人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちばわん卒業犬ノエルが、先住犬として預かりわんこと共に成長する……といいな


by noel-ra3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉ちゃん、半年報告!

昨年、クリスマスイブにお届けした紅葉(クレハ)ちゃんのお姉さんから半年報告をいただきました~!!!!!
 トライアル時からマメにご報告をいただき、畜犬登録も正式譲渡前に済ませていただいていました。
 
 とってもビビりさんで、ご飯も誰か傍に居ると食べられなかった紅葉ちゃん、我が家でもやっと私にだけ馴れてきたので、いぬ親様が決まるのはまだまだ先と思っていました。2回目のいぬ親会場でお声をかけていただきびっくりでしたが、その時も腰が引けて愛想もまったくない紅葉ちゃんでしたから、他のわんちゃんも見ていただくようお話しました。それでも、紅葉ちゃんを、とアンケートをいただきました。

 そんな状態の紅葉ちゃんでしたから、懐くまでには時間がかかりそうでしたし、意外と運動神経は良さそうなので、脱走・逸走の心配は尽きませんでした。また、犬を飼うことが初めてのいぬ親様ご家族でしたから、わちゃわちゃとしたわんことの生活を楽しみにされていたのなら、もしかしてトライアル中止もあるかも?と思うこともありました。
 
 ところがいぬ親様ご家族は、紅葉ちゃんのペースで過ごしてくださり、紅葉ちゃんも落ち着いて過ごすことができたようです。大人ばかりのご家族だからこそ、ビビりな紅葉ちゃんも心を許すことができたのかもしれません。
 
 以下、お姉さんからのメールの抜粋です。
 
 紅葉の、6ヶ月無事経過の写真をお送りします。
 
紅葉ちゃん、半年報告!_e0254813_1143476.jpg

 
紅葉ちゃん、半年報告!_e0254813_1144124.jpg


気づけば、紅葉をお届け頂いて、家族の一員になってから半年が経ちました(*^^*)
 紅葉はとっても元気です♪
 そして、今では私たち家族にとって、紅葉はなくてはならない存在になっています。

 思えばうちに来た頃は、なかなかトイレも出来ませんでしたが、
 今では毎日快便で(笑)、夜は8時頃寝て、朝は5時起き!、お散歩大好きなため、逆に紅葉のおかげで私たち家族も健康になりました(笑)

 紅葉はやっぱりというか、お母さん大好きな甘えっ子に育ち、始終ベッタリとくっついています(笑)
 ちなみに私が最近転職したため、5月6月はバタバタしていて全然かまってやれず、朝の散歩は基本母が担当してくれたため、その影響もあるのかもしれませんが(^_^;)

 他にも、ずっと苦手だった父の事もやっと家族だと認識したようで(?)、父の「紅葉、さんぽ!」の声に尻尾を振ってついていくようになりました(*^^*)
 以前は父がどれだけ声をかけても怖がって逃げていましたが、それでもしつこーく毎日、昼と夕方に長い散歩につれて行ったのが良かったようです(笑)
 父も、紅葉がなついてくれたのがだいぶ嬉しかったようで、もともと甘かったのが更に甘やかすようになり、先日も紅葉が暑そうだからとヒンヤリマット数種類を買い込んできたりして、家族に怒られています(笑)
紅葉ちゃん、半年報告!_e0254813_114562.jpg

紅葉ちゃん、半年報告!_e0254813_11462927.jpg


 まぁ、あいかわらずビビリちゃんな所もあり(笑)、子供嫌い、最近子猫に飛びかかられたせいで猫も嫌い、車の中も嫌い、行きたくないと思ったら意地でも動きません!な紅葉ですが、やっぱり可愛いくてたまりません(*´ω`*)

 他にも、最近では家族の様子を敏感に感じ取るようになり、例えば妹が落ち込んでいたら、凄い勢いで部屋に入って行って慰めたり(後で妹に聞いて驚きました)、私が休みの日に疲れて寝ていると、そーっとベッドに乗ってきて、いつの間にか添い寝していたりと(笑)、家族に癒しを与えてくれます。
 今では我が家のセラピードッグです(*´ω`*)
紅葉ちゃん、半年報告!_e0254813_11502678.jpg


 それから、フィラリアについては、先生のすすめで今月頭に血液検査をしてもらいました。
結果は幼虫が発見され、残念ながら陽性でしたが、毎月嫌がらずに薬を飲んでくれるため、また半年後の検査までは今の薬で様子をみる事になりました。
 ありがたい事に、健康面ではフィラリアを持っている他に全然問題がないため、ひとまずほっとしています(^_^)
紅葉ちゃん、半年報告!_e0254813_1151830.jpg


 さて、最近ちょこっとワガママにもなってきた紅葉(笑)
 家族写真を撮ろうとしても「カメラ嫌~い」「抱っこ嫌~い」と、ジタバタ暴れて、ブレブレの写真ばかりになってしまいました。すみません(^_^;)
 でも、元気さは伝わるでしょうか?(笑)
紅葉ちゃん、半年報告!_e0254813_11513828.jpg


 また、犬親会にもなかなか伺えずにすみません(T-T)
 今後予定が合えば、紅葉を連れて必ずお邪魔したいと思っています。
 紅葉もきっと○○さん一家に凄く会いたいと思うので♪


 
 S様、ありがとうございます~!!!!!
 紅葉ちゃんのお姉さんは私が心配しないようにと、何枚も写真を添えてくださり、紅葉ちゃんの様子を詳しく教えてくださります。紅葉ちゃんがご家族に大切にされ、幸せでいることをとても嬉しく思います。

 また、紅葉ちゃんに一目惚れしていただいたお父様、最初の頃はお散歩も大変だったようですが、今回の2ショットのお写真を拝見して、私まで笑顔になりました。

 フィラリアや健康面もケアしていただきありがとうございます。いつの日かきっと陰転しますよ!

 お姉さんもお仕事がお忙しいようですが、セラピー犬紅葉ちゃんが居れば癒されますね。
 
 ますます末っ子として我がままになるかもしれませんが、今後とも宜しくお願いいたします\(^o^)/
紅葉ちゃん、半年報告!_e0254813_11521535.jpg

 紅葉ちゃん、幸せだねー!!! いつの日か会えるのを楽しみにしているよ!
 
 
by noel-ra3 | 2013-06-25 23:49 | クレハ→紅葉 | Comments(0)