もあり、なかなか活気のある講座でした。ビビちゃんのお家の近くにお勤めでブログをされている方、カフェ&ペットホテルにお勤めの方、我が家の近所のサロンに通われている方、とご縁のある方ばかりで、あと2回の講習もとても楽しみです。

 今日は先月の復習も兼ねているので、レシピ等もあり、その中で作ってみようと思ったのが、鮭の中骨の缶詰を使ったレシピでした。講習帰りに材料を調達!
 
 
手作り食_e0254813_143623.jpg


 仕事を終えてから作りましたよ! 超手抜きだけれど、なかなか良い食い付きでした!(最も我が家のはらへりわんこ達に食い付きが悪いなんていうことはありませんが……)

 ノエルのはごはんに鮭の中骨に木綿豆腐とブロッコリー、シオンはそれをトッピングにしました。ちょいと野菜が不足していますが、それは明日挽回かな(^^ゞ

 
手作り食_e0254813_192813.jpg

↑ ノエル用
 
手作り食_e0254813_1103075.jpg

 ↑ シオン用
 2匹ともあっという間に完食でした!(^^)!

 
 
Commented by しばーずまま at 2012-10-20 10:06 x
昨日ご一緒させていただいた者です(^^)
早速遊びにきちゃいました
我が家の近くに来た子は、ビビちゃんって言う子なんですね
景色を見たら、ほんとうちがいつも散歩に行くエリアでした
いつか会えるかな~♪

さっそく実践してるなんて、すごい!!
昨夜の我が家は、作りおきしていたものでトッピングでおしまい(^^;)
私も見習わなくちゃ

あと2回の講習ですが、よろしくお願いいたしま~す♪
Commented by ポン&ルーママ at 2012-10-20 13:22 x
なるほど~!!
シーチキンに鮭の中骨いいですね~!
勉強になります(^^)♪

お仕事も忙しいのに講座に行かれるなんて、すごいです!!
ノエルくん・シオンちゃん幸せですね★

我が家は昨日はひじきと鶏肉・ごぼう。
今日は明日への気合を込めて仮父がお肉を焼くとか言ってます(笑)

明日お会いできるのが楽しみです♪
Commented by noel-ra3 at 2012-10-21 00:13
☆しばーずままさん
 講習会ではお世話になりました。
 3しばわんこ、可愛いですね~!
 
 ビビちゃんのお家の近くだなんて、とっても嬉しいです!いつか会えるような気が……、(勝手な想像ですが)します!(^O^)

 中骨はなかなか重宝しそうです。取りあえず1缶買いましたが、買占めなくちゃ!
 
 こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします\(^o^)/
Commented by noel-ra3 at 2012-10-21 00:21
☆ポン&ルーママさん
 中骨缶詰はお手頃価格ですよ! このシーチキンはまぐろではなくてかつおなんです! 缶詰はストックするのも便利だし、非常食にもなりますし、重宝しそうです。

 こちらの講座は以前から受講したいと思っていたのですが、日程が合わず行かれませんでした。年内最後なので、仕事との兼ね合いで私的にはかなりハードスケジュールなのですが、思いきって受講しました。でも、受講して良かった~と思いました。

 明日は(もう今日?)セモちゃんとキッシュくんに会えるのを楽しみにしています\(^o^)/

 
by noel-ra3 | 2012-10-19 23:44 | シオン | Comments(4)